SSブログ

徳島中央公園

7月四連休中の日帰りドライブ(7/23)の話、今記事で最後なる思うけど、
徳島駅北っ側にある、徳島中央公園いうとこ寄った事書こか。

ここは城跡とかあんねんけど、駐車場停めたのが公園の西側やったんで、
城跡とか向かうのに時間かかった。まあ、ランニングやウォーキングの
コースにもなっとうみたいなんで、その通り歩いたけど。
DSCF2805.JPG
DSCF9739.JPG

んで、反時計回りに歩いてみる事に。
徳島運転所の車庫も、間近で見る事でける。
DSCF9759.JPG

この先あった、木い倒れたままなっとうけど、大丈夫なんかな。
DSCF9764.JPG
DSCF9766.JPG

んで、また鉄道施設。
トンネルみたいな(?)入口塞いどうとこに、徳島県の鉄道案内。
DSCF9772.JPG

けどこれ、どことは書かへんけど間違うとんので、ちゃんと修正せな。
DSCF9776.JPG

んで、トンネルの前から線路延びとうねんけど、どこに続いとうのか
いうと、保存されとうこの機関車(SL)へ。
DSCF9789.JPG
DSCF9796.JPG

これは8620形いうSLやけど、このように屋根あるにもかかわらず、
保存状態ええとはいえんな。保存すんのなら、も少しちゃんとやらんと。
DSCF9813.JPG
DSCF9805.JPG

DSCF9816.JPG
DSCF9824.JPG

んで、徳島城跡向かう上り階段あんので上がってく事なんのやけど、
暑さに加え急な階段、結構きつかった。
DSCF9832.JPG
DSCF9836.JPG
DSCF9841.JPG

10分以上かかって、やっと城跡到着。いうても、何もあれへんけど(笑)。
DSCF9844.JPG
DSCF9871.JPG

それでも、こっから見えるJRの線路はええもんやわ。
DSCF2812.JPG

あと、天守後いうとこから見えるのは、建てもんばっかり(笑)。
DSCF9883.JPG
DSCF9888.JPG

その後下りて、先程の道路まで戻る。
引き続き、反時計回りに歩いて見たもんの一部。
DSCF9908.JPG
DSCF9898.JPG
DSCF9925.JPG
DSCF9929.JPG
DSCF9939.JPG

そして、駐車場まで戻ってきた。
ここは初めて行ったけど、公園内見にいけてへんとこもあったんで、
また機会あれば寄ってみよ思う。

以上、徳島中央公園探索した話で、7月の日帰りドライブに関する記事は
これで完結いう事で、終わりとしよか。
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 6

kinkin

8620型ですか、鬼滅の刃の無限列車編に出て来る蒸気機関車のモデルは
この8620型と言われてるようです。
by kinkin (2021-10-19 05:06) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
その話は自分も聞いた事がありますが、詳細が分からなかったので、
ありがとうございます。
ちなみにSLに乗ったのは、自分は1回しかありません。
by まるたろう (2021-10-19 05:49) 

Boss365

こんにちは。
徳島中央公園「8620形いうSL」屋根有りですが・・・
保存管理、手抜き状態で残念です。もったいないですね(涙)
小生、最近「C11 292」を観てきました(爆)
「急な階段」お疲れ様です。筋力強化ですね?
バラ園?や池あり、人影少なく長閑な公園、桜も楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-19 12:03) 

そら

この公園って大きいとは思ってましたけど、想像以上に大きいです。SLも保存されているのですね。鳴門駅の近くにもSLが保存された小さな公園があるんですけど、そこも大切にされてる感は無かったです。
一度みたいと思っていた公園なので嬉しかったです。明るい時間帯に通れたら立ち寄ってみます!
by そら (2021-10-19 17:24) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
SLも全国各地で保存展示されていますが、自分が行ったところで
保存状態がいいのと悪いのとで2極化していますね。
ここも良くないですし、5月に行った小松島市の公園の公園にあるのも
同様でした。
なるほど、最近C11をご覧になったのですか、またそれについての
記事も書かれるようであれば楽しみにします。
城跡への階段、結構急でしたね。しんどかった分、登りきる事が
できての眺めはよかったです。
バラ園等、いろいろなものもありますが、確かに桜も楽しめると
思いますね。
by まるたろう (2021-10-19 20:16) 

まるたろう

そらさん、こんばんは。
5月の大型連休中は小松島に行ったのですが、そこでもSLの保存は
よくはなかったので、今回も同様でがっかりしました。
鳴門にもSL付きの公園あるんですね、また調べて寄ってみます。
by まるたろう (2021-10-19 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。