SSブログ

愛知・岐阜両県内の鉄道乗車1日目 ②

前記事の続きといこか。
弥富(やとみ)駅からの、名古屋鉄道(名鉄)乗りつぶし始まるとこから。

名鉄尾西(びさい)線の、駅名標と車止め。
DSCF8385.JPG
DSCF8373.JPG

これから乗る車両。
S0038406.JPG
S0058430.JPG

JR関西本線の、名古屋行きの電車到着したとこも。
S0018390.JPG

名鉄線のホームは、JRとの共同駅やけど、間借りみたいな感じ。
線路自体は独立しとうからな。

では、名鉄乗りつぶしの残り区間乗車開始いう事で、弥富駅出発。
乗っとう客ほとんどおれへんいう事で、陣取るんはかぶりつき(笑)。

佐屋(さや)いう駅までは単線区間やけど、一応複線の用地は確保しとう
みたい。ちなみに上の写真、今は使われてへん駅通過するとこ。
S0078449.JPG
S0108468.JPG
S0118475.JPG

そして、3月乗りつぶし時には一番最後に訪問した津島駅到着。
S0198540.JPG
S0218557.JPG

今回はここ、改札出る事あれへんで、乗り換えするだけ。
次乗るのは、左の電車(名鉄一宮行き)。
S0208550.JPG
S0228572.JPG

前も載したけど、津島駅出発後分岐するとこ。
尾西線の線路は左方向で、右方向は津島線(名鉄名古屋方面)。
S0258601.JPG

途中までは複線区間で、走行中での対向電車も見る事でけるけど・・・。
S0298631.JPG
S0308647.JPG
S0338676.JPG

残念ながら(?)単線に逆戻り。対向電車も、ホームで待たなあかん。
S0348683.JPG
S0468788.JPG
S0488810.JPG

そんなこんなで、名鉄一宮駅到着。
S0548864.JPG

ここで尾西線、玉ノ井(たまのい)方面の電車に乗り換え。
名鉄一宮では津島方面と玉ノ井方面、同一のホームで乗り換えなる。

玉ノ井方面の電車も同時に到着するも、すぐ折り返し発車するんで、
次の区間は同一区間の単純往復するから、ホームでの駅名標等の撮影は
後回しにして、まずは乗車する事から。
S0588900.JPG

かぶりつきから見えた景色。
S0628934.JPG
S0638945.JPG
S0688989.JPG

そして、終点の玉ノ井駅見えてきた。到着後、駅名標だけ載しとくか。
S0708998.JPG
DSCF9001.JPG

これで、尾西線も完乗いうところで、今記事終わり。
次記事もたぶん、この続きなる予定。
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 6

旅爺さん

新幹線よりローカル線の方が楽しみは多いですね、大好きです。
最初のDCはキハ40と47の編成かな?、懐かしい車両です。
名鉄もローかる線の楽しめる電車ですね。
by 旅爺さん (2020-10-03 18:58) 

Boss365

こんにちは。
「一応複線の用地は確保・・・」出来てますね。
弥富ー佐屋、両サイド田園風景?みたいなので当分無さそうです?
名鉄一宮からの玉ノ井、どんどん狭くなってゆくのが良い感じです。
路線図見て、気になったのですが・・・
尾西線の線路なのに津島で乗り換え?は不便ですね。
名鉄名古屋方面への乗り換えなら納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-03 19:01) 

raomelon

かぶりつきからの景色は爽快ですね♪
名鉄尾西線完乗おめでとうございます^^
by raomelon (2020-10-03 23:45) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
ご指摘の車両、確かにキハ40・47のディーゼルカーようにも
見えますが、電車ですね。
名鉄線も、ちょっと外れればローカル線の雰囲気を味わえる
路線も多いというのが、自分の感想です。
by まるたろう (2020-10-04 09:06) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
複線の用地は確保しているという路線、3月に乗車した区間でも
ありましたけど、風景もそうですし、乗車率の事も考えたら
無さそうな気がするのは、自分も同感です。
尾西線は全線直通というのが無いので、平日の一時を除き、
基本は今回のように、2回乗り換えが必要になりますね。
確かに不便というご指摘、自分も思いました。
尾西線の名鉄一宮から名鉄名古屋方面への乗り換え、向かいのホーム
なので大変でしょうけど、位置的にはしょうがないかとも思いました。
by まるたろう (2020-10-04 09:16) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
名鉄線乗車、3月の時も初めて乗る区間はほとんどの場合で
かぶりつき乗車しましたが、景色が開けて気分良かったです。
尾西線全線の時点で、名鉄の完乗率がまた上がりました(笑)。
by まるたろう (2020-10-04 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。