SSブログ

愛知・岐阜両県内の鉄道乗車1日目 ①

では、いよいよ9/20~21の名古屋遠征の“本題”入ってくとしよか。

今回の名古屋遠征の目的、毎年行くイベントが例により中止なったんで、
代替として3月の時同様、名古屋鉄道(名鉄、以下同じ)の乗りつぶし
する事にしたわけやけど、そん時は名鉄、乗り残した路線もあったんで、
今回の遠征で残り分も完乗しよいうのが一番やな。

ではタイトルやけど、9/20は愛知県内だけやのうて岐阜県内にも行ったんで、
このようにするとして、始めてこか。
なお、現状これしかネタがあれへんので、細切れに紹介してくつもり(笑)。

一日目(9/20)、近鉄名古屋駅の改札出て向こたんが、名鉄名古屋駅。
3月ん時同様、名鉄全線の「2DAYフリーきっぷ」買うた。
DSCF8363.JPG

なお、今回の乗車は名鉄名古屋からスタートせえへん。
なんでかは改めるとして、次向こたんはJRの名古屋駅、関西本線のホーム。
S0398313.JPG

乗るのは10時45分の四日市行き普通電車。
DSCF8310.JPG
DSCF8337.JPG

もちろん(?)かぶりつき付近に陣取り(笑)。
そっから見えた景色。
S0438350.JPG
S0448358.JPG
S0458370.JPG
S0468378.JPG

なお、名古屋駅から隣の八田(はった)いう駅までは近鉄名古屋線と
並走すんので、特急「ひのとり」とかも見る事でけた。
S0478386.JPG
S0498401.JPG
S0528426.JPG

なお八田駅は10年前、地下鉄東山線乗りつぶしの関係で訪問済み。

その後の景色も。
S0578473.JPG
S0608497.JPG
S0628508.JPG
S0638517.JPG

そして、弥富(やとみ)いう駅で下車。
S0678553.JPG
DSCF8571.JPG

弥富駅の駅舎と改札口。
1月行った近鉄の弥富駅とは150mほどの距離やけど、今回は行かず。
DSCF8557.JPG
S0688564.JPG

んで、再び改札入る。
ここ(弥富駅)には名鉄尾西(びさい)線が乗り入れとう。
改札から跨線橋渡って向こうが、名鉄線のホーム。
DSCF8573.JPG
DSCF8575.JPG

なお、今回はここから名鉄線の乗りつぶし始める事になる。
名鉄の路線図はリンク先参照(https://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/)。

前回の名鉄線乗りつぶし、最後に乗ったのは津島線いう路線やったけど、
津島駅で接続する尾西線は乗らんかった。
なお、今回は単純に同一区間の往復はなるべく避けよいう事で、名古屋から
津島線経由やのうて、弥富から上がってこいう計画にした次第やな。

てな事で、弥富駅から名鉄線の乗りつぶしなるわけやけど・・・。
キリええから今記事終わり。
nice!(57)  コメント(4) 

nice! 57

コメント 4

レインボーゴブリン

先頭車両から見える景色は、動いていても止まっていても(写真)、心がワクワクしてしまいます(^O^)
by レインボーゴブリン (2020-10-01 16:51) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、こんばんは。
そのお気持ち、よく分かりますね。
先頭からの景色、自分もこうして見ていると楽しいです。
by まるたろう (2020-10-01 22:02) 

Boss365

こんにちは。
推測ですが、河を渡り津島駅から弥富駅は長閑な風景ですね?
名鉄の路線図を見て「弥富駅から名鉄線の乗りつぶし」何と無く理解です。
土地勘がない地域。駅名も新鮮です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-01 22:43) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
この後、名鉄の弥富から津島方面への乗りつぶしが始まるわけですが、
初めて見る景色だけあって、新鮮でしたとだけ申し上げておきます。
自分も同一区間の往復をするより、一方通行の方がいいと考え、
弥富からの乗車になったわけですが、自分も初めて乗る区間なだけに、
通っていく駅名を含め、楽しみに乗車してきました。
by まるたろう (2020-10-01 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。