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2022.12 福井県内へ日帰り乗り鉄 ①

さて次は、昨年12月の遠征の話進めてくとしよか。
まずは12/3の話で、最初のが日帰りで福井県行ってきた事について。
詳細には書く事せえへんので、ざっと2回に分ける予定。

福井県へは、前月(昨年11月)にも車で行ったんやけど、帰りに福井駅
立ち寄った時、気になる掲示板見たいうので、急きょ予定入れたわけ。
なお、こん時は昨年9月の岡山ん時同様、N社の福井日帰りプラン利用。

さて、まずは大阪駅から「サンダーバード」13号乗車。
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これは09時42分発やけど、旅行プランでのサンダーバード指定列車が
大阪発は朝一と朝二の列車、つまりは6時半(1号)と7時(3号)、
それと今回の(13号)しかあれへんので、乗るんやったら当然(?)
これ一択なるわな。
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ただ指定席は満席いうとったけど、実際んとこは京都出発時点でも、
自分の周辺とこは空席ばっかりやったんで、それが救いやった(?)。

進行右手の席やったんで、そっから見えた景色の一部。
真ん中のは敦賀(つるが)到着前のやったけど、北陸新幹線の敦賀延伸
工事も大詰めかないうとこやな。
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そして福井駅到着。先月見た、越美北線の車両はおれへんかった。
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工事中の新幹線口。前回はえちぜん鉄道(以下、えち鉄)のとセットで
撮ってへんかったんで、改めて両社の駅舎。
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さて今回の乗り鉄の目的いうと、えち鉄の乗車なる。
なんでかいうと、先月見た駅の掲示板に、このようなもんあったんで。
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これは「御乗印」いうて、えち鉄線とJR越美北線の各4駅で販売する
いう企画(1枚300円)。さすがにこれ気になったけど、あれこれ考えた末
えち鉄のだけ収集しよいうて、決行したわけやな。

なんでかいうと運転本数、越美北線は約2時間に1本と、かなり貧弱。
対するえち鉄はいうと、30分に1本の頻度やから、まだ計算でける。
またフリーきっぷの類、えち鉄は期間限定で、べらぼうに安なっとうので、
それも決め手なった。
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これから、えち鉄乗車の開始。まずは永平寺口・勝山方面から。
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余談やけど、自分がえち鉄乗車するのは2011年以来と、かなり久しぶり。
あと、えち鉄乗るのは5回目(京福時代含めると6回目)。
それにしても前月福井駅に来た時、この変わりようびっくりしたわ(笑)。

路線は福井口いう駅で、勝山永平寺線と三国芦原線に分かれる。
これから向かうんは勝山永平寺線で、右行く線路。左手は車庫見える。
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その後、永平寺口駅到着。まずは現駅舎(上)と旧駅舎(下)。
なお、旧駅舎は交流館いうのになっとうけど、閉まっとって入れず。
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現駅舎側からすぐのとこある、変電所の建てもん。
あと、永平寺方面向かう京福バスの車両も。
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そして、ここ(永平寺口)は御乗印の販売駅なんで買うた。
まずは、無難に1つ目いけたな。
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んで、再びホーム入る。まずは、駅名標。
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勝山方面。右手の線路切れとうけど、京福時代は永平寺方面にも
線路あったんで、その名残やな。
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先述の通り、えち鉄は2つの路線あるけど、どちらも30分に1本の割で
電車来るんで、ちょうどええタイミングで次の電車乗車。
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えち鉄は無人駅の停車時、前乗り前降りなんで、前のかぶりつきには
張らず、後ろのかぶりつき陣取る事に。
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勝山の一つ手前、比島(ひしま)いう駅は1時間に1本しか停車せえへん。
乗った電車は停車したけど、その前後のは通過しとった。
そやから過去の乗車では乗降した事のうて、今回は時間つけば思とったけど、
福井からの帰りの列車の時間まで慌ただしなんので、今回も見送り。
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勝山駅到着。こちら到着と同時に、福井行きの電車出発してった。
ちなみに出発してったの、さっき福井から永平寺口まで乗った車両。
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勝山駅と、駅周辺で撮ったもの。
前来た時は工事中でごちゃごちゃしとったけど、整備も終わっとったし、
前は見いへんかった、昔の車両も保存しとったな。
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永平寺口の旧駅舎、この勝山の駅舎もそやけど、登録有形文化財に指定。
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なお、勝山駅は御乗印販売しとうので買うた。これで2つ目。
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ホーム入り、折り返し乗る電車。駅名標と車止めも。
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そうこうしとったら、約30分なんかあっという間に過ぎ、勝山出発。
今度はどこも下車せず、先述の分岐駅である福井口到着。
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そして次、福井方面から三国芦原線の電車来たんで乗車すんのやけど、
キリええから今記事はこれで終わり。
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お散歩爺

福井県は永平寺とか東尋坊がある所ですね。
車では回りましたが電車でも楽しめそうな所ですね。
by お散歩爺 (2023-01-09 16:56) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
永平寺も東尋坊へ行く時、電車を使うとバス乗り換えが生じますが、
それに乗っていく楽しみはありますね。
by まるたろう (2023-01-09 17:12) 

Boss365

こんにちは。
福井県に日帰りの旅「N社の福井日帰りプラン利用」なる程です。
サンダーバード乗車、満席アナウンスですが・・・
「自分の周辺とこは空席ばっかり」何よりです。
似たような場面に遭遇した事ありますが、満席なのに不思議な状況です。
えちぜん鉄道の建物、色で主張?分かり易く、ニャイスなツーショットです。
ところで「御乗印」なる程ですが・・・
「約2時間に1本」の越美北線・4駅は大変そうですね。
永平寺口駅、旧駅舎は趣ある良い建物、交流館に入れなかったのは残念。
先ずは、永平寺口駅の御乗印をゲット、何よりです。
えち鉄、徐々に長閑な風景、勝山駅でも無事に御乗印をゲットですね。
どちらの御乗印も白地なくベタ塗りで版画風?統一・揃えている感じ・・・
8枚揃った時は大変絵になる・迫力ある印象です。
福井口駅に到着、取り敢えず、お疲れ様でした。
ところで、えちぜん鉄道・・・
真横に別れる三国芦原線、地図で見ると凄い曲がり方ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-01-09 23:40) 

サットン

戦時中母が疎開していた先が勝山・永平寺線越前開発駅近くにあり
私も一度訪ねたことがあります。乗りつぶし的には福井駅からわずか
数駅をつまみ食いした状態。後始末がたいへんです。
御乗印ですか・・・御朱印シリーズまだまだ広がりそうですね。
by サットン (2023-01-10 17:57) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
今回紹介の福井県日帰り往復、N社の旅行プランを利用しました。
いうか、福井へ安く行くにはこれ一択という感じでしたね(笑)。
それにしても、大阪出発時は満席案内でしたけど、京都出発時点で
満席にならなかったのは、自分にとっては圧迫感が無かったので
正直助かりました。
福井駅は前月も車で立ち寄りはしましたが、今回改めて駅舎を
撮っておきました。その時に御乗印の存在を知り、機会があればと
思って実行したのが、えちぜん鉄道の御乗印収集でした。
永平寺口の旧駅舎、中へは残念でしたが、久しぶりに見る事が
できただけでもよかったです。
永平寺と勝山、両駅の御乗印は取れましたが、実際買って見てみると、
いいデザインだと思いますね。
という事で、福井口からはもう一つの路線に乗車しますが、
三国芦原線の地図は見ていませんので、後日確認致します。
by まるたろう (2023-01-10 21:19) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
なるほど、えちぜん鉄道(京福)にもご縁がおありなんですね。
越前開発駅も自分、過去に乗降しています。
確かに数駅間の乗車では、逆に乗りつぶしが大変ですね。
また全線乗車達成時の記事も楽しみにしています。
御乗印の存在は、前月に福井駅に寄った時、たまたま目にしましたが、
やはり気になりましたので、今回乗り鉄も兼ねて収集に行きました。
by まるたろう (2023-01-10 21:25) 

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