SSブログ

えちぜん鉄道乗車 4回目 ~前編~

では、続き書いてこか。まずは前編。

今回どこ行ったか、もうお分かりの方もいらっしゃるけど、答えいうてまうと、福井。
そして朝から乗んのは、えちぜん鉄道(以下、えち鉄)。
そやから、えち鉄乗んのが目的でやって来たわけ。

ちなみに、過去記事読んでもうとう人やったら、なんで自分がえち鉄乗りに来たか、
ピンときたやろ思う(笑)。そう、“あれ”が朝から夕方まで乗務しとうからな。
それはまた、別記事で紹介しよか。

えち鉄の福井駅。ここでいつものように、一日フリー乗車券(800円)買うた。
DSCF4315.JPG
DSCF2408.JPG

えち鉄乗んのも、これで4回目なんな(京福時代含めると、5回目やけど)。

ちなみに、路線図はこうなっとう(HPより印刷分)。
一度も降りた事ない駅に下車すんのが、今回の乗車目的(前もやけどな)。
DSCF2448.JPG

まずはこの電車で、福大前西福井駅まで行き、折り返して、新福井まで。
DSCF4321.JPG

福大前西福井と、新福井の駅舎。ともに、初訪問。
DSCF4335.JPG
DSCF4349.JPG

そして福井から来た列車に乗車し、福井口まで行く。ここで下車し、ちょっと休憩。

この後、午前中は、勝山永平寺線に乗車する事にした。
福井口からこの列車で、勝山まで一気に行く。
DSCF4379.JPG

勝山駅前は工事中やったんで、うまいこと撮れへんかった。
DSCF4410.JPG

勝山駅から、すぐんとこにある橋から撮った、九頭竜川。
DSCF4402.JPG

そして勝山から折り返しで、小舟渡(こぶなと)、発坂(ほっさか)、下志比(しもしい)、
越前野中の各駅で下車。行ったり来たりと、アコーディオンのように乗り降りしてった。
DSCF4435.JPG
DSCF4443.JPG
DSCF4463.JPG
DSCF4476.JPG

発坂駅(上)と下志比駅(下)では、到着しよう列車を撮ってみた。
DSCF4699.JPG
DSCF4700.JPG

越前野中から、福井口まで乗車し、午後からは、三国芦原線に乗車・・・。

いうところでキリええんで、ここで終了。後編をお楽しみに(?)。
nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 28

schnitzer

えちぜん鉄道でしたか。
長閑な雰囲気で良い路線ですね。
by schnitzer (2011-04-21 18:33) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
2009年8月以来の、えちぜん鉄道乗車になりました。
おっしゃるように、沿線はのどかな雰囲気が出ていて、
これがまた、この鉄道の魅力でもありますね。
by まるたろう (2011-04-21 20:35) 

プースケ

こんばんは(^_^)
福井へ行かれたのですね~♪ 九頭竜川には
鯉のぼりが飾られて風情がありますね(o^^o)
各駅で下車されて大変だったでしょう、どの駅も
良い味わいがありますね(*^_^*)
by プースケ (2011-04-21 22:04) 

shige

こんばんは^^
by shige (2011-04-21 22:29) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
福井に行ったのは、このえちぜん鉄道に乗るのが目的でした。
鯉のぼりも、本当に風情がありましたね。
それぞれの駅も、趣がありまして、降りるのも楽しみでしたが、
この日は風がきつかったですので、待っている時は寒かったです。
でも、楽しかったですね。
by まるたろう (2011-04-21 22:42) 

sonic

2009年8月以来ですかー。
頻繁に行かれている印象がありました。
同じ土地に何度も訪れるのはまた格別の楽しさではないでしょうか。
by sonic (2011-04-21 22:42) 

まるたろう

shigeさん、こんばんは。
ご訪問頂きまして、ありがとうございました。
by まるたろう (2011-04-21 22:43) 

まるたろう

sonicさん、こんばんは。
そうなんです、えちぜん鉄道には、自分も毎年行っている感じが
するのですが、昨年は行ってませんでした。
久しぶりの乗車でしたが、以前と変わらない沿線の雰囲気も格別
でしたし、十分に楽しめましたね。
by まるたろう (2011-04-21 22:48) 

manamana

サクラの季節、きっと景色も良かったことでしょうね。
我が家も昨夏乗って、
クロスシートが座り心地よい、アテンダントさんが親切、
お気に入りの電車になりました。
by manamana (2011-04-22 06:22) 

まるたろう

manamanaさん、おはようございます。
えちぜん鉄道、桜の季節に訪問したのは初めてでしたが、
景色もなかなかでした。
そういえばmanamanaさんも、昨年訪問されましたね。
自分にとってもお気に入りの鉄道ですので、これからも
機会があれば、訪問したいです。
by まるたろう (2011-04-22 07:13) 

あおたけ

前回のクイズで福井は解りましたが、
目的はえち鉄でしたか〜!
どの駅も小さいけれど地域に溶け込んだ
いい駅ですね。桜もきれいです ^^
by あおたけ (2011-04-22 08:48) 

ソニックマイヅル

私は、あわら湯のまち駅で下車したいです~^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-22 09:06) 

サットン

えち鉄はいつもサンダーバードから眺めているだけで…。
1日乗車券、800円はお得ですね♪
by サットン (2011-04-22 10:16) 

アヤメセブン

フーテンの寅さんがたたずんでいそうな駅ですね^。^
桜もキレイ☆


by アヤメセブン (2011-04-22 13:54) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
福井に行く目的、今回もえち鉄の乗車になりました。
なぜかといえば・・・、もうお分かりですよね(笑)。
ローカルな雰囲気が、どの駅もよく出ている路線だなと思います。
下志比駅での列車と桜の写真、タイミングが難しかったですが、
なんとか収まりました。
by まるたろう (2011-04-22 22:31) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分も前回は、あわら湯のまち駅で、昼食時に下車しましたが、
今回は降りませんでした。次行く事があれば、降りたいですね。
by まるたろう (2011-04-22 22:34) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
えち鉄も、福井から三国港までと、福井から勝山までは、普通運賃が
片道750円ですから、この一日フリーきっぷは、かなりお得と思います。
自分以外でも、これを利用している人、多かったですね。
by まるたろう (2011-04-22 22:44) 

まるたろう

アヤメセブンさん、こんばんは。
確かにえちぜん鉄道は、映画のワンシーンに出てきそうな
感じの駅がが多いと思います。
今回行った時は桜も見頃でしたし、列車との写真も撮れて、
よかったです。
by まるたろう (2011-04-22 22:48) 

飛んでモアイ

寺で「永平寺」だとわかり、アテンダント繋がりで「えち鉄」で、
それから「福井」だと思いました。(笑)
丁度、桜の見頃だったでしょう。
去年だったかな?似たような時期に出かけて、桜を満喫出来ました。
by 飛んでモアイ (2011-04-23 00:00) 

飛んでモアイ

書き忘れてた。
本を書いたアテンダントの嶋田さん、御結婚されたそうなので、
祝福に行きたいです!!
by 飛んでモアイ (2011-04-23 00:02) 

ねじまき鳥

のどかですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-23 00:08) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
たぶん飛んでモアイさんは、自分が書く、端々のコメントの中で、
行った場所は、お分かりになるだろうとだと思いましたね。
ちょうど桜も、いい感じで咲いていましたし、満足でした。

by まるたろう (2011-04-23 00:13) 

まるたろう

飛んでモアイさん、追加のコメントもありがとうございます。
自分もどこかのブログ(確か、青い森鉄道のアテンダントブログ)で、
嶋田さんが結婚されたという情報を入手して、出撃しました。
さて彼女と会えたか、結果は・・・また報告します(笑)。
by まるたろう (2011-04-23 00:16) 

まるたろう

ねじまき鳥さん、こんばんは。
おっしゃるように、沿線はのどかな感じが広がっていて、
風景を見るのも、楽しかったですね。
by まるたろう (2011-04-23 00:18) 

yogawa55はやぶさ

なるほど~~。
”ローカル線ガール”ですね。
客車特急時代の”つばめガール”・”はとガール”なら書籍で見たことがあります。
JR九州の”つばめレディ”(787系時代)とは違った温かさを予想します。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-23 17:33) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
やはり自分がえち鉄を訪問するのは、書籍「ローカル線ガールズ」の
影響で、彼女たちの活躍する姿を見たいというのも、一つですね。
つばめレディも素晴らしいですし、他社の女性乗務員の活躍する姿、
これからも温かく見守っていきたいと思います。
by まるたろう (2011-04-23 19:27) 

Cedar

私の友人が勝山市の観光イベントをやったときに、えち鉄のアテンダントがわざわざ上京してきたとか。がんばれローカル線ガールス!
by Cedar (2011-04-29 20:18) 

まるたろう

Cedarさん、こんばんは。
勝山市のイベントに、えち鉄のアテンダントが登場したんですか。
アテンダントも、大活躍ですね。
これからも、彼女たちには頑張ってほしいです。
by まるたろう (2011-04-29 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0