2023年の元日ドライブ
今記事は、今年の元日に恒例の日帰りドライブした話。
自分一人で岡山方面へドライブしてきたけど、これは3年連続。
これも当たり前やけど、現在の車(アクア)なってからの元日ドライブは
初めてなる。そやから、結構気い使たけどな。
あと毎回恒例(?)、往復の途中JRの駅いくつか訪問したけど、
その件は後日書くとする。
さて道中は例により、あまり有料道路区間乗らぬ計画で進行。
けどいつも通り、第二神明の玉津インターから明石西インターまでは利用。
※運転中の写真は、全てドライブレコーダーからの切り抜き
そっからは加古川・姫路・太子竜野バイパス経由での国道2号を西へ。
載したんは、山陽新幹線との交差部分。
国道2号、右は山陽新幹線、左には赤穂線に挟まれる区間もあり。
なお、JRの駅訪問の話は後回しいうて書いたけど、赤穂線内にある
伊部(いんべ)いう駅に寄った事は載しとこか。
ちなみに、ここ(伊部駅)は2年前に訪問済み。
なんで寄ったかいうと、伊部駅の東隣に備前焼ミュージアムいうのが
あんねんけど、そこにある看板撮りたかったから。
その看板いうのがこれ。
備前市のご当地大使(って久しぶりに書くな 笑)「備前焼小町」が
モデルとして描かれとう。この看板、ここ通る度存在自体知っとったけど
スルーしとって、これでやっと記録する事でけたな。
ちなみにこれ、備前焼小町の何代目がモデルになっとうのかは知らん。
あと余談なるけど、過去のイベントで自分、備前焼小町見たんは2017年の
1回だけいうのも付け加えとこか。
なお、この日の最終目的地はイオンモール岡山。
今回は、イオンモール近くの提携駐車場停めてからイオンモールの中へ。
その後、岡山駅周辺にも行ったんで、それについても後日書く事にする。
帰りは同じように国道2号。
いつものように2号バイパスから「岡山ブルーライン」経由。
途中、道の駅にも寄った時に見た瀬戸内海(昨年と同じ展望台で)。
その後は備前市内から赤穂市内向かう道(国道250号)走行。
途中も、JRの駅訪問とか寄ったりした。それも同様に、後日紹介。
赤穂市内、山陽新幹線との高架下くぐるとこ。
そして国道2号出るも、一旦上郡(かみごおり)駅方面向かう。
上郡駅立ち寄るため(上が智頭急行線で、下がJR)。
んで、用あったんは智頭急行の方。いうか、新しいグッズでもあれへんか
探しに行ったのが目的やったけど、買うたんは記念入場券のセット。
デザイン面と切符面、両方載しとくか。
ちなみに智頭急行、何度も紹介しとう鉄印帳への企画に参加しとうけど、
今回は乗車券とか買うてへんので、印もらう事はせず。
また列車で訪問した時に、楽しみは取っておくとしよか。
あと、どうでもええ一枚載すか(笑)。
上郡のJR駅舎と、うちの車のコラボ(?)。
そして2号線まで戻り、途中の相生駅付近。
右手には、山陽新幹線の高架。
その後太子竜野・姫路・加古川の各バイパス通り、第二神明も帰りは
使わんと、明石西インター手前からの県道経由でうち戻る。
ともかく、無事帰れてよかったんちゃうか。
以上元日に、今年も岡山方面へ日帰りドライブした話終わり。
自分一人で岡山方面へドライブしてきたけど、これは3年連続。
これも当たり前やけど、現在の車(アクア)なってからの元日ドライブは
初めてなる。そやから、結構気い使たけどな。
あと毎回恒例(?)、往復の途中JRの駅いくつか訪問したけど、
その件は後日書くとする。
さて道中は例により、あまり有料道路区間乗らぬ計画で進行。
けどいつも通り、第二神明の玉津インターから明石西インターまでは利用。
※運転中の写真は、全てドライブレコーダーからの切り抜き
そっからは加古川・姫路・太子竜野バイパス経由での国道2号を西へ。
載したんは、山陽新幹線との交差部分。
国道2号、右は山陽新幹線、左には赤穂線に挟まれる区間もあり。
なお、JRの駅訪問の話は後回しいうて書いたけど、赤穂線内にある
伊部(いんべ)いう駅に寄った事は載しとこか。
ちなみに、ここ(伊部駅)は2年前に訪問済み。
なんで寄ったかいうと、伊部駅の東隣に備前焼ミュージアムいうのが
あんねんけど、そこにある看板撮りたかったから。
その看板いうのがこれ。
備前市のご当地大使(って久しぶりに書くな 笑)「備前焼小町」が
モデルとして描かれとう。この看板、ここ通る度存在自体知っとったけど
スルーしとって、これでやっと記録する事でけたな。
ちなみにこれ、備前焼小町の何代目がモデルになっとうのかは知らん。
あと余談なるけど、過去のイベントで自分、備前焼小町見たんは2017年の
1回だけいうのも付け加えとこか。
なお、この日の最終目的地はイオンモール岡山。
今回は、イオンモール近くの提携駐車場停めてからイオンモールの中へ。
その後、岡山駅周辺にも行ったんで、それについても後日書く事にする。
帰りは同じように国道2号。
いつものように2号バイパスから「岡山ブルーライン」経由。
途中、道の駅にも寄った時に見た瀬戸内海(昨年と同じ展望台で)。
その後は備前市内から赤穂市内向かう道(国道250号)走行。
途中も、JRの駅訪問とか寄ったりした。それも同様に、後日紹介。
赤穂市内、山陽新幹線との高架下くぐるとこ。
そして国道2号出るも、一旦上郡(かみごおり)駅方面向かう。
上郡駅立ち寄るため(上が智頭急行線で、下がJR)。
んで、用あったんは智頭急行の方。いうか、新しいグッズでもあれへんか
探しに行ったのが目的やったけど、買うたんは記念入場券のセット。
デザイン面と切符面、両方載しとくか。
ちなみに智頭急行、何度も紹介しとう鉄印帳への企画に参加しとうけど、
今回は乗車券とか買うてへんので、印もらう事はせず。
また列車で訪問した時に、楽しみは取っておくとしよか。
あと、どうでもええ一枚載すか(笑)。
上郡のJR駅舎と、うちの車のコラボ(?)。
そして2号線まで戻り、途中の相生駅付近。
右手には、山陽新幹線の高架。
その後太子竜野・姫路・加古川の各バイパス通り、第二神明も帰りは
使わんと、明石西インター手前からの県道経由でうち戻る。
ともかく、無事帰れてよかったんちゃうか。
以上元日に、今年も岡山方面へ日帰りドライブした話終わり。
元日ドライブは道路も結構空いてるので憧れますね。
by お散歩爺 (2023-01-15 07:59)
おはようございます。
アクアは4気筒だからエンジン音がうるさくないですよね。
私はヤリスクロスだけど、同じ排気量でもこちらは3気筒だから、音がやたらとうるさい。
一年以上乗ってやっと馴れました。
まだ走行距離2,000キロちょっと回ったくらいだけど(@^▽^@)
by U3 (2023-01-15 09:28)
お散歩爺さん、こんにちは。
確かに元日は交通量が少ないところが多いので、
運転はしやすいです。
by まるたろう (2023-01-15 10:41)
U3さん、こんにちは。
確かにアクア、運転していても音は特に気になりませんね。
ところでヤリスクロス、3気筒なんですね。
やはり音も気になりますが、慣れるのに時間もかかるでしょうね。
ちなみに自分のアクアは、結構遠出もやっていますので、
昨年5月から乗り始めて、現在は6,000kmほどになっています。
by まるたろう (2023-01-15 10:46)
こんにちは。
元日の日帰りドライブ、お疲れ様でした。
アクアでの初めてドライブ、適度に気を使いますが、車は安心のトヨタ車です。
ドライブレコーダーからの画像見ると、空いていて順調そうな感じです。
備前焼ミュージアム、看板に備前焼小町?が描かれていてビックリですが・・・
若い世代を誘導ですね。
上郡駅、懐かしい雰囲気の建物・駅舎です。
「特急いなば25周年記念入場券セット」をゲット、何よりです。
調べたら「発売数は500セット限定」の文字あり、大変貴重ですね。
プレミアが付きそうです(分かりませんが・・・)
「うちの車のコラボ(?)」アクアでの初元旦ドライブなので、グッドです(爆)。
「ともかく、無事帰れてよかったんちゃうか。」仰る通り・・・
元旦からトラブルに巻き込まれたら1年間辛そうです。
記念入場券セットの捕獲あり、有意義な元日ドライブです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-15 14:45)
Boss365さん、こんにちは。
元日のドライブ、今年も岡山まで一人で行ってまいりました。
車もアクアになって初めての元日でしたけど、快適に行けましたね。
確かに道中、順調そのものでした。
備前焼ミュージアムの看板も、このイラストを見ると、
ご指摘のように若年層も意識しているのかも知れません。
上郡駅はグッズを買うために立ち寄ったのですが、記念入場券の
セットは全く知りませんで、駅の窓口で初めて知りました。
自分としたら、いいものを買えたという感じですね。
最後の一枚は、まさしくご指摘の通りです(笑)。
無事に戻りまして、この一年も頑張ろうという気になりましたね。
by まるたろう (2023-01-15 17:17)
国道2号、懐かしいです。父の実家が岡山県現在の美作市にあった為帰省の際は第二神明、加古川バイパス、後は2号線を上郡まで。たいてい姫路、太子町付近で渋滞を食らい大阪から6時間程度かかっていました。中国道で2時間もあれば辿り着ける今では想像もできませんが。
by サットン (2023-01-15 22:55)
サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
なるほど、御父上のご実家が美作市でしたか。
今ですと、大阪からは美作方面は中国道で確かに2時間ほどで
行けますけど、国道2号経由ですと、ご指摘の区間で渋滞が発生
すると、時間もかかってしまいますね。
まあ高速道路網の発達は、同時にローカル線の衰退というのもあり、
難しい問題もあります。
by まるたろう (2023-01-15 23:16)