SSブログ

2/26-27 愛知・岐阜県内の乗り鉄2日目 ⑥

今年2月の名古屋方面遠征、二日目(2/27)乗り鉄の話6回目。
たぶんこの話、これで終わる予定やけど、どうなるかいってみよか。

前記事は名鉄(名古屋鉄道)各務原(かがみがはら)線で岐阜駅到着、
名古屋本線の電車乗るとこからやったな。

各停電車で「かぶりつき」陣取ったんやけど、なんでかいうと2年前
乗車時同様、一旦単線なってから、再び複線なるとこ見たかったんで。
こういうの、他所ではあんまし見られへんからな。
DSCF9436.JPG

その後見えた景色。
DSCF9452.JPG
DSCF9486.JPG
DSCF9490.JPG

んで、木曽川渡ったとこある、木曾川堤(きそがわづつみ)駅で下車。
ここも2年前訪問済みんとこ。
DSCF9512.JPG
DSCF9534.JPG

ここでまた、木曽川橋梁絡めた列車の写真撮る事に。
今回は、この橋梁入口が見える踏切から。
DSCF9574.JPG

で、撮った成果がこれ。あんまし上手い事いかへんかったな(笑)。
DSCF9587.JPG
DSCF9595.JPG
DSCF9599.JPG
DSCF9612.JPG

木曽川の様子も。
DSCF9616.JPG

これ撮って、再び名古屋方面のホームへ。
岐阜方面の電車行った後、名古屋方面の電車到着。
DSCF9647.JPG
DSCF9649.JPG

そして、新木曽川駅で特急乗り換え。
DSCF9664.JPG
DSCF9669.JPG

これ乗って、国府宮(こうのみや)駅で下車。ここは初めて降りた。
DSCF9700.JPG
DSCF9711.JPG

地元のキャラクターや、神社の案内とか見かけた。
DSCF9704.JPG
DSCF9729.JPG

その後来た急行乗車し、須ヶ口(すかぐち)駅へ。
DSCF9738.JPG
DSCF9743.JPG

須ヶ口駅は隣接して車両基地あるんやけど、今回は近くまで行ってみよ
いう事で、徒歩1~2分で到着。
入口の門越しに撮っただけやけど、これだけでも撮ったら十分やな。
DSCF9757.JPG

ホーム戻り、来た電車はまた急行。
DSCF9832.JPG

後のかぶりつきおったんで、そっから見た「おなじみの」分岐区間。
もうお分かりやろけど、通ってきたんは左っ側から。
DSCF9863.JPG

右手に見える、東海道新幹線も。
DSCF9877.JPG

んで、名鉄名古屋到着。これで、名鉄の乗車は全て終了。
DSCF9902.JPG

新幹線乗る時間までまだあんので、入場券買うて在来線ホームへ。
とりあえず、撮った分。
DSCF9982.JPG
DSCF9921.JPG
DSCF9959.JPG

そん中でも撮りたかったんが、勝負運アップのこの写真(笑)。
列車は出発間際やったんで、危うく撮り損なうとこやったけど。
DSCF0008.JPG
DSCF9992.JPG
DSCF9999.JPG

んで、この後改札出て買いもん等し、新幹線乗る時間来たんで乗車、
新大阪まで行って在来線乗り換え、三ノ宮まで戻ってきたいう二日間。

この名古屋方面遠征、まずは一日目(2/26)はトヨタ博物館見学と
愛環(愛知環状鉄道)の全線完乗、二日目は自分が乗降したかった駅を
巡るのを中心とした内容やったけど、自分としたら満足でけた思う。
次回の名古屋方面遠征はいつなるか分からんけど、また計画しよ思う。

以上長きにわたった、2月の名古屋方面遠征の話はこれにて完結いう事で、
終わらしてもらう。なお、次記事は何書くかは全くの白紙。
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 10

Boss365

こんにちは。
「一旦単線なってから、再び複線なる」なる程です。
「かぶりつき」率が少ないので、見た記憶なしですが・・・
交差部分のレールが異常に輝いてますね。
木曽川橋梁、電車内部から見る風景と外から見る風景で、橋梁密度がだいぶ違います。
また、木曽川橋梁上で列車がすれ違うと迫力ありそうです。
須ヶ口駅の車両基地の入口の門越しに撮影、撮り高OKです(爆)。
また、それ以上の侵入は危険です。
何はともあれ、名鉄名古屋駅に到着、お疲れ様でした。
名古屋駅の4枠?ホームに武豊「快速」(爆)で大変頼もしいです文字列です。
名古屋方面遠征・・・
トヨタ博物館見学から始まったのですね。お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-13 20:15) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
名鉄岐阜から前回乗車した時、このいわゆる“X線路”が結構
記憶に残っていまして、今回も改めて撮ってみました。
確かに交差部分のレール、光っている感がしますね(笑)。
木曽川橋梁もおっしゃる通りで、列車内と外では密度がかなり
違う感じもしました。列車のすれ違い場面があれば、
確かに迫力ありそうです。
須ヶ口駅横の車両基地、この一枚だけで見学した感があります。
もちろん門の外から撮りましたけど、これ以上は不可ですね(笑)。
無事名鉄乗車は終わりましたが、JR名古屋駅ではいいタイミングで、
まさに「4枠」(?)で武豊行きの列車に遭遇できたのは、
自分にとっては勝負運がアップできたのではと思います(笑)。
この遠征も、トヨタ博物館からの見学もそうでしたし、内容的にも
充実していましたね。
by まるたろう (2022-07-13 22:18) 

kinkin

国府宮、久しくこの駅を利用していないですね・・・
ここからタクシー使ってS社の稲沢工場に何度も出張してました^^;
by kinkin (2022-07-14 04:54) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
なるほど国府宮駅、過去に利用されているんですね。
自分はこの時、初めて乗降致しました。
by まるたろう (2022-07-14 05:48) 

raomelon

木曽川橋梁を絡めた列車の写真
先頭のお顔バッチリ☆ナイスショットです!!
武豊行きの列車に遭遇、グッドタイミングで撮影
勝負運ますますアップ間違いなしですね♪
充実の名古屋方面遠征お疲れさまでした^^
by raomelon (2022-07-14 10:26) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
列車と木曽川橋梁の写真、いい構図だと考えまして、
ちょっとの間撮る事にしました。
名古屋駅での武豊行きの車両は出発前でしたので、
まさにいいタイミングで、勝負運もアップできたと思います(笑)。
by まるたろう (2022-07-15 05:45) 

お散歩爺

長い間に単線・複線のポイント切り替え間違いなんて
無いんでしょうかね。昔汽車時代はあったように記憶してます。
by お散歩爺 (2022-07-15 06:14) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
ご指摘の件は、自分もよくは知りませんが、
無事故なのが一番ですね。
by まるたろう (2022-07-15 07:23) 

4st

各務原、読めなかったんですよ(笑)
木曽川橋梁絡めたショット、まるたろうさんの写真では
珍しい感じですが・・違う?
名鉄名古屋駅、たまに利用しますが
同じホームにいろんな方面行きの列車が来るので
行先、しっかり見て乗らないとエライことになりますよね
by 4st (2022-07-16 17:24) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
各務原は自分も最初、読みは分かりませんでした。
いつの間にか覚えたって感じです(笑)。
ご指摘のように、木曽川橋梁のような建造物を絡めた写真、
自分の中では少ないです。いい構図だと思いましたので、
この時は撮ってみました。
名鉄名古屋、本当に行き先をよく見ないと、あらゆる方面へ
出ていきますから、間違えて乗ってしまいそうです。
by まるたろう (2022-07-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。