SSブログ

岡山での“鉄分補給” ③

日帰り岡山遠征(9/3)の話で“鉄分補給”の件、3回目。
これで完結なるんで、いってみよか。

岡山駅から新幹線で帰る前、入場券買うて在来線のホーム入る。
いつものように、在来線の車両も撮ろ思て。
DSCF9632.JPG

けど、撮った画像よう見たらわずかやった。
そやから、いつもよりは全然少ないけど、載す事にするか。

まずは、津山線走る観光列車「SAKU美SAKU楽」(さくびさくら)。
DSCF9700.JPG

各パーツ(?)のも。
DSCF9697.JPG
DSCF9706.JPG
DSCF9709.JPG
DSCF9714.JPG

この日の運転は終わっとったけど、車両自体は見る事でけたな。
また機会あったら乗りたいもんやわ。

次は、松山行きの特急「しおかぜ」。
新型の8600系見たんは、おそらく初めてやった思う。
DSCF9636.JPG
DSCF9646.JPG
DSCF9654.JPG

あとはいうと、快速「マリンライナー」撮って撤収する事に。
DSCF9723.JPG

次にみどりの窓口へ。期間限定発売の記念入場券あったんで買うた。
岡山来たら買お思とったんで、とりあえずはよかった。
S0045708.JPG
※2023.01.11追記:これは「懐鉄(なつてつ)入場券」いうて、
JR西日本管内の24駅で買える入場券

そして山陽新幹線の改札入り、コンコース内で見かけたもん。
DSCF9753.JPG
DSCF9758.JPG
DSCF9749.JPG

これら見た後ホーム上がり、新幹線乗って帰ってきた。
いつもに比べりゃ“鉄分補給”は少なめやったけど、まあよかったんちゃう。

以上で9/3の岡山日帰り遠征の話は、これで完結いう事で終わり。
なお、次回は何書くかはいつものように(?)未定。
nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 8

Boss365

こんにちは。
津山線の「SAKU美SAKU楽」結構古い車両、国鉄キハ40系?みたいですが・・・
綺麗にお化粧し直し復活!!いい感じですね。塗装も厚く輝いてます。
少し気になったのが「SAKU美SAKU楽」を「さくびさくら」ではなく・・・
小生は「さくびさくらく」と読んでしまいそいうです(爆)。
ローカルな観光列車、頑張っているので応援したいですね。是非乗車して下さい。
松山行きの特急「しおかぜ」このタイプの「しおかぜ」を小生は初見かな?
「新型の8600系」なる程です。何となく連結優先の形状?興味深いです。
「期間限定発売の記念入場券」お手頃価格ですが、コレクションとして優れてますね。
時間を有効利用したホームでの「鉄分補給」あり、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-26 00:09) 

お散歩爺

年々電車の外観も室内も大きく変ってますが、
東日本より西日本の方が華やかで進んでますね。
by お散歩爺 (2022-10-26 08:36) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
この「SAKU美SAKU楽」ですが、ご指摘のようにキハ40系車両
ですね。やはり観光列車という事で、メンテも行き届いている
感じでした。確かに読みは、間違えそうな名前ですね(笑)。
機会があれば、ぜひ乗車したいと思う列車の一つですね。
松山行きの「しおかぜ」、自分も新型8600系は初めて見ました。
こちらも見るだけではなく、いずれ乗車もしたいですね。
この手の記念入場券、JR西日本の主要駅で期間限定で発売して
いるのですが、意外な事に(?)買ったのは今回が初めてでした。
短人勧でしたが、岡山駅での鉄分は補給できたと思います。

by まるたろう (2022-10-26 21:40) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
車両の外観の変化も著しいと感じるのは確かですね。
乗れるチャンスがある時は、今後も乗りたいものです。
by まるたろう (2022-10-26 21:42) 

サットン

JR西日本岡山支社は鉄道開業150周年と山陽新幹線岡山開業50周年に合わせて様々なイベントを打っているようですね。とりわけ國鐵岡山と悪口を言われながらも、その国鉄形車両をセールスポイントにしているのはなかなかお見事です。
しかし、227系や新型「やくも」の投入も間近に迫り岡山駅頭の顔ぶれも近い将来一変しそうです。
by サットン (2022-10-26 22:44) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
やはり鉄道開業150年という節目もあって、各地で鉄道イベントも
盛況のようですが、山陽新幹線岡山開業も50周年とあって、
パネル展示もあって、見応えはありました。
国鉄車両をうまくイベント列車に利用しているのもよかったですが、
ご指摘のように「やくも」が新型227系に置き換わるのも近いので、
撮る顔ぶれも徐々に変わっていくんでしょうね。
by まるたろう (2022-10-26 23:32) 

U3

ピンクの電車かわいいッスね!
by U3 (2022-10-27 17:12) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
まずはブログ再開、楽しみにしていました。
これからも、よろしくお願い致します。

ご指摘のピンクの車両、確かに見た目もかわいいですし、
なによりも目立ちますね(笑)。
by まるたろう (2022-10-27 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。