SSブログ

5/3 日帰りで淡路島・徳島方面へ ②

今年の大型連休後半(5/3)の話、続きいこか。
徳島駅訪問後、北っ側ある徳島中央公園向こたいうとこまでやったな。

さてどこ行ったかいうと、徳島城博物館いうとこ。
ここは前回入らんかったんで、今回は行こいう事に。
DSCF4658.JPG

なお、館内の展示写真は省略。
その代わり、館内から見えた庭園。けど、後ろのマンションがな(笑)。
DSCF4666.JPG

さて、ここでの売店で御城印売っとったんで、一枚買うた。
DSCF9521.JPG

そして駐車場戻って、次の場所移動。
いうても、今度は初訪問のJR四国の駅へ。今回は2駅行った。

まずは南小松島駅。
DSCF4692.JPG
DSCF4702.JPG

駅前には、こんな像建っとった。
DSCF4689.JPG

ホームも行ってみる、ここは1面2線。
ところで駅名標の両面、よう見ると微妙にちゃうな。
DSCF4713.JPG
DSCF4716.JPG

その後、両方向から列車到着。まず徳島方面、次に阿南方面の各停列車。
DSCF4740.JPG
DSCF4743.JPG

両列車揃たのも。
DSCF4745.JPG

これ見送って、次は隣の阿波赤石(あわあかいし)いう駅訪問。
DSCF4753.JPG
DSCF4768.JPG

ここは1面1線の、長閑なホームやったな。
DSCF4758.JPG

ここは列車来る事はあれへんかったんで、これで撤収。
いう事で、こん時のドライブでのJR四国の初訪問は2駅やった。

あとは神戸帰るだけやけど、その前に徳島空港立ち寄り。
DSCF4859.JPG
DSCF4844.JPG

入口での案内と、出発ロビーの時刻案内(到着もやけど、今回は省略)。
今は珍しい(かどうかは知らん)反転フラップ式表示やった。
DSCF4806.JPG
DSCF4786.JPG

けど、失敗してもたんが、これら撮影しとったがため、ちょうど飛行機
飛び立ってもたんで、これ撮るのがやっとやった事(笑)。
DSCF4796.JPG

あと、徳島空港来た理由は、2月に羽田空港で買うた「御翔印」、
ここで買えるんかどうかやったけど、売店で販売しとったんで、
もちろん買うといた。

これで御翔印は2つ目、今回は乗らずして手え入ったな(笑)。
S0059266.JPG

んで、この後は2つの橋と下道通ってったわけやけど、明石海峡大橋は
当然(?)渋滞でノロノロ進むのみ。そん中でのバイクのすり抜け、
中には爆音鳴らしてすっ飛ばしようのもおって、ある意味恐怖感あった。
やたらな車線変更もでけず、じっと耐えなしゃあなかったな。
A___-230503-191140-000506F00h00m43s53.jpg
A___-230503-191642-000511F00h00m06s30.jpg

それでも、無事に帰ってきてほっとしたいう事で、大型連休後半での
淡路島・徳島方面ドライブについての話はこれで終わり。
nice!(52)  コメント(2) 

nice! 52

コメント 2

お散歩爺

徳島では列車にも乗り徳島空港から帰った事があります。
by お散歩爺 (2023-06-20 06:54) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
こちら(徳島県)にも来られているんですね。
自分も徳島県、家から距離的にも短いので、
訪問する事が多いです。
by まるたろう (2023-06-20 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。