SSブログ

6/5 伊予鉄道線乗車 ④

前記事からの続きいこか。

伊予鉄道(伊予鉄)の郡中港(ぐんちゅうこう)駅到着したとこから。
JRの伊予市(いよし)駅は道路挟んであんので、そこにも行く。
DSCF7354.JPG
DSCF7358.JPG

駅名標と、ホームから見た松山方面と宇和島方面。
DSCF7375.JPG
DSCF7370.JPG
DSCF7366.JPG

さて前記事の最後で、計画狂たいうて書いたけど、理由はこれ。
運転取り止めの案内が貼り出されとったんで。
DSCF7379.JPG

この後、松山方面に向かう特急「宇和海」12号乗る予定にしとったけど、
件の状況により、この列車の運転取り止めなっとったん知らんかっとった。
まあこれ、事前に調べてへんかった自分のミスでもあるけど。

いわば“抜け道ルート”で単純往復避けよ思とったんで、自分にとってこれは
痛い運休やけど、伊予鉄のフリーきっぷ使用中やし、単純往復なるとはいえ、
有効利用しとうと前向きに考え、再び伊予鉄の郡中港駅戻る事に。

ホーム入ってしばらくしたら、電車到着。
DSCF7420.JPG
DSCF7424.JPG
DSCF7429.JPG

土日祝は、車内に自転車持ち込みでけんのやな。
DSCF7441.JPG

いう事で、同じ郡中線ルートで戻ってきたんで、途中の景色は省略(笑)。
松山市駅到着後、市内電車(路面電車)乗り換え。

さて郡中線乗る前、ホーム向かいにあったんで撮った、高速バスの看板。
もちろん、神戸~松山線も運行されとう。
DSCF7187.JPG

んでバス停に、ちょうど神戸からの神姫(しんき)バス到着したとこ。
伊予鉄バスと神姫の共同運行区間なんで、神戸からやと午前便は全て
神姫の運行なる。
DSCF7444.JPG
(※2021.09.30 高速バスの看板と、神姫バスの車両の写真が抜けてたので掲載)

さて、次は先述の通りJRの松山駅行くんで、伊予鉄の市内電車乗る。
DSCF7452.JPG
DSCF7448.JPG

JRの松山駅向かう手前、以前坊ちゃん列車ミュージアム行った時書いた、
線路が直角に交差する「ダイヤモンドクロス」を車内から見る。
S0442615.JPG
S0452623.JPG

これ、ホンマやったら帰る前に見るつもりやったけど、もう車内から
こんだけ見りゃええやろ(笑)。

んで、JR松山駅前の停留所で降り、次は松山駅向かうんやけど・・・。
DSCF7458.JPG
DSCF7464.JPG

続きは次回以降にするとして、今記事終わり。
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 4

Boss365

こんにちは。
伊予市の駅ホームからの路線風景、一点透視図ような心地良いパースです。
「運転取り止めの案内」なる程です。
致し方ないですが、利用者が少ないのが理由かな?
「ダイヤモンドクロス」撮影、お疲れ様です。
速度もありますが、揺れる車内?でタイミングが難しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-04 12:40) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
この伊予市駅、以前降りた事はあるのですが、その時は夜で、
周辺もなにもよくわからなかったですし、実質初訪問でしたね。
特急の停車駅ではありますが、閑静な雰囲気でした。
その特急運転の取りやめ、コロナの影響もありましたが、
やはりそのおかげで利用者が減っているのも理由でしょう。
ダイヤモンドクロス、かぶりつきに陣取れましたので(笑)、
なんとか撮れたというところですね。
by まるたろう (2021-08-04 22:30) 

raomelon

「ダイヤモンドクロス」は、珍しいスポットですね。
車内からもバッチリ撮影できましたね^^
電車が踏切待ちする光景が見れるのですよね??
by raomelon (2021-08-05 23:27) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
ダイヤモンドクロス、かなり昔になりますが、阪急線の西宮北口駅で
見る事ができました。
できたら、車両が来るところをと期待しましたが、残念でした。
それでもダイヤモンドクロス自体、車内から撮れてよかったです。
by まるたろう (2021-08-05 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。