SSブログ

愛知・岐阜両県内の鉄道乗車1日目 ⑤

他にネタあれへんから、9/20~21の乗り鉄遠征一日目(9/20)の話ばかり
続くけど(笑)、5回目いこか。

名古屋鉄道(名鉄)の犬山駅から広見(ひろみ)線いう路線乗って、
御嵩(みたけ)いう駅着いたとこまでやったな。
改めてなるけど、広見線は自分未乗やったもんの、今回で乗りつぶし達成。

御嵩駅の駅舎。隙間から(笑)停車中の車両撮ったのも。
DSCF9760.JPG
DSCF9772.JPG

前記事でも書いたけど、この電車は5分後に折り返し発車やけど自分、
すぐに乗車せず、同じ電車が次(30分後)来た時乗る事にした。
電車出発したん見送って、ここから駅や周辺探索。

御嵩駅は無人駅なんで、自動改札とかはあれへん。
観光協会の事務所はあるけど、駅の業務は一切してへんので。
DSCF9806.JPG

時刻表見ると、だいたい1時間に2本いうペースやな。
あと、きっぷの券売機とか置いとう。
DSCF0970.JPG
DSCF9804.JPG

車止めと、新可児(しんかに)方面向かう線路。
1面1線の終端駅なんで、どことなく赴きあってええ感じ。
DSCF9758.JPG
DSCF9798.JPG

再び駅ん外出て見た、御嶽(みたけ)宿の看板。
DSCF9810.JPG

ここは、中山道(なかせんどう)宿場町の一つ(49番目らしい)。
宿場町ん時は「御嶽」やったのに、なんで今は「御嵩」かは知らん(笑)。

駅近くには川流れとうけど、何て名前かは忘れた。
DSCF9818.JPG

駅前のバス停乗り場から見たホーム。
DSCF9879.JPG

という感じで見とったら、あっという間に次乗る時間の電車到着。
再びホーム入り待っとったら、電車やって来た。
S0819911.JPG

御嵩駅停車中のとこ、今度は乗るのでホームで撮った分。
車内の様子も。やはり、乗っとう人少なかったわ。
S0869950.JPG
DSCF9776.JPG
S0849932.JPG

そして出発、御嵩駅後にする。

3月ん時は、行き止まりの駅着いても折り返し数分以内とかばっかりで、
あわただしく車止めとか撮った後、すぐ乗車する事ばっかりやったけど、
この御嵩駅では30分ほどおれたんで、いろいろなもん撮れたとともに
休息もでけてよかったんちゃうか。

さて折返しはかぶりつきには陣取らず、進行右手に見える景色楽しむ。
S0889965.JPG
S0899975.JPG

新可児一つ手前の明智(あけち)いう駅の手前、八百津(やおつ)線いうのが
あったけど、2001年に廃止なったんで、その跡や思う。明智駅の駅名標も。
DSCF9981.JPG
S0909984.JPG

そして、犬山方面からの電車も見えてきたんで、新可児駅到着。
S0919994.JPG

ところで御嵩駅からの乗車中、この後の乗車どうするかを考えとった。
次は名鉄岐阜方面出るので、同じルートで犬山戻り、そっから向かうか
どうかやったけど、前記事で書いた、JR太多(たいた)線の可児駅から
岐阜方面向かういうのもありかと。

んで自分、出した結論は・・・。

新可児着いてドア開いた瞬間に、JRの可児駅から乗車しよと決断。
このシリーズ記事の1回目ん時に、同一区間の単純往復はなるべく避ける
いう事書いたけど、それが決め手なった。

とはいうもんの、乗り換えは4分しかあれへん上に、新可児駅の自動改札
2つ抜け、さらにJRの乗り場は向かいなんで、改札入ってからも跨線橋
渡らなあかん。そやから、結構大変やった。

跨線橋から、多治見方面向かう線路見た分。
あと、最初撮ってへんかった可児駅の駅名標も。
DSCF9998.JPG
DSCF0001.JPG

んで、この後美濃太田(みのおおた)行きの列車来たんで乗車する事に
なんねんけど、今記事はここで切る事にして終わり。
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 6

旅爺さん

何時もこうして駅舎や電車を楽しむなんて贅沢ですね。
新可児は思いである懐かしい駅なんです。
by 旅爺さん (2020-10-10 08:36) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
前記事でも同様のコメントを頂きましたが、新可児には思い入れが
あるんですね。自分も機会があれば、再訪したいです。
by まるたろう (2020-10-10 11:41) 

Boss365

こんにちは。
御嵩駅、駅名から山登?関連の客もいそうです。
駅周辺も長閑な風景ですね。
「明智駅」も気になっていた駅名ですが、何もなさそう?(爆)
JR太多線乗換え、お怪我なくお疲れ様です。
「JR太多線」の路線図検索「姫」が気になりますね。
綺麗な方?が住んでいそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-10 13:37) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
御嵩駅の周辺も長閑で、あっという間に時間が過ぎた感じです。
もしかしたらご指摘のように、駅の名前から推測して登山客が
来そうですね(笑)。
明智駅も、車内から見た感じは特に何かあるという感じは無かった
ですが、もしかしたら何か発見があったかもしれませんね。
JR太多線、姫駅があるので気にはなっていたのですが、
これから向かうのとは逆方向でしたので、今回は諦めました。
もしかしたら、おっしゃる事が当たっているかもしれません(笑)。
by まるたろう (2020-10-10 17:50) 

4st

今回は長閑な場所をチョイスですね
名鉄、あの窓のカーテンが独特ですよね
最近はコロナの影響で名古屋出張も無くなりました・・
by 4st (2020-10-11 09:28) 

まるたろう

4stさん、おはようございます。
御嵩駅、自分も初めて行きましたけど、終着駅という事もあってか、
長閑な雰囲気でしたね。
名鉄といえば、確かにご指摘のようなカーテンですね。
もっとも、自分は使う事がありませんが(笑)。
ところで名古屋出張、コロナの影響で無くなってしまったんですね。
何十回と書きますが(笑)、早くこの状況が収束してほしいです。
by まるたろう (2020-10-11 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。