SSブログ

5/4 北条鉄道へ ①

今記事は、大型連休中の話。

大型連休後半の5/4に、新車(アクア)なって初めて、運転の練習兼ねた
ドライブしてきたんやけど、こん時の目的地は加西市にある、北条鉄道の
北条町(ほうじょうまち)駅へ。
DSCF2018.JPG
DSCF1440.JPG

ここはなじみの場所とはいえ、来んのは2年前の大型連休ん時以来
ちなみに、車は駅向かいの商業施設の駐車場入れた。

改めてなるけど、窓口やホームの様子何枚か。
当然ながら(?)、改札も何もあれへん。
DSCF1534.JPG
DSCF1465.JPG
DSCF1471.JPG

DSCF1482.JPG
DSCF1588.JPG

側線停車中の車両、そして車庫内入っとうのも。
DSCF1490.JPG
DSCF1507.JPG
DSCF1494.JPG

んで、北条鉄道は旧国鉄北条線を引き継いだ第三セクター鉄道。
いう事は、ここも鉄印帳対応なんので、記帳してもうた。
これで自分の鉄印、2月の愛知環状鉄道(愛環)に次いで2社目。
S0114948.JPG

あと、書き置きの分も3種類あったんで、それらも買うた。
まずは2種類載すけど、あと1種類は後述。
S0035265.JPG

なお鉄印の記帳ルールでは、乗車券も買わなあかん。
そやから、一区間の分だけとはいえ買うたんで記帳でけたわけやけど、
せっかくここまで来たんで、今回久しぶりに乗車する事に。

さて北条鉄道、先述の車両たち以外にも、も一つ在籍しとうのがある。
それ見に来たいうのもあるんやけど。

それがこれ、JR東日本の主に五能線で走っとったキハ40いう車両。
鉄印の書き置き分、保留しとったんはこのキハ40バージョンのやったけど、
これに書いとう通り、今年の3月に北条鉄道へ“転職”(?)した。
S0015254.JPG

ポスターも貼っとった。過去乗った、水島臨海鉄道からのメッセージのも。
DSCF1457.JPG
DSCF1522.JPG

ここ(北条鉄道)、鉄道むすめっていうキャラクター設定されとう。
DSCF1444.JPG

ちなみに、このカラーのキハ40、自分は2年前の年末の東北遠征でも、
弘前駅で見かけたり津軽線乗りつぶしん時にも乗った。
そやから、まさかここ(北条鉄道)にやって来るとはびっくりしたのも
正直なとこある。

さてこん時、運用中の到着するキハ40見るためか、乗客集まり始める。
まあ自分も、この後「つまみ乗車」するとはいえ、その一人やけど(笑)。
DSCF1593.JPG

そして列車やって来んのやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「運転の練習兼ねたドライブ」新車なので慣らし運転ですね。
アクア運転が2ヶ月半程度経過、だいぶ慣れましたか?
北条鉄道の北条町駅、何となく駅ぽくない建物ですが・・・
改札がないのは無人駅以外で見た事ないかな?
停車中の車両、派手なカラーリングで目立ちますね。
北条町駅の鉄印にマスココットのキャラ印?あり。
また、キハ40「乗りに行こう」企画・ポスターあり・・・
第三セクター鉄道として、色々試行錯誤、頑張っている感じです。
ところで「つまみ乗車」(爆)初耳ですが・・・
北条鉄道には有難いお客様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-23 17:04) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
運転の練習を兼ねた、自分も書いていていて、表現が何となく
しっくりきませんでしたが、確かに慣らし運転です。
ご指摘頂き、ありがとうございます。
北条町駅、本社もここにありますし、駅員もいるのに、
改札が無いのはちょっと違和感がありますね。
停車中の車両も、目を引くカラーリング車両ばかりです。
確かに、あの手この手作戦での集客ですね。
北条鉄道も頑張っていると思いますし、うちから車で1時間台で
行ける距離ですので、今回はずいぶん間が開きましたが、
また行きたいと思います。
時間の都合で全区間は乗車しませんでしたので、このように
つまみ乗車と表現しましたけど、この後やって来る車両でなかったら、
おそらく乗らなかったかも知れません(笑)。
by まるたろう (2022-07-23 18:07) 

お散歩爺

北条町駅って日本離れした感じですね。
駅の中は駅の感じで電車の模様は多色過ぎると思いました。
by お散歩爺 (2022-07-24 07:52) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
自分は北条町駅、見慣れているせいなのか普通の感じでしたが、
ご指摘のような見方もあって、なるほどと思いました。
by まるたろう (2022-07-24 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。