SSブログ

えちぜん鉄道乗車 4回目 ~後編~

ではえちぜん鉄道(えち鉄)乗車の話、後編いこか。
午後は、三国芦原線に乗車。

前回(2009年8月)は、最初に訪問した、この駅で下車。
ここは、自分にとってのお気に入りの一つ、太郎丸(たろうまる)駅。
DSCF4501.JPG
DSCF4505.JPG

けどいつの間に、えち鉄ではホンマに少ない、バリアフリーの駅なっとうとは驚き。
もしやこのブログ見て、ファンおるから、バリアフリーに改修したとか (んなアホな) 。
DSCF4499.JPG
DSCF4504.JPG

駅裏も、前回来た時は、空き地が目立っとったのに、住宅地が多なっとった。
降りたのは、これで3回目やけど、来るたびに“進化”しとう感じやね。
次回も、注目したい思う。

そして次は福井方面へ、中角(なかつの)駅で下車。
通ってきた、橋梁を撮るため。
DSCF4517.JPG

この橋梁、「ローカル線ガールズ」でも、お勧めのポイントいうて書いとったな。
DSCF4526.JPG
DSCF4524.JPG

三国方面行の列車が来たんで、一枚。
DSCF4531.JPG

そして三国、水居(みずい)、三国港の順に下車。
DSCF4551.JPG
DSCF4554.JPG

三国港駅は改修なって、レトロ調の駅に生まれ変わっとったな。
以前来た時(2008年5月)とは、また違う趣があって、ええな思うた。
DSCF4566.JPG
DSCF4567.JPG

出発を待つ列車も、一枚撮っといた。
DSCF4582.JPG

そして次は、大関駅で下車。
DSCF4588.JPG

それにしても、駅前の駐輪場の屋根、変わった形しとうな。
DSCF4589.JPG

そして来た列車で、次は本荘駅へ。
DSCF4617.JPG

最後はこの列車乗って、福井まで戻ってきた。
DSCF4629.JPG

という、ずっとえち鉄の乗りっぱなしやったけど、何人かのアテンダントとは、
いろいろ話もでけて、楽しかった。
ただ、腹の調子が悪く、昼に名物を食そう思うとったけど、断念してもた。
次回は、ちゃんと体調整えて、乗車しよう思う。

福井駅到着後は、周辺うろうろしたり、土産もん買うたりし、そして17時30分発の、
大阪行き高速バス乗車。そこそこ人おった。なんたって、片道3,500円やしな。
DSCF4671.JPG

そして大阪からは、JRで神戸に戻ってきた。

今回の遠征では、急行「きたぐに」にも乗車でけた、えち鉄のアテンダントにも
会えたで、自分としては、かなり充実しとったな。

という今回、えち鉄乗った事、2回に分けて書かしてもうた。
あと、アテンダントについては、次回以降に紹介すんので、お楽しみに(?)。
nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 28

ソニックマイヅル

たろうまる駅・・・お気に入りに決まっていますね!「まる・たろう」、いっそうの事逆にしてもらいましょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-24 06:14) 

manamana

我が家の乗ったときのアテンダントさん、
登場するかな?
次回も楽しみです。
by manamana (2011-04-24 07:35) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
3年前に、えちぜん鉄道に乗った際、初めてこの駅の存在を
知りましたけど、読みが逆さなだけなので、何となく親しみが
ありますし、お気に入り駅の一つです。
読みも逆になれば、何回でも行くでしょうね(笑)。
by まるたろう (2011-04-24 09:00) 

まるたろう

manamanaさん、おはようございます。
そういえば以前、manamanaさんも、えち鉄に乗車された事を
書かれていましたよね。
自分にとって、今回で会ったアテンダントは、3回連続で会った人も
いれば、初めての人もいました。
次回もご覧頂ければ、幸いです。
by まるたろう (2011-04-24 09:04) 

ナビパ

そうですね。
駅名とまるたろうちゃんでよい記念になりますね。
by ナビパ (2011-04-24 10:17) 

まるたろう

ナビパさん、こんにちは。
名前が似ているという事で、行く度に嬉しくなります(笑)。
本当に、記念にもなりますし。
また機会がありましたら、乗車しに行きたいです。
by まるたろう (2011-04-24 10:37) 

まる

えち鉄の旅、お天気にも恵まれて楽しそう!!
下志比駅の桜もきれいだし、この季節の旅はいいですね♪
青のラインの車両もおしゃれですね。
by まる (2011-04-24 11:32) 

まるたろう

まるさん、こんにちは。
午前中は一時、雨模様でしたが、午後になりますと、日も差して
きましたので、風も心地よかったです。
下志比駅の桜も見事でしたし、自分なりに充実していました。
1両の、青ラインの車両も、沿線に溶け込んでいると思いますね。
by まるたろう (2011-04-24 13:28) 

schnitzer

まるたろうさんのお気に入りがたろうまる。納得です(笑)
えちぜん鉄道のカラーリング、さわやかでいいですね。
乗ってみたいです!
by schnitzer (2011-04-24 21:33) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
太郎丸駅は、えち鉄に2回目(2008年5月)行った時に、初めて
この駅の存在を知りまして、えち鉄乗車の際には、必ず下車する
ようになりました。やはり自分にとっては、親しみがありますね(笑)。
この車両のカラーリング、沿線周辺の風景にも、合っていると思います。
schnitzerさんも、えちぜん鉄道に、機会があればご乗車下さいね。
by まるたろう (2011-04-24 22:07) 

yayu-chang

駅名を見た瞬間『まるたろう』って読めた私って何なんでしょうか^^;
でも、最近では無人駅も増えてきてますし、駅のアイドルの名前が駅名になって『まるたろう駅』とかも出来るといいなぁ~^^
by yayu-chang (2011-04-25 01:18) 

ショコラ・パパ

一見、まるたろう!と言う駅があると勘違いしてしまいました^^;
by ショコラ・パパ (2011-04-25 01:18) 

まるたろう

yayu-changさん、おはようございます。
以前の記事でも書きましたが、皆さん確かに、写真を見た一瞬、
「まるたろう」と読んでしまうようですね。
全然気になさる事はないです。
さてこの駅も無人駅なんですが、駅前も開発が進んでいますし、
いずれは有人駅になるよう、期待しています(笑)。
by まるたろう (2011-04-25 07:08) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、おはようございます。
自分も最初、この駅に降りた時、自分のHNかと勘違いしました(笑)。
それ以来、なんとなく親しみを持って、この駅を訪問していますね。
by まるたろう (2011-04-25 07:11) 

みうさぎ

たろうまる
この地名があるのですよ
まるたろう~と縁がある感じで
ちょっとびっくり~愉しい旅ですねっ

by みうさぎ (2011-04-25 08:31) 

まるたろう

みうさぎさん、こんばんは。
なんとなく縁があり、親しみが持てる感じで、自分にとっては、
この「たろうまる」駅は“聖地”ですね。
本当に、愉しい旅でした。
次回、この鉄道乗りに行く時も、この駅は訪問するでしょうね。
by まるたろう (2011-04-25 20:54) 

プースケ

こんばんは(^_^)
旅に出ると色々な駅にも出会えて楽しいですね♪
駅周辺の景色もいいですね、橋梁を列車が通過するところも
撮ってみたいです。以前、三国がつく駅名からしばらく通勤
していたので三国港駅に親しみを感じます♪レトロ調な駅舎も
好きです~☆ たろうまる駅にも親しみを持ちますよ(^_^)
by プースケ (2011-04-25 21:32) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
本当に、いろいろな駅に出会えるのも、列車の旅の醍醐味ですね。
やはり自分にとっては、「たろうまる」は、お気に入りの駅です。
橋梁を通過するところは、中角駅を降りた時から、絶対撮っておこうと
思っていたので、満足しています。
なるほど、以前「三国」がつく駅から、通勤されていたのですね。
やはり名前が似ていますと、親しみを感じますよね。
三国港駅も、以前来た時は、ひなびた感じの無人駅でしたが、
改築して、より素晴らしくなっていました。
by まるたろう (2011-04-25 21:59) 

飛んでモアイ

いっその事、「たろうまる」さんへ改名。(笑)
さて置き、福井へ丸一年以上も行っていないので、
えち鉄沿線もかなり変ったようですね。
三国港駅を見に行かないと!!

また、アテンダントさんも新しい人が入ったとか、やめたとか・・・。
過去、全員見たけど、お気に入りとか出来ますね。
僕は・・・Mさんで・・・。
え、まだその話題ではなかったのか!!(笑)
by 飛んでモアイ (2011-04-25 23:19) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんばんは。
確かに改名も、面白いですね(笑)。
前回、三国港駅には行かなかったのですが、飛んでモアイさんの
過去記事で、ここが改築中という事を書かれていたので、今回は
絶対見に行こうと思っていました。

ところで自分は、えち鉄のアテンダントは全員は見てません。
特にお気に入りの人はいませんが、今回も久しぶりに会った人は、
覚えてくれていたので、嬉しかったですね。
今アテンダントの記事を書いていますが、アップは明日になると
思います。またご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2011-04-25 23:40) 

yayu-chang

本当は『まるたろう』と書くところを、ミスで『たろうまる』と書いてしまったことにしておきましょう(o^-')b
by yayu-chang (2011-04-26 00:26) 

Taddy

たっ、たろうまる!!
by Taddy (2011-04-26 04:55) 

まるたろう

yayu-changさん、再びのコメント、ありがとうございます。
確かに、見る度に間違えてしまいますね。
自分も他の事で、読み間違いでミスすることは多いので、
気をつけます(笑)。
by まるたろう (2011-04-26 07:02) 

まるたろう

Taddyさん、おはようございます。
初めてこの駅の看板を見た時は、衝撃がありました。
また訪れたい駅ですね。
by まるたろう (2011-04-26 07:03) 

yogawa55はやぶさ

次郎丸駅なら福岡市営地下鉄七隈線にあります。
利用したことはありません。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-26 22:09) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
そういえば福岡市の地下鉄に、次郎丸という駅がありますね。
これも実は、気になっている駅です(笑)。
七隈線も未乗なので、また乗りにいければと思います。
by まるたろう (2011-04-26 22:41) 

laquinta0657

田園風景懐かしいです。
by laquinta0657 (2011-05-02 12:38) 

まるたろう

laquinta0657さん、こんばんは。
田園地帯を走るこのえちぜん鉄道、自分のお気に入りなので、
また乗りに行きたいです。
懐かしさを感じて頂けて、ありがとうございました。
by まるたろう (2011-05-02 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0