SSブログ

愛知・岐阜両県内の鉄道乗車1日目 ⑥

引き続き9/20~21の乗り鉄遠征一日目(9/20)の話、6回目いこか。

JR太多(たいた)線の可児駅から美濃太田(みのおおた)行きの列車
来たんで乗車するとこからやったな。という事で、やってきた列車。
S0020006.JPG

なお、前もって言うとくけど、これから乗るJRは非電化路線。
車両はディーゼルカーなんで、表記は「電車」やのうて「列車」なる。

出発時、かぶりつきから見えた景色。
名古屋鉄道(名鉄)広見線の犬山方面行きの電車も出発してったとこと、
名鉄線との並走部分から分かれるとこ。
S0040022.JPG
S0050034.JPG

美濃太田駅直前に見える、車両基地。
S0070052.JPG
S0080064.JPG

信号待ちで、一時停車中。右の線路は、車両基地向かう分。
S0090072.JPG

美濃太田駅入る直線、高山本線の普通列車も出発するとこ。
S0100087.JPG

次は岐阜行きの列車乗るけど、乗り換え時間ほとんどあれへんかったんで、
駅名標とかは車内から。
S0140119.JPG

また、長良川鉄道の観光列車「ながら」もおったけど、これ撮るのがやっと。
機会あれば、ちゃんと撮りたいもんや。
S0130110.JPG

そして、美濃太田駅出発。
なお今回は、一番後ろの車両に乗車。結構人乗っとったな。

一つ目が、坂祝(さかほぎ)いう駅。
けど、どう見てもふりがな振らんと読まれへんで(笑)。
S0180152.JPG
S0170144.JPG

坂祝出発後、左手には木曽川が見える。
S0190159.JPG
S0200169.JPG

そして、鵜沼(うぬま)いう駅到着。
ここは名鉄の新鵜沼(しんうぬま)駅との乗り換え駅なので下車。
DSCF0187.JPG

改札出たとこから見た、岐阜方面の線路。
なお左手奥が、これから乗車する名鉄各務原(かがみがはら)線。
DSCF0191.JPG

JRの鵜沼と名鉄新鵜沼の両駅は、通路で結ばれとう。東改札口も。
DSCF0199.JPG
S0220194.JPG

なお、ここは以前名鉄犬山線と国鉄(JR)高山本線を結ぶ短絡線あって、
特急「北アルプス」いうのが運転されとったけど、2001年に廃止なった。
その後短絡線も撤去され、現在はJRと名鉄、ここで直通でけへん。
自分は過去、この列車撮ってへんので、今更ながら撮っとけばよかったと
思ても後の祭りやわな(笑)。

この駅も、時間あったらも少し駅周辺とか探索したかったけど、
残念ながら名鉄線の乗り換えがわずかしかあれへんので、今回は断念。
またの機会にいう事で。

そして、再び名鉄線乗車。
この新鵜沼駅は、犬山線と各務原線の境で、当駅始発のもある。
いうても、線路は岐阜方面には繋がっとうし、自分的には途中駅の感覚。
DSCF0201.JPG

上のが犬山方面、下が岐阜方面。
S0240213.JPG
S0230206.JPG

そして、名鉄岐阜行きの電車到着。
なお自分、各務原線は2005年乗車済みやけど、あんまし記憶あれへん(笑)。
S0250222.JPG

こん時も乗ったんは、一番後ろの車両。JRの線路も近く見えた。
S0280244.JPG
S0300262.JPG

そしてJRの線路跨いだら、終点の名鉄岐阜駅到着。
S0320283.JPG

この後は名鉄の名古屋本線乗り換えるけど、各務原線とはホームも線路も別。
詳細(いうほどのもんでもないけど)は次記事以降にして、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 2

Boss365

こんにちは。
JR高山本線、岐阜方面ですね。一瞬路線図を見失いました。
美濃太田駅、車両基地があるだけに、直線・見晴らしいの線路風景です。
新鵜沼、鵜が沢山いた沼があったと推測?岐阜・木曽川の鵜飼い有名かな
次回は名鉄・名古屋本線ホームからですね?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-12 16:03) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
今回の紹介区間のうち、可児~鵜沼間は件の理由でJRを
利用しましたが、車窓等もいろいろあって面白かったです。
鵜沼の名前の由来、自分もはっきり分かりませんが、ご指摘の事が
当たっているかもしれませんね。
次は名鉄、名古屋本線に乗り換えになりますが、名鉄乗りつぶしも
総仕上げになるという事を予告しておきます(笑)。
by まるたろう (2020-10-12 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。