SSブログ

愛知・岐阜両県内の鉄道乗車1日目 ⑦

9/20~21の乗り鉄遠征一日目(9/20)の話、まだ続くけど(笑)7回目。

名古屋鉄道(名鉄)の新鵜沼(しんうぬま)駅から乗車し、名鉄岐阜駅
到着したとこまでやったけど、早速始めてくとしよか。

なお、前記事の最後でも書いたけど、名鉄岐阜駅は各務原線と名古屋本線、
ホームも線路も別なっとう。

まずは各務原線、こちらは1面2線。
ホームで、2つの車両揃ったとこ。なお、自分乗ってきた電車は右の方。
S0330297.JPG

車止めと、先発する電車の案内も。
DSCF0309.JPG
DSCF0313.JPG

あとは、各務原線の駅名標。
DSCF0307.JPG

次は名古屋本線乗り換え。もちろん、乗り換えの構内通路はあるけど、
車止めの方見たら改札近かったんで一旦外出て、別の改札から入り直し。
DSCF0321.JPG
DSCF0325.JPG
S0350327.JPG

なお名鉄岐阜駅、名古屋本線の方は2面4線。
ただ、車両おったんは右っ側の2線。この後撮った、車止めも。
S0360336.JPG
S0370348.JPG

名古屋本線の駅名標。
DSCF0355.JPG

これから自分乗るのは、この普通電車。
なんでかいうと、かぶりつきの席空いとったんで(笑)。
S0400376.JPG

そして時間なったんで、名鉄岐阜駅出発。

出発直後のJR線との立体交差部分、一旦単線なってから複線なんのか。
これ、かぶりつきで見てへんかったら分かれへんわ(笑)。
DSCF1999.JPG

名古屋本線、ここ以外複線なんで、あとは快調に(?)進んでく。
そん中で、見えた景色の一部。
S0420394.JPG
S0440413.JPG
S0470443.JPG
S0480446.JPG

そして、笠松(かさまつ)いう駅で下車。
S0520485.JPG
DSCF0586.JPG
DSCF0584.JPG

なおしばらく書いてへんかった、自分の名鉄線乗りつぶし。
未乗区間やった、尾西(びさい)線広見(ひろみ)線完乗したんで、
あとは笠松駅から分岐する竹鼻線・羽島線残すのみなっとう。
そやからここ来たわけ。

駅舎と改札。
ここは名前の通り、笠松競馬場の最寄り駅やけど、自分は用無し(笑)。
S0550518.JPG
S0600566.JPG

当時、こういう案内も貼っとったな。
S0580545.JPG

駅近くに踏み切りあって、そっからちょうど羽島方面向かう電車出発するとこ
撮った分。ちなみに自分は、この後の電車に乗車する。
S0590559.JPG

この後改札入り、次の電車待つ。
S0610569.JPG
S0620580.JPG

そして、次乗る電車到着。
この電車が、自分にとっての名鉄線完乗達成の電車なるわけやな。
S0630590.JPG

いう事で、自分にとって名鉄線最後の乗りつぶし区間、竹鼻線・羽島線
乗車すんのやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 4

Boss365

こんにちは。
竹鼻線・羽島線に乗るのですね。新羽島は新幹線ある駅。
初歩的な質問?同一線路なのに2つの路線名?
笠松から竹鼻までが「竹鼻線」それ以降が「羽島線」と思いますが・・・
お役所が絡んでいそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-13 22:09) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
長かった(?)名鉄全線の乗りつぶしも、次回紹介予定の
竹鼻・羽島線で最後になりました。
なおご質問の件、予想が当たっているかどうかは次回以降の
記事で書きますね。

ちなみに、自分の住んでいる神戸の地下鉄、現在は同一の線路で
2つ(厳密には4つです)の路線名で、全線を直通する電車も
半分くらいあります。
by まるたろう (2020-10-13 22:36) 

旅爺さん

名鉄線乗りつぶし完乗とは凄いけど大変でしたね。
あとは竹鼻線・羽島線を乗り切って下さいね。
by 旅爺さん (2020-10-15 17:24) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
自分としても、よくやったなというのが感想ですが(笑)、
名鉄線の乗りつぶし最後、竹鼻・羽島両線の乗車記事、
もうすぐアップしますので、またご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2020-10-15 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。