2/26-27 愛知・岐阜県内の乗り鉄2日目 ⑤
今年2月の名古屋方面への遠征、二日目(2/27)乗り鉄としての話5回目。
あと2回くらいで終わる予定にしとうけど、さてどうなるか。
さて、前記事は名鉄(名古屋鉄道)犬山駅から広見線の電車乗って、
どこで降りたかいうとこやったけど、ここも名前が気になっとったとこ。
いう事で、降りたんは日本ライン今渡(いまわたり)駅。
ここも上ゲ駅とか同様、行き先別の駅舎。
踏切んとこで撮ったホームと、駅前走る道路。
前回乗りつぶし時、ここの名前が気になってたんで、降りるかどうか
迷とった。んで、広見線全線乗りつぶしした後、御嵩(みたけ)駅から
折り返し、新可児(しんかに)駅でJR線(可児)乗換えしたんやけど、
あのまま名鉄乗り続けとったら、降りよ思てはいたけど。
まあ、ともかくこれで、自分にとっては“降りつぶし”でけたんで、
それについてはよかったんちゃうか。
んで、今回は犬山方面へ折り返し。
ホーム入って、まだ駅名標撮ってへんかったんで一枚。
来た電車で犬山まで。
犬山からは岐阜方面の電車乗り換えて、降りたんがここも前回来た、
新鵜沼(しんうぬま)駅。
ここは、JRとの乗り換え駅(JRは鵜沼)。
前もちょこっと紹介したけど、両駅間は鵜沼空中歩道いう名の通路あって、
雨ん時とかは濡れんで乗り換えでける。
空中歩道から撮った景色の一部。
そして、これも以前書いた、名鉄とJRを結ぶ短絡線跡。
今は道路なっとうんやけど、おそらくこれや思う。
今回も時間の関係で、撮ったんはこれだけで、線路跡の前後が
どうなっとうとかが確認でけてへんけども、これも次回ここ来た時の
お楽しみいう事にしよか。
んで、岐阜方面向かうんで、名鉄線ホーム(新鵜沼)へ。
これも前書いた通り、ここから岐阜までは各務原(かがみがはら)線。
先に犬山方面の電車到着。
この後、岐阜方面の電車来たんで撮ったけどピンボケなんで省略(笑)。
乗車後、いつものように(?)前方の位置から撮った分。
改めてなるけど、JR線と並走するとこも結構ある。
そして、JR線を跨いでしばらくして、岐阜駅到着。
なお、乗ってきたんは左の車両。こん時はピンボケあれへんかった(笑)。
一旦近くの改札出た後、中央改札から再びホームへって思たけど、
すぐ改札内へ。各務原線と名古屋本線の乗り換え通路通ってみる事に。
けど階段だけなんで、結構しんどかった(笑)。
そして、この各停電車乗る。
んで、かぶりつきに陣取るわけやけど(笑)、なんでかは次回以降いう事で
今記事はこれで終わり。たぶん次で、この遠征の記事は終わりなる予定。
あと2回くらいで終わる予定にしとうけど、さてどうなるか。
さて、前記事は名鉄(名古屋鉄道)犬山駅から広見線の電車乗って、
どこで降りたかいうとこやったけど、ここも名前が気になっとったとこ。
いう事で、降りたんは日本ライン今渡(いまわたり)駅。
ここも上ゲ駅とか同様、行き先別の駅舎。
踏切んとこで撮ったホームと、駅前走る道路。
前回乗りつぶし時、ここの名前が気になってたんで、降りるかどうか
迷とった。んで、広見線全線乗りつぶしした後、御嵩(みたけ)駅から
折り返し、新可児(しんかに)駅でJR線(可児)乗換えしたんやけど、
あのまま名鉄乗り続けとったら、降りよ思てはいたけど。
まあ、ともかくこれで、自分にとっては“降りつぶし”でけたんで、
それについてはよかったんちゃうか。
んで、今回は犬山方面へ折り返し。
ホーム入って、まだ駅名標撮ってへんかったんで一枚。
来た電車で犬山まで。
犬山からは岐阜方面の電車乗り換えて、降りたんがここも前回来た、
新鵜沼(しんうぬま)駅。
ここは、JRとの乗り換え駅(JRは鵜沼)。
前もちょこっと紹介したけど、両駅間は鵜沼空中歩道いう名の通路あって、
雨ん時とかは濡れんで乗り換えでける。
空中歩道から撮った景色の一部。
そして、これも以前書いた、名鉄とJRを結ぶ短絡線跡。
今は道路なっとうんやけど、おそらくこれや思う。
今回も時間の関係で、撮ったんはこれだけで、線路跡の前後が
どうなっとうとかが確認でけてへんけども、これも次回ここ来た時の
お楽しみいう事にしよか。
んで、岐阜方面向かうんで、名鉄線ホーム(新鵜沼)へ。
これも前書いた通り、ここから岐阜までは各務原(かがみがはら)線。
先に犬山方面の電車到着。
この後、岐阜方面の電車来たんで撮ったけどピンボケなんで省略(笑)。
乗車後、いつものように(?)前方の位置から撮った分。
改めてなるけど、JR線と並走するとこも結構ある。
そして、JR線を跨いでしばらくして、岐阜駅到着。
なお、乗ってきたんは左の車両。こん時はピンボケあれへんかった(笑)。
一旦近くの改札出た後、中央改札から再びホームへって思たけど、
すぐ改札内へ。各務原線と名古屋本線の乗り換え通路通ってみる事に。
けど階段だけなんで、結構しんどかった(笑)。
そして、この各停電車乗る。
んで、かぶりつきに陣取るわけやけど(笑)、なんでかは次回以降いう事で
今記事はこれで終わり。たぶん次で、この遠征の記事は終わりなる予定。
こうして写真見てると昔を思い出して車窓の景色を眺めたり。
駅や風景を眺めたり駅弁食べたりしたいものです。
by お散歩爺 (2022-07-11 07:54)
こんにちは。
日本ライン今渡駅、眺めの良い踏切です。
また、日本ライン今渡駅の「降りつぶし」お疲れ様でした
新鵜沼駅でJRに乗換ですが「鵜沼空中歩道」あり、有難いですね。
距離ありますが、よく作ったと感心します。
地図で見ましたが、もう少し先で線路が合流する場所ならベストと感じます。
また、線路に挟まれた変な三角地帯を活用したいですね。
ところで、線路跡の前後?難解、難しそうです。
岐阜駅到着、階段使用の筋力強化お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-11 13:28)
お散歩爺さん、こんばんは。
早く今のコロナの状況が改善され、安心して旅行ができるような
世の中になってほしいものです。
by まるたろう (2022-07-11 22:02)
Boss365さん、こんばんは。
日本ライン今渡駅、前回は通り過ぎただけでしたが、
今回は降りてみました。踏切からのホームも、眺めがよかったです。
新鵜沼駅は前回に続いてですが、その時は空中歩道や路線跡の一部は
あまり見る事が出来ていなかったので、今回は少しとはいえ
見る事はできたのは収穫でした。
岐阜駅の名鉄線同士の乗り換え、結構階段がきつかったので、
運動不足を実感いたしました(笑)。
by まるたろう (2022-07-11 22:16)