SSブログ

11/6 洲本市でのイベント(前編)

さて、誕生日やキリ番の話も一段落した事やし、新たな気持ちでブログも書こか。

おはら祭出とったご当地大使や、そいやツーリズムEXPOで撮った人たちの話も
まだやし、それ書こか思たけど、先に下記の内容片づけとくとしよか。

11/6、兵庫県の淡路島にある洲本市で開催された、「ひょうご森のまつり2016」。
そして、この日は「洲本城まつり」いうのも同時開催やったんで、まとめて紹介。
なお、この話は前編・後編に分けてしよか。今記事は前編なんで、概要で。

まずは「ひょうご森のまつり」。
これは1956年から始まり、植樹を中心とし、兵庫県内の緑化普及さすイベント。
ちなみに自分、これ行ったんは3年ぶり3回目。
S0040032.JPG
DSCF9591.JPG

なお、5年前もこの森のまつりは淡路島(淡路市津名町)で開催しとって、
そん時は舞子から往復高速バス利用したけど、今回は自家用車で。
洲本市営の駐車場まで行き、そっからシャトルバス利用。

で、会場着いたんが9時半前。
早よ到着し過ぎたかな思たけど、会場の上にある洲本城跡行って時間つぶす。
ここは以前も行ったけど、やはり高台からの眺めええな。
S0059478.JPG
DSCF9551.JPG
DSCF9557.JPG

S0069482.JPG
DSCF9498.JPG

そしてステージ会場戻り、10時から、兵庫県警音楽隊の演奏。
S0169642.JPG
S0279735.JPG

そして、11時より式典開始。まずは、県知事の挨拶から。
DSCF9797.JPG
DSCF9791.JPG

その後も何人かの挨拶、それから表彰式の数々、放鳥や植樹とかやって、
約1時間半で式典終了。
DSCF9829.JPG
DSCF9913.JPG
S0449918.JPG
S0519993.JPG

その後もステージイベントあったんやけど、一旦ここ離れ、次は洲本城まつり。
メインは武者行列やけど、スタートのとこ見たかったんで、そちら向かう。
DSCF9543.JPG
DSCF0255.JPG

そしてパレードがスタート、道中の様子。
DSCF0279.JPG
DSCF0292.JPG
DSCF0311.JPG

んで、森のまつりのステージ会場がゴール。
ステージ上で、勝ち鬨あげて終わり。初めて見たけど、よかったんちゃうか。
DSCF0315.JPG
S0190377.JPG

阿波踊りあって、その次は来年開催の多可町(過去記事も書いた、廃線なった
鍛冶屋線の沿線で、記念館もあるとこ)への引き継ぎ式も。
DSCF0407.JPG
DSCF0422.JPG

最後は、餅まき(ここでは、餅ほりともいうそやな)やって、全てのイベント終了。
始まったら、まさに餅取り争奪戦状態やったな(笑)。
S0220441.JPG
S0230447.JPG

これで、全てのイベント終了。まさに、一石二鳥の内容やったな(笑)。
なお、ここ出とった人たちの紹介は、後編でさしてもらうんで。

その後は再びシャトルバスで駐車場まで戻り、そっからは自家用車で
神戸戻ってきた。

以上、11/6にひょうご森のまつり・洲本城まつり行った話、前編終わり。
nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 8

りみこ

お城からの眺めは良いですねぇーw
この「ひょうごの森まつり」は持ち回りですか?
兵庫県内を回るんでしょうか?
お城まつりはどこのも良いですよねーw
by りみこ (2016-11-10 16:06) 

pooh

こんばんは(^_^)
高台から市街地が一望できて良い眺めですね。
洲本城まつりのパレードも楽しそうです。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
また、7万nice!おめでとうございます。
これからも各地のイベント記事のご紹介を楽しみに
しています。
by pooh (2016-11-10 21:57) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
そうですね、「ひょうご森のまつり」は県内各市町持ち回りで
開催されています。
今年は淡路島の洲本市という事で、ちょうど洲本城まつりと
いうのと重なりましたため、自分にとっては一石二鳥の見学と
相成りました(笑)。
by まるたろう (2016-11-10 23:28) 

まるたろう

Poohさん、こんばんは。
お祝いコメント、ありがとうございました。
めでたい事(?)が重なりましたので、同時紹介にしました。
それにしても、洲本城の高台からの景色、素晴らしいです。
パレードも初めて見ましたが、面白かったです。
では、これからもよろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-11-10 23:31) 

hatumi30331

こんなお祭りがあるんやね。^^
風景もバッチリ!^^
淡路島で開催。良いねえ〜♪
パレードも楽しいよね。^^

昨日の京都・・・まだ、紅葉は始まったばかりでした。
まるたろうさん、今回はあかんの?って、みんないってたよ〜^^
by hatumi30331 (2016-11-11 07:35) 

raomelon

やはり青空だと、お城も映えて
景色も綺麗ですね~
洲本城まつりも武者行列があるのですね
彦根城祭りも同じような感じでした^^
パレードは見応えがありますね♪
by raomelon (2016-11-11 11:22) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
自分も特に洲本城まつり、やっている事は知っていましたけど、
見るのは初めてでした。本来の目的であるひょうご森のまつりと合わせ、
一石二鳥の見学でした(笑)。高台からの眺めも、本当によかったです。
なお京都の件は、まだ分かりませんとしか、今は言えないですね。
by まるたろう (2016-11-11 12:01) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
やはり祭りは、青空の下での開催に限りますね。
高台からの景色も、素晴らしいです。
洲本城まつり、武者行列があるのは知っていましたが、
実際見たのは初めてでした。パレードも、よかったです。
今度は、彦根城まつりも見てみたいですが、自分のスケジュールが
どうなるかですね。
by まるたろう (2016-11-11 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0