SSブログ

JR松山駅

前記事の続き。

JRの松山駅到着したわけやけど、自分はここ来んの2002年以来。
なお、当ブログ開始は2006年やから初紹介なんので、まずは駅舎の一枚。
DSCF7486.JPG

駅の外には、句碑建っとう。
当然(?)正岡子規のやけど、一瞬あの“永世名人”のか思てもた(笑)。
DSCF7480.JPG

改札前。松山やのに、今治の「バリイさん」像もあんのか。
DSCF7507.JPG
DSCF7510.JPG
DSCF7500.JPG

なお、過去台湾行った時の記事で書いたけど、台湾にも松山(ソンサン)いう名の
駅あって、こことは友好駅提携しとう。そやから、こういう看板もあるわけ。
DSCF7519.JPG

そして、改札内入る。
通常の駅名標と、アンパンマン仕様のも。
DSCF7540.JPG
DSCF7532.JPG

宇和島方面・高松方面の案内標。
DSCF7545.JPG
DSCF7550.JPG

1番ホームには、伊予西条(いよさいじょう)行きの各停電車。
DSCF7537.JPG

2番ホームには特急車両。
跨線橋から撮った時の車両は「回送」表示やったけど、階段降りて
ホーム上来たら「宇和海」表示に変わっとった。
DSCF7560.JPG
DSCF7580.JPG

なお、これら車両には乗車せえへん。
次自分乗んのはこれやけど・・・今記事はモザイクかけるんで(笑)。
DSCF7564-1.JPG
DSCF7999-1.JPG

いう事で、何乗んのかは次記事以降明かすとして、今記事終わり。
nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 8

Boss365

こんにちは。
JR松山駅の句碑・石碑、正岡子規みたいですが・・・
「一瞬あの“永世名人”の・・・」は、何だろう?気になります。
台湾にも遠征してるのですね。
以前ブログで「松山の看板」見ましたが・・・
全く違和感ない看板ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-06 23:45) 

夏炉冬扇

正岡子規。本、ぞろりと持っていますが、あまり読んでいません…
by 夏炉冬扇 (2021-08-07 06:58) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
ご指摘の人については、TVでよく見かけるひとですが、
あえて名前は明かさないようにします(笑)。
駅前の句碑も初めてみましたけど、この句は知りませんでした。

さて5年前ですが、台湾に遠征していました。
その時には、台湾の松山駅も訪問しましたけど、
確かに看板に特別な違和感はありませんでしたね。
by まるたろう (2021-08-07 07:14) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、おはようございます。
自分も正岡子規の俳句、数えるほどしか知りません。
by まるたろう (2021-08-07 07:15) 

旅爺さん

駅前に記念碑や銅像など建ってる駅は多いですね。
正岡子規の俳句はもう忘れてしまいました。
by 旅爺さん (2021-08-08 09:38) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
確かに、駅前に記念碑や銅像のあるところは結構あるように
思います。もっとも、松山駅前に正岡子規の句碑があるのは
知りませんでしたが。

by まるたろう (2021-08-08 09:44) 

サットン

昭和ムードまんてんの松山駅ですが、ようやく高架化に
向けて動き始めているそうですね。
完成すれば名物縦列停車も見られなくなるんでしょうか。
by サットン (2021-08-08 23:12) 

まるたろう

サットンさん、こちらにコメントを頂きありがとうございます。
松山駅も、高架工事の準備が始まっているという感じでしたが、
構内はまだまだ昔の雰囲気が残っていますね。
縦列乗り換えは利便性があると思いますので、そういう形態は
残して欲しいです。
by まるたろう (2021-08-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。