SSブログ

2022.11 福井県へ日帰りドライブ

さて2023年の記事、新年の挨拶以外の1回目いこか。
なお元日は、ここ2~3年行っとう「あの場所」へ日帰りドライブ。
それについても後日。

ところで、昨年の12月に日帰りや泊りの遠征したいうのを予告編の予告と
して書いたけど、まだ11月のネタ残っとうので、今記事はそれについて。

祝日の11/3やけど、この日は日帰りで福井県に家族と日帰りドライブ。
ルートはいうと、昨年5月の帰省の時と途中までは一緒。

今回は、名神高速の米原ジャンクションから北陸自動車道へ。
A___-221103-092313-000157F00h00m35s66.jpg

そして、福井北インターから中部横断道通り、永平寺参道インターまで。
A___-221103-103731-000231F00h00m09s76.jpg
A___-221103-104031-000234F00h00m50s80.jpg

もう察しついたやろけど、しばらく走って到着したんが永平寺。
ここ(永平寺)来るの、約25年ぶりやった。
DSCF5288.JPG
DSCF5282.JPG
DSCF5329.JPG
DSCF5385.JPG

DSCF5452.JPG
DSCF5448.JPG
DSCF5422.JPG

内部の写真はほとんど撮ってへんけど、唯一撮ったんがここ。
DSCF5355.JPG

DSCF5348.JPG
DSCF5368.JPG
DSCF5372.JPG

とりあえずさっと回っただけなんで、だいたい1時間くらいで撤収。
撤収前に書いてもうた御朱印。遠路来たんやから、もうとかんとな。
S0647568.JPG

んで、次向こたんが丸岡城。
ここは2007年以来の訪問やったけど、前回はざっと見ただけやったんで、
今回はいろいろ記録しながら。
DSCF5469.JPG

ちなみに丸岡城、現存天守12城のうちの一つ。
DSCF5703.JPG
DSCF5533.JPG

なお、丸岡城は3階構造やけど、とにかく階段の角度が急すぎる。
上の写真が1階から2階への上り階段で、下のが3階から2階降りる階段。
そやから、乗降用のロープ張っとんやけど、それ使わな正直危ない。
DSCF5559.JPG
DSCF5620.JPG

とはいうても、3階部分からの眺めはよかった。
代表して、工事中の北陸新幹線見えたとこのだけ載すか。
DSCF5591.JPG

見学後は御城印。2種類あったんで、どちらも買うた。
S0116355.JPG

その後はうち帰るのみやけど、途中福井駅前のコインパーキング入れ、
福井駅立ち寄り。上の写真の新幹線口(や思う)の方は、こん時工事中。
DSCF5724.JPG
DSCF5789.JPG

入場券買うてホーム上がると、ちょうど越美北線の車両おった。
何のラッピングか知らんけど、ええ感じのデザインやったな。
DSCF5831.JPG
DSCF5838.JPG

そして、えちぜん鉄道のも。
DSCF5729.JPG
DSCF5736.JPG

なお、昨年の最後の記事で12月にも福井県日帰り遠征したいうの書いた
けども、こん時に見たとある掲示物が気になってもて、急きょ来月の
スケジュールに福井県日帰り入れたわけ。これも近日書いてくつもり。

その後は北陸道の福井インター、同じ単純往復ルートではおもんないので、
敦賀ジャンクションから舞鶴若狭自動車道入る。
A___-221103-151006-000330F00h00m49s30.jpg
A___-221103-154915-000369F00h00m44s89.jpg

ちょい休憩いう事で、三方五湖(みかたごこ)パーキングエリアへ。
ここには、舞鶴若狭道全線開通の記念碑もある。
DSCF5882.JPG
DSCF5921.JPG

ちょっとした展望台あんので、三方五湖も見える。
DSCF5919.JPG

その後は1ヶ所トイレ休憩入ったけど、ほぼ全区間走り通し。
舞鶴若狭道の終点の吉川ジャンクション通過には、すっかり暗なっとった。
A___-221103-183156-000497F00h00m19s20.jpg

そしてうち戻ってきたけど、結構疲れたな。
それでも、永平寺と丸岡城訪問でけたんで、成果あってよかった思う。

以上かなり端折ったけど、昨年11月に福井県内ドライブした話終わり。
nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 8

枝動

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
昨年はお世話になりまして、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
by 枝動 (2023-01-03 00:03) 

まるたろう

枝動さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年もご訪問頂きありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2023-01-03 00:22) 

kiyokiyo

まるたろうさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2023-01-03 07:36) 

まるたろう

kiyokiyoさん、明けましておめでとうございます。
昨年もご訪問、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2023-01-03 10:56) 

Boss365

こんにちは。
「福井県に家族と日帰りドライブ」なる程です。
「永平寺」は、小生の宗派の総本山です。
四半世紀振りみたいですが、多分大きな景色変化なく?有難い場所ですね。
「1時間くらいで撤収」みたいですが、御朱印ゲット、何よりでした。
「丸岡城」小生は訪れていない場所ですが・・・
「現存天守12城」の文字あり、戦火も逃れ大変貴重なお城です。
また「3階から2階降りる階段」は・・・
ビビる写真・角度で、降りる方が大変危険ですね。
越美北線の車両・・・
家紋あり?優美な和的ラッピングで外国観光客に受けそうなデザインです。
日帰りドライブ、結構な距離あり、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-03 18:54) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
そうでしたか、自分の家系の宗派も永平寺が総本山です。
ですので今回、一周忌が過ぎたら行くつもりでいました。
四半世紀ぶりでしたが、前回の記録がほとんどできていません
でしたので、今回はと思いましたが、滞在が短かったので、
あまり記録ができなかったのが残念でした。
ただ、最低限の御朱印はもらえましたので、それはよかったです。
その後丸岡城へ行きましたけど、ここも久しぶりでしたね。
階段の傾斜、こんなに急で大変だった事も覚えていませんでした(笑)。
御城印も手に入ってよかったです。
今回見た越美北線の車両、確かに観光客受けしそうですね。
確かに距離はありましたけど、楽しくドライブできました。
by まるたろう (2023-01-03 23:39) 

サットン

寺社仏閣のトップブランド永平寺の御朱印ってご利益ありそうですね。
福井駅前というと昭和の町並みというイメージですが、遅れながらも再開発が進んでいるようですね。
by サットン (2023-01-06 18:02) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
永平寺の御朱印は自分、今までもらった事はありませんでしたので、
次回の訪問時にはという思いでした。
それがやっと実現できて、とりあえずホッと致しました。
福井駅前も久しぶりに訪問でしたけど、自分も同感でして、
再開発も進んでいる感じだなという印象でした。
by まるたろう (2023-01-07 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。