SSブログ

青春18きっぷで日帰り旅行 ‐えちぜん鉄道降りつぶし‐

昨日(8/1)、青春18きっぷ使うて、日帰りで福井まで行ってきた。
えちぜん鉄道(以下えち鉄)に乗りに行くのと、アテンダントに会いに行くため。

7/31に、某金券ショップで、青春18きっぷを買うた。
NEC_1446.JPG

なぜこの店で買うたかいうと、18きっぷ貸出システムいう制度があるため。
つまり5回分買うて、所定の期間内(今回やと8/8まで)に店に切符返せば、
使わんかった分を返金するいう内容。
NEC_1445.JPG

さて当日、三ノ宮7時20分の新快速に乗車、近江今津経由で敦賀まで。
DSCF6743.JPG

敦賀到着が9時50分。3分乗り換えで、金沢行きの電車に乗り、福井着10時48分。
そしてえち鉄に乗り換える。えち鉄乗るんは、昨年5月以来。

昨年の様子は、こちらから
http://marutaro.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12
http://marutaro.blog.so-net.ne.jp/2008-05-13-2

まずはえち鉄のりばの窓口に行き、一日フリー乗車券を買うた。
NEC_1451.JPG

この日は、福井ではフェニックスまつりやってて、普段の土日は1両で運転する
電車も、2両で運転しとうのもあったな。この車両もそうやった。
DSCF6773.JPG

まず向かったのは、三国芦原線のこの駅。
相変わらず無人駅やな(笑)
まあ自分にとっては、お気に入り駅のひとつやけど。
DSCF6792.JPG
DSCF6800.JPG


その後、三国芦原線の駅は、日華化学前、あわら湯のまち、西長田、番田(ばんでん)の
順で、「降りつぶし」してった。

昨年も降りた、あわら湯のまち駅にある、湯けむり横丁のラーメン屋で昼食。
腹も減っとったとこやし、うまかった。
DSCF6840.JPG
DSCF6835.JPG

福井口まで戻り、勝山永平寺線の方へ。
まずは勝山行きの電車で、山王(さんのう)まで。
DSCF6889.JPG

山王駅の駅舎。
DSCF6905.JPG

そして福井行の電車に乗車したら、「ローカル線ガールズ」の著者、嶋田郁美さんが
乗務しとった。そのため、予定変えて福井口まで乗車し、いろいろ話もさしてもうた[わーい(嬉しい顔)]
なお彼女を含めた、アテンダントの写真は、いつものように後日掲載しよう。

福井口でしばし休憩した後、再び乗車。志比堺、越前島橋と下車した。
なお、再び乗車した勝山行き電車には、アテンダントは乗ってへんかった[もうやだ~(悲しい顔)]

志比堺駅。お年寄りには、かなりきつい階段ちゃうかな。
エレベータでもありゃあええんやろけど、まあ設置される事は無いやろ。
DSCF6968.JPG

という事で、アテンダント達が乗務終わる、17時頃をめどにして、えち鉄乗車は終了。
祭りいう事もあって、福井行きは結構乗客は乗っとったな。
これからもえち鉄、頑張ってほしいな思うた。

あとはJRに乗り換えて、まず17時26分の武生行き電車に乗車。
DSCF6997.JPG

一旦改札出て、福井鉄道の武生新駅へ。硬券入場券売っとうので、一枚買うた。
DSCF6999.JPG
NEC_1453.JPG

再び18時04分発の電車に乗車し、敦賀まで。
敦賀からは18時49分発の新快速、今度は長浜経由。
しかし、三ノ宮までの約3時間、座りっぱなしはきつかったな。

という、青春18きっぷで行く日帰り旅の記事は終わり。
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 16

Yuki

たろうまるっていう駅名なんですね!^^
まるたろうさんと似てる~♪ ^^
by Yuki (2009-08-02 14:05) 

まるたろう

Yukiさん、こんにちは。
この太郎丸駅、昨年えちぜん鉄道乗りに行くまでは全く知らず、
現地で知って、これは訪問しなければと思ったのが始まりです。
今では、お気に入りの駅の一つですね。
by まるたろう (2009-08-02 14:45) 

oziat

一瞬「まるたろう」と読んでしまったのは
私だけ・・・^^
by oziat (2009-08-02 18:05) 

まるたろう

oziatさん、こんばんは。
初めてこの駅名の看板を見た時に、自分も一瞬「まるたろう」に
見えてしまいました。
似たような名前なので、何か親しみを感じます。
by まるたろう (2009-08-02 18:40) 

ソニックマイヅル

私もそう呼んでしまいました。
なんか嬉しいですね。

18切符って年齢制限とかあるのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-02 19:37) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
旅先で、名前が似た物を見つけると、何か嬉しくなります。
昨年もこの駅の看板を撮りましたが、今回も撮りました。

あと18きっぷは名前こそ「青春」となっていますが、使用する年齢
制限はありません。なおこの切符は、普通列車しか乗れませんので、
その点は注意が必要ですね。
by まるたろう (2009-08-02 21:10) 

enosan

私も同じ 「まるたろう」 さんの駅かと思った。
by enosan (2009-08-03 16:05) 

モコ

駅名もいろいろあるんですね(^w^*
探してみると面白そうです♪
by モコ (2009-08-03 17:03) 

アヤメ7

著者の方と同乗出来ただなんて、なんてラッキー☆
どんなお話し、されたのかしら~?(*^o^*)
by アヤメ7 (2009-08-03 18:01) 

まるたろう

enosanさん、こんばんは。
確かに写真をぱっと見ただけでは、間違えそうですね(笑)。
この駅、周辺は住宅地と畑しかないですが、のどかでいいです。
by まるたろう (2009-08-03 19:29) 

まるたろう

モコさん、こんばんは。
鉄道の駅名も、面白いものが結構あります。
また機会がございましたら、紹介してみようと思います。
by まるたろう (2009-08-03 19:31) 

まるたろう

アヤメ7さん、こんばんは。
著者の嶋田さんとは、昨年もお会いしましたが、乗務している姿は
かわいいというより、カッコよかったですね。
本の内容の話とかが中心でしたが、忙しい中雑談に応じてもらえて、
自分も嬉しかったです。
なお本は持っていったのですが、サインをもらうのはやめました(笑)。
by まるたろう (2009-08-03 19:40) 

haru

青春18切符、おはるも買いましたぁ~
7月にちょっと使って、あと今月後半にちょっと遠出して
使う予定デスッ 金券ショップって入ったことがないのですが
そんな便利なシステムがあるんですね~みんなで使える感じ?
うちはいつも1枚をふたりで使うのでどうしても1回分が
半端に余ってしまうことがあるんです。そういう時にいいですね。
えち鉄や福井鉄道は乗ったことないのですが、駅がそれぞれ
情緒があって楽しそう^^
by haru (2009-08-04 16:29) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
この金券ショップでは、こういった、一定期間貸し出しをして、
その間に返せば、残った回数分の返金する事をやっています。
今年は自分、5回も使う事が無いので、こういうシステムがあると、
助かりますね。
福井県の鉄道も、えち鉄ばかりに乗ってしまいますけれど、
風景が楽しめる路線ばかりですね。
機会があれば、乗ってみて下さい。
by まるたろう (2009-08-04 21:14) 

黄昏の線路

18きっぷ貸出システム便利でいいですね!
敦賀まで新快速が乗り入れてから、通しで乗ったことないので、
近いうちに乗ってみたいですね。関西からは便利になりましたね。
硬券入場券見つけたら、私も絶対買いますね^^
by 黄昏の線路 (2009-08-04 21:46) 

まるたろう

黄昏の線路さん、こちらにもコメントありがとうございます。
この夏は1回分だけ使いたいと思っていた所へ、このシステムの
存在を知り、今回利用してみました。
1回分の値段は少々割高ですが、その分元はとれているので、
良しとしたいです。
本当に、三ノ宮から敦賀まで、新快速1本で行けるというのは、
旅行者の視点からいえば、本当に便利になりましたね。
何かの本で、武生新駅で硬券切符が売っているとの話を読みました
ので、半信半疑で行ってみましたが、買えてよかったです。
by まるたろう (2009-08-04 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0