SSブログ

三木城跡とその周辺

今記事は3/25の話で、車で三木市内出かけた時の事について。

三木市内に三木城跡いうのあんねんけど、過去には訪問済み。
けど、いつ行ったのかは記録してへんのんで、この際再訪する事に。

まずは、歴史博物館へ。
一部エリア除く撮影でけた思うけど、撮ったんは入口のこんだけ(笑)。
DSCF6747.JPG
S0026750.JPG

受付で御城印売られとって、2種類あったんで両方買うた。
S0019466.JPG

あと、ここは三木城の二の丸跡やったいう碑ある。
S0016738.JPG

向かいには、金物資料館(神社も)あるけど、今回は入らず。
DSCF6759.JPG
DSCF6763.JPG

んで、次は本丸跡へ。案内通り進むと見つかった。
S0056798.JPG

周辺の様子も。
DSCF6781.JPG
S0036776.JPG
DSCF6849.JPG

んで、ここは城跡やから高い位置あるんで、神鉄(神戸電鉄)粟生線の
美嚢(みのう)川橋梁も見下ろせる。
DSCF6821.JPG
S0096858.JPG

ちょうど新開地方面行きの電車来ようので、美濃川橋梁渡る部分含め、
追って撮ってみた。
S0066824.JPG
S0076831.JPG
S0086839.JPG

粟生(あお)方面のも。
S0126885.JPG

これで、三木城跡は撤収。この後は、神鉄の三木駅向かう事に。

ここは以前書いたけど、火事で旧駅舎全焼してもたんで、その後仮駅舎で
営業しとったんやけど、リニューアルされたんで記録しにきた。
ロータリーも整備されて、使いやすうなったんちゃうか。
S0136902.JPG
S0166926.JPG

なお、駅ん中に観光案内所あって、そこでも御城印売っとった。
まあ各一枚買えばええんで、追加では買わんかったけど(笑)。

以上、三木城と神鉄の三木駅再訪した話終わり。
nice!(49)  コメント(2) 

nice! 49

コメント 2

Boss365

こんにちは。
三木市内の歴史博物館訪問ですが、入り口・・・
鎧?武将にビビったみたいですね(爆)。御城印をゲット何よりです。
金物資料館(神社も)あり、金物産業が盛んな街かな?
三木城跡の高台から良い眺め、撮り鉄には良さそうな場所です。
ところで、神鉄三木駅のリニューアル、良かったです。
また、神鉄カラーの赤いラインが入り分かりやすいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-13 10:32) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
三木氏の歴史博物館訪問ですが、かなり前に一度行ったきり
でしたので、確かに入口の鎧にはびっくりしました(笑)。
一通り見た後、御城印もゲットできましたのでよかったです。
金物資料館は今回中に入りませんでしたが、ご指摘の通りで
三木市は金物の街で、秋には金物まつりも開催されます。
このまつり、自分も別目的で一度だけ行きました。
三木城跡からの撮影アングルは、なかなかよかったですね。
また時間があれば、この位置から撮ってみたいです。
神鉄の三木駅も、再建に向けて工事中だったのですが、
いつか忘れましたけど(笑)完成しましたので、生まれ変わって
初めて訪問しました。デザイン的にもご指摘の通りだと思います。
by まるたろう (2023-06-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。