SSブログ

2023年の元日ドライブ

今記事は、今年の元日に恒例の日帰りドライブした話。

自分一人で岡山方面へドライブしてきたけど、これは3年連続。
これも当たり前やけど、現在の車(アクア)なってからの元日ドライブは
初めてなる。そやから、結構気い使たけどな。

あと毎回恒例(?)、往復の途中JRの駅いくつか訪問したけど、
その件は後日書くとする。

さて道中は例により、あまり有料道路区間乗らぬ計画で進行。
けどいつも通り、第二神明の玉津インターから明石西インターまでは利用。
A___-230101-083009-000031F00h00m46s96.jpg
A___-230101-083811-000039F00h00m27s56.jpg
※運転中の写真は、全てドライブレコーダーからの切り抜き

そっからは加古川・姫路・太子竜野バイパス経由での国道2号を西へ。
載したんは、山陽新幹線との交差部分。
A___-230101-085114-000052F00h00m44s36.jpg
A___-230101-090533-000064F00h00m16s60.jpg
A___-230101-095748-000112F00h00m24s30.jpg

国道2号、右は山陽新幹線、左には赤穂線に挟まれる区間もあり。
A___-230101-103823-000126F00h00m49s99.jpg

なお、JRの駅訪問の話は後回しいうて書いたけど、赤穂線内にある
伊部(いんべ)いう駅に寄った事は載しとこか。
ちなみに、ここ(伊部駅)は2年前に訪問済み
DSCF2058.JPG
DSCF2102.JPG

なんで寄ったかいうと、伊部駅の東隣に備前焼ミュージアムいうのが
あんねんけど、そこにある看板撮りたかったから。
DSCF2074.JPG

その看板いうのがこれ。
DSCF2086.JPG

備前市のご当地大使(って久しぶりに書くな 笑)「備前焼小町」が
モデルとして描かれとう。この看板、ここ通る度存在自体知っとったけど
スルーしとって、これでやっと記録する事でけたな。

ちなみにこれ、備前焼小町の何代目がモデルになっとうのかは知らん。
あと余談なるけど、過去のイベントで自分、備前焼小町見たんは2017年
1回だけいうのも付け加えとこか。

なお、この日の最終目的地はイオンモール岡山。
今回は、イオンモール近くの提携駐車場停めてからイオンモールの中へ。
その後、岡山駅周辺にも行ったんで、それについても後日書く事にする。
DSCF2145.JPG

帰りは同じように国道2号。
いつものように2号バイパスから「岡山ブルーライン」経由。
A___-230101-134903-000208F00h00m58s56.jpg
A___-230101-135103-000210F00h00m12s73.jpg
A___-230101-141941-000236F00h00m02s66.jpg

途中、道の駅にも寄った時に見た瀬戸内海(昨年と同じ展望台で)。
DSCF2425.JPG

その後は備前市内から赤穂市内向かう道(国道250号)走行。
途中も、JRの駅訪問とか寄ったりした。それも同様に、後日紹介。

赤穂市内、山陽新幹線との高架下くぐるとこ。
A___-230101-155527-000293F00h00m29s86.jpg

そして国道2号出るも、一旦上郡(かみごおり)駅方面向かう。
上郡駅立ち寄るため(上が智頭急行線で、下がJR)。
DSCF2937.JPG
DSCF2967.JPG

んで、用あったんは智頭急行の方。いうか、新しいグッズでもあれへんか
探しに行ったのが目的やったけど、買うたんは記念入場券のセット。
デザイン面と切符面、両方載しとくか。
S0107833.JPG
S0117835.JPG

ちなみに智頭急行、何度も紹介しとう鉄印帳への企画に参加しとうけど、
今回は乗車券とか買うてへんので、印もらう事はせず。
また列車で訪問した時に、楽しみは取っておくとしよか。

あと、どうでもええ一枚載すか(笑)。
上郡のJR駅舎と、うちの車のコラボ(?)。
DSCF2986.JPG

そして2号線まで戻り、途中の相生駅付近。
右手には、山陽新幹線の高架。
A___-230101-165307-000332F00h00m29s40.jpg

その後太子竜野・姫路・加古川の各バイパス通り、第二神明も帰りは
使わんと、明石西インター手前からの県道経由でうち戻る。
ともかく、無事帰れてよかったんちゃうか。

以上元日に、今年も岡山方面へ日帰りドライブした話終わり。
nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 8

お散歩爺

元日ドライブは道路も結構空いてるので憧れますね。
by お散歩爺 (2023-01-15 07:59) 

U3

おはようございます。
アクアは4気筒だからエンジン音がうるさくないですよね。
私はヤリスクロスだけど、同じ排気量でもこちらは3気筒だから、音がやたらとうるさい。
一年以上乗ってやっと馴れました。
まだ走行距離2,000キロちょっと回ったくらいだけど(@^▽^@)
by U3 (2023-01-15 09:28) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
確かに元日は交通量が少ないところが多いので、
運転はしやすいです。
by まるたろう (2023-01-15 10:41) 

まるたろう

U3さん、こんにちは。
確かにアクア、運転していても音は特に気になりませんね。
ところでヤリスクロス、3気筒なんですね。
やはり音も気になりますが、慣れるのに時間もかかるでしょうね。
ちなみに自分のアクアは、結構遠出もやっていますので、
昨年5月から乗り始めて、現在は6,000kmほどになっています。
by まるたろう (2023-01-15 10:46) 

Boss365

こんにちは。
元日の日帰りドライブ、お疲れ様でした。
アクアでの初めてドライブ、適度に気を使いますが、車は安心のトヨタ車です。
ドライブレコーダーからの画像見ると、空いていて順調そうな感じです。
備前焼ミュージアム、看板に備前焼小町?が描かれていてビックリですが・・・
若い世代を誘導ですね。
上郡駅、懐かしい雰囲気の建物・駅舎です。
「特急いなば25周年記念入場券セット」をゲット、何よりです。
調べたら「発売数は500セット限定」の文字あり、大変貴重ですね。
プレミアが付きそうです(分かりませんが・・・)
「うちの車のコラボ(?)」アクアでの初元旦ドライブなので、グッドです(爆)。
「ともかく、無事帰れてよかったんちゃうか。」仰る通り・・・
元旦からトラブルに巻き込まれたら1年間辛そうです。
記念入場券セットの捕獲あり、有意義な元日ドライブです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-15 14:45) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
元日のドライブ、今年も岡山まで一人で行ってまいりました。
車もアクアになって初めての元日でしたけど、快適に行けましたね。
確かに道中、順調そのものでした。
備前焼ミュージアムの看板も、このイラストを見ると、
ご指摘のように若年層も意識しているのかも知れません。
上郡駅はグッズを買うために立ち寄ったのですが、記念入場券の
セットは全く知りませんで、駅の窓口で初めて知りました。
自分としたら、いいものを買えたという感じですね。
最後の一枚は、まさしくご指摘の通りです(笑)。
無事に戻りまして、この一年も頑張ろうという気になりましたね。
by まるたろう (2023-01-15 17:17) 

サットン

国道2号、懐かしいです。父の実家が岡山県現在の美作市にあった為帰省の際は第二神明、加古川バイパス、後は2号線を上郡まで。たいてい姫路、太子町付近で渋滞を食らい大阪から6時間程度かかっていました。中国道で2時間もあれば辿り着ける今では想像もできませんが。
by サットン (2023-01-15 22:55) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
なるほど、御父上のご実家が美作市でしたか。
今ですと、大阪からは美作方面は中国道で確かに2時間ほどで
行けますけど、国道2号経由ですと、ご指摘の区間で渋滞が発生
すると、時間もかかってしまいますね。
まあ高速道路網の発達は、同時にローカル線の衰退というのもあり、
難しい問題もあります。
by まるたろう (2023-01-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。