SSブログ

8/20 日帰りで岡山・倉敷へ ②

では、前記事の続き。
倉敷市駅から出発する、水島臨海鉄道乗車のとこからやったな。

まずは、水島臨海鉄道の車両(上)と車内(下)。
S0449887.JPG
S0469910.JPG

そして、倉敷市駅の駅名標(上)と車止め(下)。
DSCF9881.JPG
DSCF9879.JPG

路線図(水島臨海鉄道のHPより)。
DSCF2194.JPG

という事で、15時00分発の列車乗車(乗換案内のサイトより)。
DSCF2200.JPG

倉敷市駅出発する時は、そこそこ席埋まっとったけど、途中駅で降りていき、
乗る客は皆無、水島駅到着時に降りた客は、3人だけ。

水島駅の駅名標(上)と駅舎(下)。
DSCF9951.JPG
DSCF9956.JPG

んで、この水島駅から三菱自工前駅、地図見ると歩いて1kmくらい。
25分後くらいに三菱自工前行きの列車来るから、待ってもよかったけど、
せっかくやから(?)、猛暑の中歩く事にした。

なお道中右手には、三菱自動車の水島工場見える(真ん中の写真)。
DSCF9964.JPG
DSCF9976.JPG
S0549996.JPG

水島駅から歩く事約15分、三菱自工前駅到着。
ここは無人駅、屋根がちょいあるだけの簡素なもんやな。
DSCF0005.JPG
DSCF0003.JPG
DSCF0007.JPG

三菱自工前いう名前の駅やから、神奈川県にある某駅みたいに、改札外は
某大企業の敷地内やから出入りでけへんのか思たら、そやなかった。
駅前は普通の歩道や車道やったんでよかったけど、なんせ日陰なるような
とこあれへんかったんで、この季節やときつかったな。

そうこうしとううちに、列車到着(倉敷市15時26分発ので、到着15時53分)。
けど、到着後は一旦この先(引込線か車両基地)引っ込んでもた。
ここ停車して、そのまんま折り返すか思てたんで、これは予想外やった。
S0020026.JPG

再び倉敷市行きの列車入線してきたんは、出発(16時10分発)の1分前。
それまで、猛暑の中ホームで我慢しとった(笑)。
S0030036.JPG

さて、行きは座って景色見とったけど、戻りは"かぶりつき"陣取って撮影。
まずは、三菱自工前駅~水島駅間の走行動画。


これで、水島臨海鉄道は旅客路線の全線乗車達成。
なお、水島から分岐する貨物線あるけど、さすがにその乗車は無理(笑)。

いう事で、水島駅から先は写真で、引き続きかぶりつきから見えた景色。
こう見ると、高架あり分岐線ありで、結構楽しめるもんやな。
S0050055.JPG
S0080078.JPG
S0150132.JPG
S0210183.JPG

という事で、倉敷市まで戻ってきた。

初乗車の水島臨海鉄道やったけど、できたらフリーきっぷの類あって、
それ使て、もう2,3駅乗降したかったいうんが本音。
それでも、乗れてよかったんちゃうか。

さて今度、JRの倉敷駅から岡山駅へ、この列車で向かう。
しかし、色が単体(黄色)なんは味気無さすぎるな。
S0240227.JPG

岡山到着後は、ホーム内で“鉄活動”。
ここでの活動、久しくやってへんかった。という事で、何枚か載してみるか。

まずは、瀬戸大橋線や宇野線ホームおった列車。
S0290268.JPG
S0320299.JPG

松山方面の特急「しおかぜ」、こん時見たんはアンパンマン仕様の車両。
“鉄”以外の人たちも、ようけ撮影しとったな。
S0380354.JPG
DSCF0357.JPG
DSCF0359.JPG

なお、瀬戸大橋線・宇野線には、今年7~9月の間、観光列車走っとう。
列車名、何て読むんか知らんけど(笑)。
DSCF0363.JPG
DSCF0365.JPG

次は、津山線・吉備線ホームおった列車。
「みまさかノスタルジー」(上)、近くで撮る時間あれへんかったんが残念。
DSCF0580.JPG
S0360331.JPG

みまさかノスタルジーデザインの自販機も、9・10番ホームに設置。
DSCF0338.JPG

山陽本線ホームおった列車。快速列車(上)も、黄色基調か。
DSCF0393.JPG
S0430414.JPG

なお、特急「やくも」や「いなば」は、タイミング悪て撮られへんかった。
まあ、これだけ撮れたんで、よしとしよか。

改札出て、あとは土産もん買うて、帰りのバスの出発まで時間潰す。
バスの撮影もしといた(全然少ないけど)。

この路線バス、回送表示撮ってみたけどおもろいな。
S0470446.JPG

そして岡山18時30分発の高速バス乗車し、神戸戻ってきた。
S0480457.JPG

今回、イベント以外での日帰り遠征やったけど、自分としたら乗り鉄と
お店訪問いう目的は果たせたんで、収穫あったと言えるんちゃうか。

以上、8/20に日帰りの岡山・倉敷遠征した話(全2回)、終わり。
nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 20

りみこ

あらーやくもはいませんでしたが。
いつもそれに乗って帰ります(^-^)
岡山は色々線が集まっていてたくさん撮れそうですね〜
いつも慌ただしく乗換えてしまう場所として行くとこが多いのですが
次回行く時は他の列車にも目を向けたいです
by りみこ (2016-08-27 06:06) 

hatumi30331

沢山撮れたね!
アンパンマンは、いつの時代もみんなに人気!^^

明日、関空へ?
今回は残念ながら行けません。^^;
明日は、毎年やってる「ワイワイおしゃべりフェスティバル」あるからね。今日の花火は・・・どうなるかな?お天気気になるよ。
by hatumi30331 (2016-08-27 07:24) 

まるたろう

りみこさん、おはようございます。
確かに、りみこさんお住まいのところでしたら、やくも利用ですよね。
今回やくもは、倉敷から岡山まで戻る車内ですれ違うところは見ました。
撮れなかったのは残念でしたが。
岡山駅も、各線から路線も人も集まってきますので、列車もいろいろな
バリエーションがあって、見ていても飽きないです。
また岡山駅にいらした際、時間があれば見学なさって下さい。
by まるたろう (2016-08-27 09:32) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
アンパンマン人気、どの世代にも愛されるキャラですね。
この列車も、撮影者が多かったです。
さて、関空は来られないんですね。
またお会いできる機会がございましたら、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-08-27 09:35) 

風来鶏

三菱自工さんの水島工場は、例の燃費不正事件で一時期生産が減ったようですが、今はどうなんでしょうね(^^;;
ウチ(スズキ)も燃費の測定方法に問題があったのですが、さほど影響は出てないようです(^_-)
軽の販売台数が落ちているのは、その問題だけではないみたいですね(ーー;)
by 風来鶏 (2016-08-27 09:43) 

まるたろう

風来鶏さん、おはようございます。
そういえば燃費の不正事件、ありました。
三菱車の件も、最近は報道されませんが、落ち着いたんでしょうかね。
風来鶏さんお勤めのところも報道ありましたが、そんなに影響が無かったのですね。
確かに販売落ち込み、不正の件だけでもなさそうな気がします。
by まるたろう (2016-08-27 09:50) 

schnitzer

水島臨海鉄道はこんな車両になっていたのですね。
私の好きなJR九州にも同じタイプの車両が走ってます。
今回はたくさんの列車を撮影されたのですね。
このような日帰り旅行は楽しそうです。
私もぜひチャレンジしてみたいです。
by schnitzer (2016-08-27 19:15) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
水島臨海鉄道も自分、初めての乗車でしたが、確かにこれは
JR九州の車両の色違いという感じでしたね。
岡山駅も、各線の車両が集結しますので、いろいろ撮れました。
ただ特急車両も、もう少し撮りたかったですね。
自分にとっては、充実の日帰り遠征でしたが、ぜひschnitzerさんも
チャレンジなさって下さいね。
by まるたろう (2016-08-27 22:32) 

裏・市長

幼児のアンパンマン、ドラえもん、
トーマス好きは異常!!。

日本の子どもでこの3つの洗礼を
受けない子どもはいないんじゃない?。

で、ある程度の年齢で卒業するんだけど、
ハタチ越えるとまたキャラクターものに
戻ってくる人もいるね。
個人の趣味だからそれはそれでいいのだ!。

内緒だが、ボクの自転車にも
メロンパンナちゃんのシールが貼ってある・・・。

よかったら、まるたろうさんの愛車にも
てっかのマキちゃんのシール、貼りに行こうか?。

かぶりつき動画いいな!。
乗車してるカンジがビシビシ伝わって来る!(笑)。
このシリーズの動画、増やして欲しいっス。
by 裏・市長 (2016-08-28 01:19) 

まるたろう

裏・市長さん、おはようございます。
確かに3つの先例、おっしゃる事に同感ですね。
自分も大人になって、子どものころのキャラも懐かしいと思いました。
そういえば、うちの車には、ステッカーの類は貼っていません。
機会があれば、お願いします(笑)。
かぶりつきの動画も、車内が空いていたからできました。
初乗車のところは、また挑戦したいですね。ありがとうございます。
by まるたろう (2016-08-28 07:00) 

raomelon

かぶりつき撮影、いいですね~
乗車している気分になりました(*^-^*)
アンパンマン仕様の車両、可愛いですね^^
お友達のお店訪問に、乗り鉄、撮り鉄
充実の遠征でしたね^^
by raomelon (2016-08-28 10:47) 

旅爺さん

倉敷の街には行って大分歩いてきましたが良い所ですね。
あんパン列車は人気があるでしょうね。
by 旅爺さん (2016-08-28 18:56) 

ひろし

緑とオレンジの国鉄色?、まだ走ってるんですね。
なつかしい^^
アンパンマン仕様は人気があるんでしょうね。
可愛さ抜群です。
自分も一度かぶりつきやってみたいです。
未だに経験なし(^^;)

by ひろし (2016-08-28 18:58) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
そうですね、始発の駅から乗ったのは5人くらいしかいません
でしたので、楽々かぶりつきに陣取れました(笑)。
もっとも、車内もかぶりつきからの撮影ができないほど混雑して
いるのがいいのかも知れませんね。
アンパンマン仕様の列車、見た目もかわいいです。
とにかく、今回の乗り鉄撮り鉄、そしてお店訪問という目的は、
すべて達成できました。本当に充実していました。
ご覧頂きまして、ありがとうございました。
by まるたろう (2016-08-28 21:17) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
今回、倉敷の町並みは歩きませんでしたが、過去には自分、町並みは
見ています。本当に、素敵な街だなと思いましたね。
アンパンマン列車、座席のシートもアンパンマンのデザインになっている
ようですので、人気の列車であるのは間違いないでしょう。

by まるたろう (2016-08-28 21:26) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
自分も瀬戸大橋線・宇野線で国鉄色の車両が走っている事は
知りませんでしたので、岡山駅に到着してすぐに撮りにいきました。
自分もこの色合いは、懐かしかったです。
アンパンマン仕様の車両も、これは大人気間違いなしですね。
やはり、撮影者も多かったです。
ぜひかぶりつきからの撮影も、チャレンジなさって下さいね。
by まるたろう (2016-08-28 21:41) 

あおたけ

水島臨海鉄道には何度か乗車したことがあります。
国鉄型のキハも生き残っているみたいですが、
この日はオリジナルのディーゼルカーだったのですね(^^)
水島から三菱自工前まで歩かれたとは、
暑いなか、お疲れさまでした。
by あおたけ (2016-08-30 09:15) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
過去に水島臨海鉄道、乗車なさっているんですね。
国鉄色のキハ、平日は運行している時間帯もあるようですが、
土日祝はワンマン運転という事で、この日はオリジナル車両でした。
水島から三菱自工前、もっと距離があれば乗車しましたが、
1kmならいいかという事で、歩きました(笑)。
ともかく、無事に完乗できてよかったです、ありがとうございます。
by まるたろう (2016-08-30 11:43) 

あとりえSAKANA

【みまさかノスタルジーデザインの自販機】
懐かしい―☆
缶やペットボトルの飲み物が増えましたが、
密かに瓶の飲み物が美味しかった記憶が
あります。
三菱自動車の水島工場にはかつて伯父が
勤めていました。
早く悔い改めて(?)復活(!)して欲しい
気がします。

by あとりえSAKANA (2016-08-31 09:08) 

まるたろう

あとりえSAKANAさん、おはようございます。
確かにこの自販機、懐かしさを感じるデザインですね。
瓶の飲み物、まさに自分も同感です。
ところで、SAKANAさんの伯父さんが、水島工場にお勤めでしたか。
本当に、いろいろ明るみに出ていますが、悔い改めて、必ず復活をして
ほしいと思います。
by まるたろう (2016-08-31 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0