SSブログ

5/3 日帰りで淡路島・徳島方面へ ①

今年の大型連休、今度は後半(5/3)の話。
やはり日帰りドライブの話なるけど、この日は淡路島・徳島方面へ。
いう事で、この話は2回に分ける事にする。

なお、今回は一人ドライブやったんで、神戸淡路鳴門自動車道の往復は
いつもの通り(?)、垂水~淡路と淡路島南~鳴門北の間のみ利用し、
あとの部分は下道で進んでった。

さて、垂水インターから乗った時は快調やったけど、明石海峡大橋の
終わりくらいなった頃から大渋滞なってもた。
A___-230503-075017-000022F00h00m39s93.jpg
A___-230503-075418-000026F00h00m07s80.jpg

淡路インターに併設されとうサービスエリアへ入る車で渋滞しとったけど、
自分はそこ入らず、そのまま出口向かう。
A___-230503-080521-000037F00h00m20s23.jpg

道の駅あわじ向かう道の途中、安全な場所に一時停車し、明石海峡大橋が
見えるとこから撮った分。渋滞しとう車の列のアップも。
DSCF4293.JPG
DSCF4309.JPG

ただ、この後は道の駅には寄らず、そのままずっと車走らして、国道28号
経由やのうて、いつもの通り島西の県道経由で、どっかの道で峠越えして、
洲本市内到着。

立ち寄ったんは洲本城跡いう場所で、淡路文化資料館いう建てもん。
DSCF4340.JPG
DSCF4324.JPG

こっから見える城と、お濠。
DSCF4343.JPG
DSCF4362.JPG

ここで洲本城の御城印2種類売っとったんで、どちらも買うた。
S0109514.JPG

なお、洲本城自体は過去2回(2016年2014年)見にいっとうので、
今回は御城印だけ買うて撤収。

そして、大鳴門橋渡って四国、徳島県へ。
大鳴門橋見える無料駐車場停めて、も少し眺めのええ場所歩いてこ思たら、
あの大塚美術館方面向かう道路は大渋滞。
DSCF4404.JPG

パークアンドライド、美術館への往復シャトルバスも運行されとったな。
DSCF4407.JPG

大鳴門橋見える、見晴らしのええ場所で撮った一枚。
DSCF4412.JPG

この後は、例によっての(?)JR四国の駅訪問。
まずは鳴門駅。自分にとっては、徳島ドライブ時には必ず来とう感じやな。
DSCF4444.JPG

ホーム入らず撮った分。
ちなみに、この日はサッカーJ2、徳島ヴォルティスと清水エスパルスが
試合すんので、周辺道路もそれなりに混んどった。
DSCF4440.JPG
DSCF4490.JPG

んで、次は徳島駅へ。
前回までの訪問時は、駅横の駐車場停めたんやけど、今回は駅から南に
ちょい距離あるとこ停めて歩く事に。
DSCF4506.JPG
DSCF4515.JPG

入場券買うて、ホーム入る。
ホームの様子は過去記事でようけ載しとうので、今回はこれだけ。
DSCF4622.JPG
DSCF4533.JPG

ちょうど特急「うずしお」到着したけど、4分ほど遅れとった。
DSCF4556.JPG

通常でも7分折り返しで出発すんのに、今回は3分での出発。
見とっても、ホンマ慌ただしかったな。
そんな中、いつもの「ソーシャルディスタンス光景」発見(笑)。
DSCF4571.JPG

そして、うずしお号が高松向けて出発後、各停列車が乗車する位置に
移動したの見て、改札出る事に。
DSCF4577.JPG
DSCF4603.JPG

まだ時間あったんで、その後徳島駅東方面に歩く事に。

そしたら、以前行った徳島中央公園行ける跨線橋発見。
徳島駅周辺は何度も行っとうのに、全然気いつかへんかった(笑)。
DSCF4998.JPG

跨線橋から見た、徳島方面。
引退も近いキハ47の、懐かしい(?)塗装車おったな。
DSCF4638.JPG
DSCF4642.JPG

んで、この後どうしたかいうのは次回以降にして、今記事終わり。
nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 2

4st

お一人ドライブでの遠征
私は運転するの好きなので結構行きます
渋滞、GWはそうなりますね
うずしお号、マークがうずしおなのですね
当たり前ですが「なるほどぉ~」って思いましたw

by 4st (2023-06-18 06:17) 

まるたろう

4stさん、おはようございます。
やはり4stさんも、ドライブをよくなさるんですね。
この時期は、行きもこの状況でしたけど、帰りも渋滞が
凄かったですね。
うずしお号のマーク、確かにご指摘の通りだと思います(笑)。
by まるたろう (2023-06-20 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。