SSブログ

福井県鉄道乗りつぶし 1日目

昨日今日、1泊2日で福井県の鉄道の乗りつぶしを行なってきた。
福井県内では、JRの北陸線と、えちぜん鉄道がまだ京福やった頃、三国芦原線の
田原町~三国港間は乗車しとるんで、それ以外の路線をこの2日で乗ってしまおう
いうわけ。
まず新快速で敦賀まで、そして普通列車に乗り換えて福井まで行く。



次にえちぜん鉄道、1日フリー切符を購入し乗車。この鉄道、ワンマン運転しとるけど、
車内にアテンダントと呼ばれる女性乗務員が乗っとって、丁寧な対応をしとったな。
見てて好感が持てた。
終点勝山で発車を待っとる電車に乗り、すぐに折り返す。福井口まで戻り、三国芦原線の
田原町まで乗車。これでえちぜん鉄道の完乗達成。


福井鉄道の田原町から福井駅前まで乗車。



そしてちょっと寄り道をし、バスで丸岡城を見にいった。



福井駅まで戻り、今度は越美北線の列車に乗車。災害の為、代行バスで通る区間も
あったけど、無事に九頭竜湖駅に到着。
証明書ももらえた。




そして福井まで戻り、1日目は終了。
続きはまた明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0