SSブログ

10/9 伊予鉄道線乗車 ①

では、今記事から10/9の愛媛日帰り2回目の話入ってくとしよか。
うちから松山空港往復の件は、過去記事での予告編いう形で済んどうんで、
現地での行動について。

前回来た時同様、リムジンバスも乗れる伊予鉄道の1dayパス買うた。
S0043528.JPG
S0053538.JPG

そやから、空港からは当然(?)リムジンバス使う事に。
S0154151.JPG

乗った時の景色等は前回と全く一緒なんで省略し、今回も松山市駅の
停留所で降りる。
DSCF1261.JPG
DSCF1270.JPG
DSCF1263.JPG

んで、まず乗んのは電車線(郊外電車)。
松山市駅の看板、前回撮ってへんかったんで、今回撮っといた。
DSCF1274.JPG
DSCF1277.JPG

伊予鉄、松山市駅から郊外向かうのは3線あるけど、前回乗ったんは
2路線(高浜線郡中線)で、あと一つの横河原(よこがわら)線は
未乗に終わったから、今回はそれ乗る事に。

ちょうど、横河原行きの電車到着したとこ。これ乗ってく。
DSCF1303.JPG

いつも通り(?)かぶりつき陣取って見えた景色。
こう並べて見ると、いかにも名前通りに郊外向かうっていう雰囲気やな。
DSCF1312.JPG
DSCF1320.JPG
DSCF1327.JPG
DSCF1345.JPG
DSCF1366.JPG
DSCF1383.JPG

途中どっかの駅で見かけた、正岡子規の句碑。
けど、これもJRの駅前同様見た瞬間、あの「永世名人」のか思てもた(笑)。
DSCF1354.JPG

そして、終点の横河原駅が近づいてきた。
DSCF1386.JPG

横河原駅到着。まずは、駅名標や改札。
DSCF1424.JPG
DSCF1421.JPG

そして、駅舎や外から見た車止め。
車止めの先はフェンス張られとうので、その手前から撮った電車も。
DSCF1396.JPG
DSCF1401.JPG
DSCF1405.JPG

乗って来た電車で折り返すんで、再び改札入って出発前の一枚。
DSCF1444.JPG

いう事で、これ乗って松山市向かう事に。
それにしても横河原駅の内外、のどかな雰囲気やったわ(笑)。

まあこれで、横河原線も完乗いう事で、伊予鉄の郊外電車線は3路線とも
制覇でけた。あとは未乗区間は路面電車(市内電車線)のみやけど、
先書いとくと、市内電車部分の新規乗車は今回せえへんかった。

単純往復なんで、途中の景色は省略するとして、松山市駅到着前んとこ。
DSCF1490.JPG

んで、駅到着後どこ向かうんかは次回以降にして、今記事終わり。
nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 8

お散歩爺

松山市には2回行ってるけどリムジンバスは見た記憶無いな?
何時頃出来たんだろう?。楽しめましたね。
by お散歩爺 (2021-11-28 06:13) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
この日帰り遠征、目的はリムジンバスに乗る事ではないので、
メインはこれからです。
by まるたろう (2021-11-28 08:15) 

Boss365

こんにちは。
「伊予鉄道の1dayパス」購入、便利なヤツですね。
高所恐怖症ですが、チラ見の大観覧車「くるりん」興味ありです(爆)。
郊外向かう風景、長閑で良い感じです。
また、表現は悪いですが「小綺麗?」な印象ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-28 09:56) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
以前の記事でも書きましたけど、この伊予鉄道の1dayパス、
コスパ的にもお得で便利だと思います。
自分も高所恐怖症ですので、ジェットコースター関係は
パスしますけど、観覧車はまだいける方です。
郊外電車も郊外に向かう方、ご指摘のような感想は自分も
持ちましたね。
by まるたろう (2021-11-28 11:48) 

4st

伊予鉄乗ってみたいんですよねぇ
高浜線で海沿いとか・・
四国は車でいくことがほとんどなのです
3000系がなんか一番しっくりくるなぁ・・・

by 4st (2021-11-28 19:18) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
自分も6月にも伊予鉄に乗りにいきましたけど、本当に久しぶりに
乗れましたね。やはり高浜線は、もう一度乗りにいきたいという
気持ちです。
四国は自分、今年も車で行っていますが、やはり基本は列車で
訪問したいというのはあります。
伊予鉄カラーのこの車両も、なかなかいいですね。
by まるたろう (2021-11-28 22:26) 

サットン

伊予鉄郊外電車線は何故かこの横河原線だけ乗り残しています。
毎度のことながら自分の雑な性格に呆れてしまいます。
この路線のために松山まで・・・コスパが悪過ぎ!
by サットン (2021-12-04 16:33) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
なるほど、郊外線は自分と同じ横河原線だけ残されているんですね。
6月に伊予鉄の郊外3線を乗った時、自分はどれも乗って
いなかったので、まず高浜線を乗車し、次はどちらを攻略するか
迷って、最初は横河原線のつもりが、結局郡中線に乗車しました。
今回の遠征の目的は、横河原線乗車もあったのですが、この後の
あの列車に乗るのがメインでしたので、自分にとっては時間的に
いい乗りつぶしにはなりました。
by まるたろう (2021-12-04 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。