SSブログ

今回の遠征先

それでは先週末、遠征行ってきた事、書いてこか。
今記事は、目的地まで。

まずはJR三ノ宮から、21時57発の米原行き新快速乗る。
ホンマやったら、もう1本後の新快速に乗るつもりやったけど、「遅れ」表示見て、
先が不安なったんで、前倒しで乗る事に。
DSCF2420.JPG

米原の一つ手前、彦根で一旦下車し、コンビニ行って買い出し。
DSCF4255.JPG
DSCF4253.JPG

そして、00時21分の米原行きの普通列車に乗車。
DSCF3508.JPG

米原からは、この列車(きたぐに)に乗る。到着は、約8分程遅れとった。
けど、米原での停車は通常14分(00時54分着)やから、出発は定刻通り。
DSCF4260.JPG

利用したんは自由席やったが、よう考えたら、途中から乗って、席空いとうのか
心配やったな。まあ、うまい事1ブロックだけ空席あったんで、進行方向に座れた。

そして、この駅で下車。
DSCF4293.JPG

今では珍しなった(?)、急行券。
行き先は伏せとうけど、これで目的地がどこか、分かった人もおるやろ。
DSCF3431.JPG

てな事で、事前予約しとった、この駅近くのホテルに入り、朝から行動開始なる。
続きはまた。
nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 16

ソニックマイヅル

鉄道旅行の醍醐味ですね。時に予定外これがまた楽しいですね!思い出になります!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-18 23:20) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
まさに今回の旅行、最初からどうなるかといった感じでしたが、
無事に目的地までは到達できました。
この急行には、初めて乗車しましたが、これも思い出になりましたね。
by まるたろう (2011-04-18 23:33) 

manamana

JRの急行、とんと乗っていないどころか、
見てもいないです。
貴重な列車ですね。
by manamana (2011-04-18 23:47) 

まるたろう

manamanaさん、こんばんは。
本当にJRの急行列車、数が少なくなり、貴重な存在になりましたね。
自分も急行を見たのは、3年前の金沢駅での、「能登」以来でした。
「きたぐに」も、この先どうなっているかは分からないので、とりあえず
乗車できてよかったです。
by まるたろう (2011-04-18 23:55) 

まる

ここまでヒントを出していただいてもまだ分からない^^;
次の記事を楽しみにしています♪
どっぷり鉄道の旅、満喫されたようですね^^
by まる (2011-04-19 00:27) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
目的地まで、何かヒントや目印になるものをと考えたのですが、
特にありませんでしたので、撮った写真だけを載せました。
次回は、タイトルをつけて書くと思いますので、どこだったかを
紹介していこうと思います。
by まるたろう (2011-04-19 07:03) 

あおたけ

あ、解りました。
急行券の料金がヒントですね〜(^^)。
「きたぐに」、大阪から直接乗らなかったのは、
料金の節約ですか?
by あおたけ (2011-04-19 09:23) 

サットン

私も「きたぐにになんで米原から?」と思いながら読んでいましたが…。
730円の急行券でまるたろうさんの企みが読めてきましたよ。
by サットン (2011-04-19 12:23) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
急行券で、お分かりになられましたね。
そうです、ポイントはこの、急行料金の“730円”です。
おっしゃるように、米原からにしたのは、目的地の駅までですと、
ぎりぎり730円で済むからですね。
彦根からですと、「ワンメーター」上がって950円ですし、大阪からですと、
さらに上がって、1,260円ですから、いってみれば節約ですね。
もっともその分は、コンビニの買い出しに当てました(笑)。
by まるたろう (2011-04-19 20:53) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
自分は「きたぐに」に、まだ乗った事がなかったので、とりあえず
米原からですと、目的地まで急行料金が730円で済みますから、
乗ってみようという事にしました。
なお目的地での企みは、もちろんご推察の通りです(笑)。
by まるたろう (2011-04-19 20:58) 

yogawa55はやぶさ

730円ぎりぎりの駅と推定します。
しかも深夜のチェックイン。
県庁所在地都市なら可能でしょう。
夕食付きの旅館なら、18時までのチェックインが標準と思っています。
まちがっていたら御指摘をお願いします。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-19 21:06) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
ご推察の通り、米原から急行に乗り、730円で行ける、
最後の駅が目的地です。
ちなみに今回泊まったホテルは、夕食はないのですが、
オプションで朝食は付けました。
ここでは、とりあえず休んだという感じでしたね。
by まるたろう (2011-04-19 22:05) 

飛んでモアイ

皆さんの予想している駅だと思います。

海側に東横インが有る高架駅。
山側に地方鉄道が有る。
それを見下ろすホテルによく泊まります。

沿線の八助そばが好きです。(笑)
by 飛んでモアイ (2011-04-19 23:41) 

アヤメセブン

わからない~~~^^;
次回も楽しみにしています♪
by アヤメセブン (2011-04-19 23:58) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
もう飛んでモアイさんも、どの駅かお分かりですよね。
自分は今回、Aホテルの優待券を持っていましたので、
そこに泊まったのですが、この駅からちょっと距離があるので、
しんどかったです(笑)。
沿線の八助そばですか。今回は乗車中、体調がイマイチで、
昼は何も食べる事ができなかったので、ぜひ次行きましたら、
食べたいですね。
by まるたろう (2011-04-20 00:03) 

まるたろう

アヤメセブンさん、こんばんは。
今回は、最後の切符の写真が、最大のヒントなのですが、
すぐに分かった方と、難しいと思われた方の、2極でしたね。
自分も過去、何回も行っているところですが、新しい発見が
ありました。また紹介させて頂きますので、ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2011-04-20 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0