SSブログ

6/5 観光列車「伊予灘ものがたり」乗車 ①

では今記事、6/5の愛媛日帰り遠征での、自分にとって“メインイベント”、
次乗る列車の「答え」書こか。

前記事での最後の写真2枚、モザイクかけたとこ取った分載すけど、
正解は「伊予灘ものがたり」いう、八幡浜(やわたはま)行きの観光列車。
DSCF7564.JPG
DSCF7999.JPG

JR四国も観光列車はいくつか運転されとうけど、見るのはあっても
乗るとなるは自分、意外にも(?)伊予灘ものがたりが初めて。
そやから、この日帰り遠征計画した時、乗れるよう時間調整したわけ。

伊予灘ものがたりのパンフレットと、グリーン車券(乗車券は省略)。
なお、この車両は特急列車やのて、普通列車扱いなる。
S0132877.JPG
S0012544.JPG

という事で、伊予灘ものがたり到着前の松山駅の3番ホーム。
なお、線路右のとこは工事中。
DSCF7574.JPG

ゴミ箱も、伊予灘ものがたりのラッピングしとった。
DSCF7586.JPG

そして列車到着。スタッフの人たちも、手え振って出迎えとった。
DSCF0999.JPG
DSCF7641.JPG

出発までの時間はそんな長無いので、停車中の車両手早く撮る。
見てもうたら分かる思うけど、この列車は2両編成。
DSCF7658.JPG
DSCF7718.JPG
DSCF7701.JPG
DSCF7691.JPG
DSCF7695.JPG
DSCF7652.JPG

乗車時は、アルコールでの消毒。この状況下では当たり前の事やけど。
DSCF7678.JPG

いう事で伊予灘ものがたり、ほぼ定刻に松山駅出発したわけやけど、
キリええから続きは次回以降にして、今記事終わり。
nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「伊予灘ものがたり」なる程です。
2両編成の列車みたいですが、前と後で列車車両の色が違いますね。
2色の基本色、良い組合せです。
スタッフのお出迎え、有難いです。照れますが(爆)ワクワク感が違ってきます。
乗車率はどうでしたか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-08 14:53) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
伊予灘ものがたり、以前から一度乗りたいとは思っていましたが、
この機会にという事で乗車しました。
ご指摘のように、2両編成の前と後では列車の色が違います。
組み合わせ的には、自分もいいと思いますね。
確かにスタッフの出迎え場面で、いよいよ乗るんだとという
気持ちにさせてくれました。これもいい場面でした。
乗車率、当日まで空席はあったようですが結構乗っていて、
7割ほどに見えました。
by まるたろう (2021-08-08 18:20) 

夏炉冬扇

ロマンのお名前。
夢ののりごこちかも…
by 夏炉冬扇 (2021-08-08 18:28) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、こんばんは。
乗り心地は、まずまずでした。
by まるたろう (2021-08-08 20:08) 

raomelon

地域色豊かな観光列車は憧れ
乗ってみたくなりますね^^
スタッフが手を振ってお出迎え
特別感がありワクワクします♪
乗車レポも楽しみにしています。
by raomelon (2021-08-08 21:36) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
JR四国に観光列車が運転されているのは知っていましたが、
実際まだ一つも乗りにいけてなくて、この機会にという事で
乗車致しました。
列車到着時の歓迎ムードもよかったですし、自分も乗って、
特別な気分を味わう事ができましたね。
by まるたろう (2021-08-08 21:44) 

サットン

伊予灘ものがたり、好評につき車両更新だそうですね。
更新後も中古車だそうですがどんな出来になるのか楽しみです。
乗車記楽しみにしています。
by サットン (2021-08-08 23:18) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
ご指摘の通り、伊予灘ものがたりの現車両での運行は今年いっぱい
という事もあってか、乗客もそこそこ埋まっていましたね。
更新車両がどうなるのかを含めて、今後も注目したいと思います。
ちなみに、四国の伊予灘以外の観光列車は自分、今のところ乗る
予定は無いですね。
by まるたろう (2021-08-08 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。