SSブログ

2022.12 福井県内へ日帰り乗り鉄 ②

昨年12月の福井県内の日帰り乗り鉄の話、続きいこか。
えちぜん鉄道(えち鉄)の福井口駅いうとこから、三国方面向かうとこから。

これから乗るのは、えち鉄の三国芦原線いう路線。
まずは、終点の三国港いう駅まで一気に乗車する事に。
DSCF7563.JPG

今回も、後ろのかぶりつきに陣取る。

出発直後、隣接する車庫向かう引き込み線と、建設中の北陸新幹線の線路。
その後すぐに、北陸本線の線路もオーバークロスする。
DSCF7569.JPG
DSCF7579.JPG

中角(なかつの)いう駅からは、九頭竜川跨ぐ橋梁見える。
DSCF7592.JPG

その後沿線はこんな感じで、のんびり進んでく。
DSCF7621.JPG
DSCF7624.JPG

そして、終点の三国港(みくにみなと)いう駅到着。
ここも何回か来とうけど、いかにも終着駅いう感じするな。
DSCF7643.JPG
DSCF7640.JPG
DSCF7656.JPG

ホームから福井側に見えるトンネルみたいのは、眼鏡橋ていう。
DSCF7664.JPG
DSCF7758.JPG

駅舎と、あと車止めはホームのも少し先に行ったとこある。
DSCF7668.JPG
DSCF7684.JPG

改めて、乗って来た車両。これ乗って出発。
DSCF7698.JPG

んで、次は隣の三国(みくに)駅で下車。
DSCF7709.JPG
DSCF7717.JPG

ここ(三国駅)は御乗印販売駅いう事で、これで3つ目。
S0076722.JPG

たびたび書いとう通り、えち鉄は30分に1本の頻度で、次来る電車まで
待ってもよかったけど、フリーきっぷ持っとう事やし、三国港行きの電車
来たんでこれ乗って、再び三国港駅向かう。
DSCF7738.JPG

三国港再到着後の行動はさっきと一緒なんで省略し(笑)、折返し乗車後
次に下車したんは、あわら湯のまちいう駅。
DSCF7872.JPG
DSCF7782.JPG
DSCF7786.JPG

周辺には、過去にも立ち寄った「湯けむり横丁」いうのがあんのやけど、
こん時は閉まっとった。なお、過去寄った店あんのかは分からんかったな。
DSCF7812.JPG

なお、ここは御乗印の販売駅。
これで、えち鉄4駅の御乗印はコンプリートでけたな。
S0066718.JPG

その後ホーム入り、次来た福井方面の電車乗車。
DSCF7895.JPG

んで、も一つ下車する駅あって、えち鉄乗りにいったら必ず(?)乗降
すんのが、この「太郎丸エンゼルランド」(以前は“太郎丸”)駅。
今は名前長なってもたけど、自分のHNに一番近い駅やからな(笑)。
DSCF7942.JPG
DSCF7915.JPG

待合室も整備されとう。雨風雪は、ここで凌げそうやな。
DSCF7911.JPG

えち鉄線も、今はバリアフリー対応の駅多なってきとうけど、
以前この駅来た時は、その先駆けとして整備されとったから、
何度も書くけど、駅名もHNに近い事もあってか、親しみ持てる駅やわな。
今回は暗い時やったんで周辺もよう分からんかったけど、次回乗車時は
明るい時間帯に来たいもんやわ。

そして、次の電車乗車。
DSCF8015.JPG

その後、田原町(たわらまち)いう駅で下車。
ここは福井鉄道線との乗り換え駅。
いう事で、えち鉄の乗車はこれで終わりなる。
DSCF8020.JPG

今回はえち鉄、御乗印の収集をメインに行なったんで、ここ何回かの
乗車でやっとった事は、この状況下もあってか、全くせえへんかったいうか、
考えもせんかった。
それが何やったかは、過去の記事見てもうたら分かるけど(笑)、
まあそれはともかく、また機会あれば乗りに来たいもんやな。

さて、田原町からは福井鉄道線乗車。これ乗って、福井駅電停まで。
DSCF8025.JPG

DSCF8032.JPG
DSCF8036.JPG

福井鉄道線は過去全線乗車済みやったけど、この福井駅前の電停は
過去、この位置から西に150mほど離れた位置にあって、何年か前に
現在の位置に延伸なったから、それ実質上“未乗”なっとったからな。
これで改めて、再びの福井鉄道全線完乗なった。

福井駅電停から目の前に見える、JR福井駅西口の駅舎。
DSCF8049.JPG

この後、みどりの窓口で買うたんが、懐鉄(なつてつ)入場券。
S0086728.JPG

過去にも岡山駅で買うた時紹介したけど、福井駅でも売っとったんで、
買うといた。いうか、前月ここ来た時は懐鉄入場券の存在忘れとって、
今回も乗車前気づいたから、ホンマ危なかったな(笑)。

んで、福井からの帰りは特急「サンダーバード」44号。
DSCF2217.JPG
S0126766.JPG

今回利用の旅行プランでの、帰りの列車はこの列車(44号)と
その次(46号)、次の次(48号)の3択やったんで、あまりうち帰るんが
遅ならんようにとも思て、この列車選択。

ホームに表示されとう案内標、一部だけ撮っといた。
これら福井駅で見られるの、北陸新幹線延伸までのあと1年ちょいやから、
その前に福井県来る機会あれば、も少し記録しときたいもんやな。
S0342255.JPG
S0352260.JPG

そして、列車来たんで乗車。
車内、そこそこは乗っとったけど、そんな混んどういう感じや無かった。
S0362270.JPG

そして終点の大阪まで乗車し、三ノ宮まで戻ってきた。
今回の日帰り乗り鉄、朝は極端に早なかったし、深夜までいう事も
無く、まあうまくいった方ちゃうかな。

以上で福井県への日帰り乗り鉄の話、2回に分けたけど終わり。
nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「終点の三国港」なる程で一気に乗車ですね。
九頭竜川跨ぐ橋梁、奥が暗く?多少不気味感ありです。
それにしても長閑で走りやすそうな路線です。
三国港駅の駅舎、木製で良い雰囲気、また、眼鏡橋は貴重ですね。
三国駅は新しい感じですが、シンプルで落ち着きあり?いい感じです。
また、大変カッケイ御乗印ゲット何よりです!!
あわら湯のまちいう駅、雰囲気が一変ですが・・・
えち鉄4駅の御乗印をコンプリートですね。
「太郎丸エンゼルランド」の待合室、大変素晴らしいですね。
バリアフリー対応、なる程です。空いていれば昼寝出来そうです(爆)。
また、福井鉄道・田原町駅から南下で福井駅、地図で確認しました。
福井駅も北陸新幹線延伸で色々変化ありそうです?
良い時間帯での日帰り御乗印ゲット、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-12 12:30) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
九頭竜川をまたぐこの橋梁、撮影スポットになっていますね。
自分は車両を絡ませて撮ったというのが記憶に無いので、
いつかはチャレンジしたいです。
えちぜん鉄道は全線単線ですが、走りやすそうというのは同感です。
三国港の駅舎は近年整備されていますけど、眼鏡橋の説明書きは
初めて見ました。というより、今まで気がつかなかっただけですが。
三国駅も落ち着いた雰囲気の駅舎でしたが、とにかく御乗印を
ゲットできたのはよかったです。デザインもいいですね。
あわら湯のまち駅でも御乗印という事で、今回目標にしていた
えちぜん鉄道の御乗印4つはコンプリートできました。
最後に下りた太郎丸エンゼルランド駅、もともとは太郎丸駅と
いう名前でした。
来るたびに何かが変わっているといった感じですが、今回はと見ますと、
待合室の存在ですね。確かに昼寝もできそうです(笑)。
福井鉄道も改めての完乗もできましたし、収穫のあった一日でしたね。
来年春予定の北陸新幹線延伸で、福井駅がさらに変わっていくのを
注目していきたいと思いました。
by まるたろう (2023-01-12 22:27) 

U3

おはようございます。
「御朱印」ならぬ、『御乗印』というのがあるのを初めて知り間下このみ。
by U3 (2023-01-15 09:32) 

まるたろう

U3さん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
こちらの御乗印、前月にも福井駅に行った時に知りました。
それにしても御朱印系は、いろいろあるんですね(笑)。
by まるたろう (2023-01-15 10:49) 

サットン

えち鉄と福井鉄道が相互乗り入れを始めて大分月日が経ちますね。乗り入れ前に比べて乗客も増えているようでめでたい限りです。福井鉄道の福井駅前乗り入れも併せて福井は鉄道を大事にしている印象があります。現地の様子を見てみたいものです。乗り換えなしで行けるうちに。
by サットン (2023-01-15 22:41) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
えち鉄と福井鉄道が相互乗り入れしてから初めて行きましたが、
それにより乗客が増えているのはいい事ですね。
福井鉄道もJRの福井駅に近い位置に停留所を移設したのも、
ご指摘の通りだと想像できます。
自分も大阪から乗り換えなしで行ける来春までに、福井に再訪
できればと考えています。
by まるたろう (2023-01-15 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。