SSブログ

2021.01 JR西日本の岡山県内駅訪問

では次、今年の元日ドライブの際、駅訪問したいう話。
今年はJR西日本の4駅初訪問と、イオンモール岡山行った前後の岡山駅。

まずは、初訪問の分。
一つ目は山陽本線、兵庫県との県境である、三石(みついし)いう駅。
DSCF0161.JPG
DSCF0140.JPG

改札前には、ヘッドマーク飾られとう。
DSCF0156.JPG

駅出ての近くに、一里塚も建てられとう。
DSCF0172.JPG

今回ホームへは行かんかったけど、電車乗っとって三石駅着くの見る度、
駅前はどんなんやろいうて気になっとった。
そういうの分かっただけでも良かったし、今度は実際に電車から降りての
ホームの雰囲気味わいたいもんやな。

二つ目は、隣の吉永(よしなが)いう駅。
DSCF0178.JPG
DSCF0182.JPG

ここもホームには入らず、駅の外から撮った。
DSCF0199.JPG
DSCF0232.JPG

駅近くの踏切で、岡山行きの電車来よった。
時間帯から見て、日帰りで岡山行った時乗った電車やったな。
DSCF0261.JPG

三つ目は赤穂線、国道沿い見かけたんで寄った、伊部(いんべ)いう駅。
DSCF0265.JPG
DSCF0182.JPG

ここはホーム入って、駅名標とか撮った。
ホームも2面2線、列車待ち合わせでけるいう事やな。
DSCF0277.JPG
DSCF0282.JPG

駅前の広場には、電気自動車の給電所も。
DSCF0298.JPG

そして四つ目の訪問は、隣の香登(かがと)いう駅。
DSCF0300.JPG

ここは駅舎もあれへんし、ホームも1面1線のみ。
けど、雰囲気的には長閑でええ感じや思う。
DSCF0328.JPG
DSCF0320.JPG
DSCF0312.JPG

時刻表見ると、岡山方面行の電車到着しそうなんで、そこまでおった。
DSCF0341.JPG

この駅の近く、国道に沿って山陽新幹線の線路もあんので、駅の近くから
何枚か撮った分の一部。
DSCF0359.JPG
DSCF0366.JPG

そして、岡山駅でも列車の撮影行なった。
DSCF0572.JPG

特急「しおかぜ」「南風」と、快速「マリンライナー」。
DSCF0409.JPG
DSCF0476.JPG
DSCF0486.JPG

特急「やくも」。
DSCF0544.JPG
DSCF0540.JPG

最後は「こだま」の、ハローキティ新幹線。
DSCF0446.JPG
DSCF0455.JPG

とりあえず、以上やな。

ちなみに、元日に使用したカメラは、前紹介した「FUJIFILM X-A7」
これが“デビュー戦”と相成った(笑)。

それはええとして、こうして駅訪問したわけやけど、いつも書く事で、
駅訪問は車よりも鉄道でいうのがええ思うけど、列車の運転本数少ない
区間もあり、なかなか判断難しいな(笑)。

以上、元日ドライブした際、今年もJRの駅訪問した話、終わり。
nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 8

旅爺さん

いろんな電車が見られて楽しめましたね。
田舎の小さな駅あたりは降りても面白そうです。
by 旅爺さん (2021-01-09 10:36) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
このようにローカル駅に行くのは、趣があっていいですね。
また別の駅も訪問したいと思います。
by まるたろう (2021-01-09 19:00) 

Boss365

こんにちは。
路線図確認しましたが、意外と広範囲に南下移動ですね。
伊部駅の駅前広場に「電気自動車の給電所」は意外でした。
香登駅は長閑で懐かしい風景。直線で見通しが良いですね。
「デビュー戦」お疲れ様でした。ハプニングなく良かったです
鉄道での訪問、列車本数少ないと、厳しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-09 23:35) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
確かに2つ目の駅と3つ目の駅の移動はそこそこありましたので、
結果的に広範囲の移動でしたね。
香登駅は長閑な駅でしたけど、駅前から新幹線も見えましたし、
結構楽しめました。
列車本数が少ないというのは、乗る側から見れば大変です。
その中でやりくるしながらというのが、また楽しいですが。

なおカメラも無事デビューは果たしましたが、課題もありました
ので、先週新たな補強を行いました(?)。
by まるたろう (2021-01-10 08:49) 

raomelon

伊部(いんべ)も香登(かがと)も
ふりがなが無いと読めませんでした^^;
国道に沿って新幹線の線路があるのは
クー地方みたいな感じですね^^
岡山駅ではたくさんの列車が見れましたね
ハローキティ新幹線いいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2021-01-10 15:54) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
確かに伊部と香登の両駅、ぱっと見では読みが分からない人が
ほとんどだと思いましたので(駅名標を見れば分かりますけれど)、
最近は読みずらいと思った場合、ふりがなをつけて紹介しています。
お住まいの地域、確かにそうですね。
自分は東海道新幹線乗車時、国道は右手なので見ませんが、
左手の阪急京都本線の線路は、見るのを楽しみにしています(笑)。
岡山駅の博多行きのハローキティ新幹線、到着は昼過ぎですし、
せっかくなんで撮りました。

by まるたろう (2021-01-10 17:24) 

pooh

こんにちは(^_^)
新しいカメラのデビュー戦、楽しく拝見しました。
岡山駅では色々な列車が撮影できて、楽しそうです。
先日修理に出したカメラレンズの修理が終わり、
戻ってきました。試し撮りに出かけたいと思います。

by pooh (2021-01-11 07:20) 

まるたろう

poohさん、おはようございます。
新しいカメラ、デビュー戦という名の試し撮りでしたけど、
いろいろ撮影もできてよかったと思います。
岡山駅も、各方面からの路線が集結しますので、様々な列車も
見たり撮ったりできて、飽きないですね。
ところで、レンズの修理が終わって戻ってきたんですね。
よかったです。また写真や記事、楽しみに拝見致します。
by まるたろう (2021-01-11 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。