SSブログ

12/19 岡山へ日帰り

今記事は12/19、岡山へ日帰り遠征(遠征いうほどのもんでもないけど)、
6月以来行ってきたんで、その話書こか。

ただ、今回書くのは現地(岡山)での鉄道乗車の事のみ。
それと神戸から岡山までの往復について、ルートや時間帯含めた内容は、
前回ん時(過去記事)と全く同じなんで、今回は省略さしてもらう。
まあ、今回天気よかったのだけはちゃうかったけど(笑)。

さて今回、岡山駅到着後、一旦改札出てから再び改札内へ。
次は、吉備線(愛称:桃太郎線)乗る。
DSCF0894.JPG
DSCF0909.JPG
DSCF0911.JPG

ちなみに、吉備線と津山線のホームは同じ。
隣には、津山行きの快速列車おった。
S0190899.JPG

沿線の景色。のどかな感じがええな。
S0220937.JPG
S0230940.JPG

んで、備中高松(びっちゅうたかまつ)駅見えてきたんで、ここで下車。
S0250956.JPG
DSCF0963.JPG

駅舎と改札。改札はICタッチ機のみ。
DSCF0973.JPG
DSCF1135.JPG

駅近くの踏切から見たホーム。
DSCF0983.JPG

この後用事済ましてから備中高松駅戻り、岡山行きの列車乗車。
S0131182.JPG

岡山駅着いて、今度は岡山電気軌道(路面電車)の乗り場へ。
チャギントン列車おったけど、これ撮ったら出発してってもた(笑)。
DSCF1203.JPG
S0161212.JPG

チャギントンのは今回、車両自体見る事でけたらええ思てたんで、
この後ちょい遅い昼食取って、再び乗り場行ったら、も一つ撮りたい車両
あったけど、またしてもちょうど出発してもた(笑)。

という事で、しばらくしてから東山行のに乗り、県庁通りいう電停で下車。
岡山駅前からここまでは、ワンコイン(100円)で乗れるから。

電停で撮りたい車両来るの待っとうと、それやって来た。

これは前紹介した、岡山放送(OHK)のキャラクター「OH!くん」の
ラッピング電車。
S0301323.JPG
S0301330.JPG

前はOHK開局50年記念のマーク、前後の部分やドアんとこにもあったけど、
今回あれへんのが違いかな。
S0321341.JPG
S0331350.JPG

岡山駅前の折り返しでゆっくり撮ろ思たら、あっという間に出発してもて、
撮ったんはこれだけ。まあ、お供とも絡ます事はでけたけど(笑)。
S0351362.JPG
S0361369.JPG
S0381388.JPG

6月ん時は、残念ながらOH!くんラッピングの電車見られへんかったんで、
今回見かけたら撮りたかったから、まあ最低限の事はでけたんちゃうか。

その後は買いもん等済まして、岡山から戻ってきたいう一日やった。

なお、備中高松での内容についても年明けにするとして、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「岡山へ日帰り遠征」お疲れ様でした。
路線図を見ていないので詳細分かりませんが・・・
収穫終わった田んぼ風景と単線、長閑で平和な風景です。
チャギントン、リアルに再現。水戸岡鋭治さんが内部デザインしたみたいですね。
OH!くん、何かに似ている感じのキャラですが思い出せない・・・
まわしを締めてるお相撲さんかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-27 14:16) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
岡山から乗った吉備線、単線な上に長閑な風景が広がっていて、
癒される内容でしたね。
チャギントン、ご指摘の通り水戸岡鋭治氏のデザインですね。
まだ自分は乗った事はないのですが、いつになりますか(笑)。
OH!くんが締めているものですが、紹介ページではまわしで無く
ふんどしだそうです。自分はこのキャラ、今年の元日に初めて
会えました。
by まるたろう (2020-12-27 14:40) 

skekhtehuacso

もしかして、備中高松城を散策なさったのでしょうか?
by skekhtehuacso (2020-12-27 19:36) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
行先は年明けと申し上げているので、まだ明かしません。

by まるたろう (2020-12-27 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。