SSブログ

11/12~14 東京往復の交通手段 ①

さて次は、先週の東京方面遠征(11/12~14)の話。
いうても、いつも通りの予告編(笑)、往復の交通の話からにしよか。

まずは東京方面行き、往路は新神戸から山陽・東海道新幹線利用で、
復路は羽田空港から飛行機で大阪空港(+モノレール・阪急)。
これは時間帯違えど、昨年と全く一緒

今回の遠征目的の一つが、6月も観た、都内で行われた劇団の観覧。
昨年はオンラインででしか見る事でけへんかったけど、今年は予定通り
現地での観覧がでけたのはよかった。もちろん、ここの劇団員の一人が
過去のイベント等で知っとう人やったからいう、いわば応援目的でも。

それと、事前連絡にダメもとで聞いたら再会でけるいうのもあったんで、
合わして書く事にするが、本題はいつになるかは分からん(笑)。

いう事で、今記事始めてくとするか。
まず、往路は11/12に新幹線で、新神戸から品川向こたとこから。

乗んのは11時10分発「のぞみ」104号。
DSCF4500.JPG

今回も、EX予約利用。
このEX利用で、乗車から21日前まで予約での6時台と11~15時台出発の
新幹線は早得割引適用なんので、それ利用する事に。
まあ今回、6時台乗んのはしんどいので(笑)、11時台最初のに乗る事に。
S0137133.JPG
(※11/23 08:15 ご利用票の写真が間違うとったんで、訂正し差し替え)

さて新神戸駅到着したけど、のぞみ乗る前来んのは「こだま」新大阪行き。
これはたびたび紹介しとう(直近は元日)、いわゆる“ハローキティ新幹線”。
到着すんの見て自分、そいやこの時間やったなって気いついたわ(笑)。
S0064511.JPG
S0094531.JPG
S0104539.JPG

その次、自分乗るのぞみ号到着。
S0134560.JPG
S0164584.JPG

では、座席から撮った景色。おなじみのもんもあるけど(笑)。
なおE席(2列席の窓っ側)なんで、進行方向左の景色がメインなる。

新大阪到着前、阪神高速の11号池田線。
S0184607.JPG

次は、新大阪から京都まで。
これこそワンパターンで、いつもの景色ばっかり(笑)。

出発すぐに見える、名前が心配な(?)ホテル。
S0214630.JPG

おなじみの車両基地。
S0224632.JPG
S0224636.JPG
S0244650.JPG

阪急京都本線との並走区間。
S0274673.JPG
S0284678.JPG

なお見える駅、上から順に書くと上牧(かんまき)、水無瀬(みなせ)、
大山崎(おおやまざき)の順。
S0294686.JPG
S0304694.JPG
S0324712.JPG

名神高速の、大山崎ジャンクション付近。
S0334716.JPG
S0334722.JPG

京都到着前見える、鉄道博物館。
S0364740.JPG

んで、昨年はこの内容2回に分けたけど、今年は3回に分けんので、
京都から先の景色の写真は次回以降いう事で、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「昨年と全く一緒」(爆)間違えない最良のルートと思います。
「EX予約」頻繁に東海道線を使う人には便利なシステムですね。
車窓からの風景、天気良く旅行日和、何よりです。
「今年は3回に・・・」(爆)何か?不思議な物体を撮影したと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-22 23:00) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
往復のルートは、時間帯こそ違いますが、昨年同時期や今年夏と
全く同じにしました。その方が、分かりやすいですし(笑)。
EX予約、自分は年に2~3回も使うかどうかですが、
頻繁に東海道・山陽新幹線を使う人にとっては、便利なのかなと
思いますね。
晴れていたので、車窓からの景色もなかなか良かったです。
3回に分けるた理由、現在はいい線突かれていると思いますとだけ
申し上げておきます(笑)。
by まるたろう (2021-11-23 08:12) 

raomelon

往復とも、昨年と全く一緒の交通手段
安心感があります(笑)
新大阪から京都まで>お好きな景色ですよね(*'▽')
一番の目的?の演劇鑑賞もでき良かったですね。
イベントで知り合った方と再会の運び
行く前からワクワク、楽しい遠征になったと想像します^^
by raomelon (2021-11-23 10:05) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
往復をどの乗り物を使うか、迷わず同じにしました。
東海道新幹線での新大阪から京都までの区間、これは自分に
とって外せない車窓ですね(笑)。
また、一番の目的である演劇鑑賞も、観にいってよかったと
言える内容でした。
スマホの故障以外は、いい遠征だったと思います。
by まるたろう (2021-11-23 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。