SSブログ

4/30 車で加西市内へ

ようやく大型連休中での話持ってきたけど(笑)、先月(5月)は2回の
遠征しとうので、それも早よ紹介でけるよう、時系列で書いてかんとな。

いう事で、大型連休前半4/30の話、この日は車で加西市内へ。
最初はおなじみの(?)、北条鉄道の北条町駅へ。
DSCF3775.JPG
DSCF3778.JPG

なんで来たかいうと、昨年ここ(北条町駅)で「鉄印」買うたけど、
新作出たいう事で、買いに来たわけ。

鉄印買える条件はいつもの通り、一区間でええので乗車券買うたらええ。
DSCF8883.JPG

そして、今回買うたんは2種類。

これは、昨年北条鉄道に“転職”した、元JR東日本の東北地区走っとった
キハ40系の分。1周年いう事で売り出しとった。
S0018892.JPG

そしても一つ、これは桃太郎電鉄(桃鉄)とコラボしたデザインの分。
いわゆる「桃鉄印」やけど、デザインされとうキャラは黒田官兵衛。
S0028900.JPG

けど、黒田官兵衛はゲーム上で都市独占して登場すんのは博多やったし、
北条鉄道沿線は縁あれへん思うねんけど、まあええか(笑)。

さて、ちょうど北条町駅に列車到着。もちろん、キハ40系車両。
DSCF3789.JPG

昨年は転職してきたばっかりいう事で、乗降客フィーバーしとったけど、
今年はそういう事あれへんで、落ち着いて撮る事でけたな。
DSCF3826.JPG
DSCF3823.JPG
DSCF3846.JPG

なお、乗車券買うとうから車内も入れるんで、改めて撮った分の一部。
ちなみに、今回は乗車そのもんはあれへん。
DSCF3815.JPG
DSCF3810.JPG

そして、出発してったとこ見送って、北条町駅は撤収。
DSCF3876.JPG

んで、次向こたんは県立フラワーセンター。ここ来るのは2020年以来
いうても、前回は件のウイルスの影響で入れんかったけど。
DSCF4160.JPG
DSCF4130.JPG

久しぶりに、中入ってみた。あんまし撮ってへんけど。
DSCF3939.JPG
DSCF4006.JPG
DSCF4022.JPG
DSCF4025.JPG
DSCF4111.JPG

ところで、前日(4/29)はここフラワーセンターで、感染流行前ん時は
毎年見にいっとった某イベントやっとったけど、今年も行かへんかった。
その理由はともかく、そのイベントの跡片づいてへんかったな(笑)。
DSCF4002.JPG

これで撤収し、次は鶉野(うずらの)飛行場跡地にある施設へ。
戦闘機等が展示されとった。
DSCF4176.JPG
DSCF4190.JPG
DSCF4212.JPG
DSCF4224.JPG

ここは時間の関係上、さらっと見ただけで撤収する。

んで、この日は3ヶ所回ってきた。
加西市は他にも見るとこあるから、またドライブついでに来たいもんやな。

以上、大型連休中に加西市行った話終わり。
nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 4

Boss365

こんにちは。
北条鉄道の北条町駅にお出掛け、駅舎ぽくない駅ですね?
新作の鉄印を購入目的、なる程です。
一区間ですが、乗車券を買わないとゲット出来ないシステム、よく出来てます。
また、キハ40系の転職・無事に1周年記念、活躍何よりです。
「桃鉄印」の黒田官兵衛ですが、出来れば赤合子を被っていて欲しかったです。
ところで「北条鉄道沿線は縁あれへん・・・」の文字あり(爆)。
黒田官兵衛は兵庫県姫路市出身でセレクトかな?気になります。
車両は1年経過ですが、塗装もキレイで大切に運行・使われている印象です。
鶉野飛行場跡地、じっくり見ると色々な発見ありそうな場所、面白そうです。
加西市の3ヶ所訪問、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-15 00:25) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
自分も北条町駅へは何度か行きますけど、確かに見た感じは
そうかも知れませんね。
桃鉄デザインの鉄印が発売されたと聞き行ったわけですが、
鉄印販売の鉄道会社同様、乗車券を買う事が鉄印購入の条件と
なっていますので、よくできた仕組みだと思いますね(笑)。
おそらくご指摘の通りで、官兵衛の出身地の姫路に近いという
事で使われたのだと思います。
キハ40系車両も塗装も誠意日されていて、まだまだ頑張れそうと
いう感じでした。
鶉野飛行場跡地は、もう少し時間をかけて見たかったですね。
by まるたろう (2023-06-15 05:55) 

夏炉冬扇

日本の軍用機、きれいに保存されていますね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-15 06:46) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ここの軍用機、丁寧に整備していましたね。
by まるたろう (2023-06-18 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。