2/26-27 愛知・岐阜県内の乗り鉄2日目 ⑥
今年2月の名古屋方面遠征、二日目(2/27)乗り鉄の話6回目。
たぶんこの話、これで終わる予定やけど、どうなるかいってみよか。
前記事は名鉄(名古屋鉄道)各務原(かがみがはら)線で岐阜駅到着、
名古屋本線の電車乗るとこからやったな。
各停電車で「かぶりつき」陣取ったんやけど、なんでかいうと2年前の
乗車時同様、一旦単線なってから、再び複線なるとこ見たかったんで。
こういうの、他所ではあんまし見られへんからな。
その後見えた景色。
んで、木曽川渡ったとこある、木曾川堤(きそがわづつみ)駅で下車。
ここも2年前訪問済みんとこ。
ここでまた、木曽川橋梁絡めた列車の写真撮る事に。
今回は、この橋梁入口が見える踏切から。
で、撮った成果がこれ。あんまし上手い事いかへんかったな(笑)。
木曽川の様子も。
これ撮って、再び名古屋方面のホームへ。
岐阜方面の電車行った後、名古屋方面の電車到着。
そして、新木曽川駅で特急乗り換え。
これ乗って、国府宮(こうのみや)駅で下車。ここは初めて降りた。
地元のキャラクターや、神社の案内とか見かけた。
その後来た急行乗車し、須ヶ口(すかぐち)駅へ。
須ヶ口駅は隣接して車両基地あるんやけど、今回は近くまで行ってみよ
いう事で、徒歩1~2分で到着。
入口の門越しに撮っただけやけど、これだけでも撮ったら十分やな。
ホーム戻り、来た電車はまた急行。
後のかぶりつきおったんで、そっから見た「おなじみの」分岐区間。
もうお分かりやろけど、通ってきたんは左っ側から。
右手に見える、東海道新幹線も。
んで、名鉄名古屋到着。これで、名鉄の乗車は全て終了。
新幹線乗る時間までまだあんので、入場券買うて在来線ホームへ。
とりあえず、撮った分。
そん中でも撮りたかったんが、勝負運アップのこの写真(笑)。
列車は出発間際やったんで、危うく撮り損なうとこやったけど。
んで、この後改札出て買いもん等し、新幹線乗る時間来たんで乗車、
新大阪まで行って在来線乗り換え、三ノ宮まで戻ってきたいう二日間。
この名古屋方面遠征、まずは一日目(2/26)はトヨタ博物館見学と
愛環(愛知環状鉄道)の全線完乗、二日目は自分が乗降したかった駅を
巡るのを中心とした内容やったけど、自分としたら満足でけた思う。
次回の名古屋方面遠征はいつなるか分からんけど、また計画しよ思う。
以上長きにわたった、2月の名古屋方面遠征の話はこれにて完結いう事で、
終わらしてもらう。なお、次記事は何書くかは全くの白紙。
たぶんこの話、これで終わる予定やけど、どうなるかいってみよか。
前記事は名鉄(名古屋鉄道)各務原(かがみがはら)線で岐阜駅到着、
名古屋本線の電車乗るとこからやったな。
各停電車で「かぶりつき」陣取ったんやけど、なんでかいうと2年前の
乗車時同様、一旦単線なってから、再び複線なるとこ見たかったんで。
こういうの、他所ではあんまし見られへんからな。
その後見えた景色。
んで、木曽川渡ったとこある、木曾川堤(きそがわづつみ)駅で下車。
ここも2年前訪問済みんとこ。
ここでまた、木曽川橋梁絡めた列車の写真撮る事に。
今回は、この橋梁入口が見える踏切から。
で、撮った成果がこれ。あんまし上手い事いかへんかったな(笑)。
木曽川の様子も。
これ撮って、再び名古屋方面のホームへ。
岐阜方面の電車行った後、名古屋方面の電車到着。
そして、新木曽川駅で特急乗り換え。
これ乗って、国府宮(こうのみや)駅で下車。ここは初めて降りた。
地元のキャラクターや、神社の案内とか見かけた。
その後来た急行乗車し、須ヶ口(すかぐち)駅へ。
須ヶ口駅は隣接して車両基地あるんやけど、今回は近くまで行ってみよ
いう事で、徒歩1~2分で到着。
入口の門越しに撮っただけやけど、これだけでも撮ったら十分やな。
ホーム戻り、来た電車はまた急行。
後のかぶりつきおったんで、そっから見た「おなじみの」分岐区間。
もうお分かりやろけど、通ってきたんは左っ側から。
右手に見える、東海道新幹線も。
んで、名鉄名古屋到着。これで、名鉄の乗車は全て終了。
新幹線乗る時間までまだあんので、入場券買うて在来線ホームへ。
とりあえず、撮った分。
そん中でも撮りたかったんが、勝負運アップのこの写真(笑)。
列車は出発間際やったんで、危うく撮り損なうとこやったけど。
んで、この後改札出て買いもん等し、新幹線乗る時間来たんで乗車、
新大阪まで行って在来線乗り換え、三ノ宮まで戻ってきたいう二日間。
この名古屋方面遠征、まずは一日目(2/26)はトヨタ博物館見学と
愛環(愛知環状鉄道)の全線完乗、二日目は自分が乗降したかった駅を
巡るのを中心とした内容やったけど、自分としたら満足でけた思う。
次回の名古屋方面遠征はいつなるか分からんけど、また計画しよ思う。
以上長きにわたった、2月の名古屋方面遠征の話はこれにて完結いう事で、
終わらしてもらう。なお、次記事は何書くかは全くの白紙。
こんにちは。
「一旦単線なってから、再び複線なる」なる程です。
「かぶりつき」率が少ないので、見た記憶なしですが・・・
交差部分のレールが異常に輝いてますね。
木曽川橋梁、電車内部から見る風景と外から見る風景で、橋梁密度がだいぶ違います。
また、木曽川橋梁上で列車がすれ違うと迫力ありそうです。
須ヶ口駅の車両基地の入口の門越しに撮影、撮り高OKです(爆)。
また、それ以上の侵入は危険です。
何はともあれ、名鉄名古屋駅に到着、お疲れ様でした。
名古屋駅の4枠?ホームに武豊「快速」(爆)で大変頼もしいです文字列です。
名古屋方面遠征・・・
トヨタ博物館見学から始まったのですね。お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-13 20:15)
Boss365さん、こんばんは。
名鉄岐阜から前回乗車した時、このいわゆる“X線路”が結構
記憶に残っていまして、今回も改めて撮ってみました。
確かに交差部分のレール、光っている感がしますね(笑)。
木曽川橋梁もおっしゃる通りで、列車内と外では密度がかなり
違う感じもしました。列車のすれ違い場面があれば、
確かに迫力ありそうです。
須ヶ口駅横の車両基地、この一枚だけで見学した感があります。
もちろん門の外から撮りましたけど、これ以上は不可ですね(笑)。
無事名鉄乗車は終わりましたが、JR名古屋駅ではいいタイミングで、
まさに「4枠」(?)で武豊行きの列車に遭遇できたのは、
自分にとっては勝負運がアップできたのではと思います(笑)。
この遠征も、トヨタ博物館からの見学もそうでしたし、内容的にも
充実していましたね。
by まるたろう (2022-07-13 22:18)
国府宮、久しくこの駅を利用していないですね・・・
ここからタクシー使ってS社の稲沢工場に何度も出張してました^^;
by kinkin (2022-07-14 04:54)
kinkinさん、おはようございます。
なるほど国府宮駅、過去に利用されているんですね。
自分はこの時、初めて乗降致しました。
by まるたろう (2022-07-14 05:48)
木曽川橋梁を絡めた列車の写真
先頭のお顔バッチリ☆ナイスショットです!!
武豊行きの列車に遭遇、グッドタイミングで撮影
勝負運ますますアップ間違いなしですね♪
充実の名古屋方面遠征お疲れさまでした^^
by raomelon (2022-07-14 10:26)
raomelonさん、おはようございます。
列車と木曽川橋梁の写真、いい構図だと考えまして、
ちょっとの間撮る事にしました。
名古屋駅での武豊行きの車両は出発前でしたので、
まさにいいタイミングで、勝負運もアップできたと思います(笑)。
by まるたろう (2022-07-15 05:45)
長い間に単線・複線のポイント切り替え間違いなんて
無いんでしょうかね。昔汽車時代はあったように記憶してます。
by お散歩爺 (2022-07-15 06:14)
お散歩爺さん、おはようございます。
ご指摘の件は、自分もよくは知りませんが、
無事故なのが一番ですね。
by まるたろう (2022-07-15 07:23)
各務原、読めなかったんですよ(笑)
木曽川橋梁絡めたショット、まるたろうさんの写真では
珍しい感じですが・・違う?
名鉄名古屋駅、たまに利用しますが
同じホームにいろんな方面行きの列車が来るので
行先、しっかり見て乗らないとエライことになりますよね
by 4st (2022-07-16 17:24)
4stさん、こんばんは。
各務原は自分も最初、読みは分かりませんでした。
いつの間にか覚えたって感じです(笑)。
ご指摘のように、木曽川橋梁のような建造物を絡めた写真、
自分の中では少ないです。いい構図だと思いましたので、
この時は撮ってみました。
名鉄名古屋、本当に行き先をよく見ないと、あらゆる方面へ
出ていきますから、間違えて乗ってしまいそうです。
by まるたろう (2022-07-16 23:47)