SSブログ

OH!まもり2023+岡山駅とその周辺

さて元日ドライブ時、イオンモール岡山行ったいう事書いたけど、
なんで行ったかいうと、何年も読んでもうてたらもう分かるな(笑)。
DSCF2141.JPG
DSCF2409.JPG

それは、4年連続でお守り買いにいくため。

岡山市の最上(さいじょう)稲荷いうて、日本三大稲荷のうちの一つ
らしいけど、元日と1/2の二日間のみ、イオンモール岡山に「出張授与所」
設けられる。

ここで岡山放送(OHK)のキャラクターである「OH!くん」がデザイン
されとうお守り販売しとうんで来た。ちなみに来るの、4年連続。
DSCF2176.JPG

何度も紹介しとうけど、お守りの名前は「OH!まもり」ていう(笑)。
けど、今年は最上稲荷のHPで紹介あれへんかったんで、お守りの種類が
大小合わしていくつやったか忘れた。
DSCF2160.JPG
DSCF2164.JPG

そのうち、今回も買うたんは3種類。
プラス、被りもんしとうマスコットのも買うたんはいつも通り(?)。
DSCF7151.JPG
DSCF7963.JPG

まあ件の事情で、今年もOH!くんのゆるキャラは出て来えへん思たから、
これで会場撤収する事にして、地下道通って岡山駅へ。
DSCF2203.JPG

入場券買うて、しばし鉄活動。
いうても、毎回同じもんばっかり撮っとう感じやけどな(笑)。
DSCF2229.JPG
DSCF2254.JPG
DSCF2224.JPG
DSCF2351.JPG

この車両(381系)は、引退も近いからそこそこ撮ったけど。
DSCF2268.JPG
DSCF2294.JPG
DSCF2298.JPG

新幹線ホームにも行ったけど、撮ったんはこれのみ。
も少し待てばハローキティ新幹線来たけど、過去にも撮っとうんで止め。
DSCF2370.JPG

その後岡山駅出て、岡山電気軌道の岡山駅前電停。
ここも、これだけ撮って終わり(笑)。
DSCF2387.JPG
DSCF2390.JPG

そして駐車場戻り、出庫して次んとこ向こた次第。

以上で、今年もイオンモール岡山でOH!まもり手に入れた話と、
岡山駅(と周辺も)で鉄活動した話、これで終わり。

次からの2記事は、ドライブ途中での駅訪問について書く予定。
nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 8

お散歩爺

稲荷神社に毎年お参りとは信心深いですね。
マスコット人形も可愛らしいです。
by お散歩爺 (2023-01-17 07:55) 

Boss365

こんにちは。
4年連続「OH!くん」の守りを頂きに、イオンモール岡山にお出掛けですね。
「OH!まもり」シャレが効いていて・・・
今年のウサギの被り物、抜群に似合い可愛いです!!
今回で4回目ですが、あと8回(8個)で、取り敢えずコンプリートかな?
ところで、岡山駅で鉄活動「毎回同じもんばっかり・・・」(爆)みたいですが・・・
点検撮影活動は習慣?定点観測?サガ?みたいな感じですね。
また、偶然の出会い・発見あるかもです?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-17 13:16) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
このお守りは自分、どちらかと言えばグッズの一つという
感じでとらえていますので、人形も数量限定でしたが、
両方とも手に入ってよかったです。

by まるたろう (2023-01-17 21:39) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
イオンモール岡山へのドライブも4年連続で、すっかり元日の
恒例行事になりました。
目的がお守りという事で、キャラクターをもじったネーミングも
結構気に入っていますね(笑)。
確かにあと8回連続で行かないとコンプリート出来ないので、
それまで頑張らないといけません(?)。
その後の岡山駅や周辺での活動、毎度の事なのですが、
確かにここ(岡山駅)行けば鉄活動するという、ご指摘の通り
まさしくサガです(笑)。
ご指摘のように、また岡山駅へ行った時に新たな発見もできればと
思いますね。
by まるたろう (2023-01-17 22:05) 

静謐な一日

おはようございます。

被りものマスコットかわいい!

記事更新しました。
by 静謐な一日 (2023-01-18 08:59) 

サットン

中国地方の中心は広島ということになっていますが、
鉄道ネットワークに関しては岡山の方が上ですね。
岡山駅からは四方に特急が展開しているのに対して
広島駅は新幹線以外に特急の発着がありませんから。
by サットン (2023-01-18 18:28) 

まるたろう

静謐な一日さん、こんばんは。
記事更新されたんですね、また訪問させて頂きます。
被り物のマスコットは数量限定との事でしたので、
買えるかどうか不安でしたが、手に入れる事はできました。
by まるたろう (2023-01-18 20:43) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
まさにご指摘の通りだと思います。
広島は新幹線以外の特急の発着がありませんが、
岡山はあらゆる方向へ路線も延びていますし、特急の発着も
多いですし。今回は岡山駅に1時間もいませんでしたが、
バラエティに富んでいて飽きないですね。
by まるたろう (2023-01-18 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。