SSブログ

6/5 観光列車「伊予灘ものがたり」乗車 ②

6/5の愛媛日帰り遠征、観光列車「伊予灘ものがたり」乗車した話の続き。

伊予灘ものがたり、車内の一部の紹介。
なお、自分乗ったん1号車の車両なんで、それ中心に。
DSCF7734.JPG
DSCF7725.JPG
DSCF8007.JPG
DSCF8002.JPG

暖簾と洗面所。洗面台は、砥部(とべ)焼のを使とる。
DSCF7738.JPG
DSCF7749.JPG

2号車に、記念スタンプ押すとこある。
あと、販売カウンターあんねんけど、それは撮んの忘れた(笑)。
DSCF9162.JPG
DSCF7788.JPG

言うの忘れとったけど、この車両(いうか、JR四国の観光列車)は
あの「大先生」のデザインやない事付け加えんとな。

乗車記念証、今回は2種類もうた。
1つは通常ので(上)、も1つは伊予灘ものがたり、現行の車両での
運行は今年末までやから、ラストランイヤーいう事での記念証(下)。
S0022951.JPG
S0032958.JPG

さて、松山駅出発後見える景色。名前知らんけど(笑)川渡っとうとこ。
DSCF7774.JPG

向井原(むかいばら)いう駅過ぎると、内子(うちこ)方面との分岐。
ちなみに、奥見えるんが松山自動車道。
DSCF7795.JPG
DSCF7801.JPG

列車はこの後、右手に伊予灘見ながら走ってく。
DSCF7820.JPG
DSCF7845.JPG

さて伊予灘ものがたりは、事前予約で食事でけるんやけど(5,000円)、
自分は乗るだけしかせえへんいう事で頼まんかった。
S0012946.JPG
※ パンフレットより抜粋

けど、何も頼まへんのもどうか思て、お菓子系のは注文してもた(笑)。
DSCF7836.JPG
DSCF7832.JPG

んで、松山駅出発して初めて停車すんのがこの駅。時刻表上は通過やけど、
運転停車いう形取る。こういう感じで、到着時出迎えあったな。
DSCF7853.JPG

この駅はどこか含めて続きは次回以降、今記事はこれで終わり。
nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 8

Boss365

こんにちは。
愛媛県名産?砥部焼の手洗い鉢、趣ありです。右のラック?が気になりました。
下の写真・ラストランイヤーの乗車記念証、派手さはないですが、良い感じです。
気遣いありのお菓子注文、お疲れ様です。「志ぐれ」も郷土菓子みたいですね。
「時刻表上は通過やけど、運転停車いう形取る。」成る程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-10 00:00) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
砥部焼も地元の愛媛県ですので、手洗い場に採用しているのは
いいと思いますね。右のラックは何なんでしょう、自分も正直
分かりません(笑)。
乗車記念証、今の車両で運行されるのは今年で最後なので、
いい時期に乗って、記念になったと思います。
気遣い程度に食べた志ぐれですが、今まで食べた事は無かったので、
どんなものかよく分かりました。
なお次回は、運転停車した駅からの紹介になります。
by まるたろう (2021-08-10 05:51) 

夏炉冬扇

食堂風になっていますね。ビールおいしいぞ。
by 夏炉冬扇 (2021-08-10 07:55) 

りみこ

中がとても良い感じではないですか
乗ってみたいですね
by りみこ (2021-08-10 08:49) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、こんばんは。
自分はアルコール類、こういう場では飲みません。
by まるたろう (2021-08-10 20:55) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
車内もこういう凝った感じで、乗っていて楽しいと思います。
機会がございましたらですね。

by まるたろう (2021-08-10 20:58) 

サットン

「伊予灘ものがたり」、外見はルーツを隠しきれてない無骨さが色濃く残っていますが、インテリアはなかなか洗練されていると感じます。余計な装飾がないのがいいですね。・・・写真でしか見たことないですが。
聞くところではJR四国の車両デザインは社内デザイナーが担当しているそうですが。大先生にも負けていないと思います。
by サットン (2021-08-14 23:35) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
確かに伊予灘ものがたり、今まで自分もパンフレット等で見た
だけですので、まさに百聞は一見で、内装もいいデザインだと
思います。外観は、これでいいでしょう(笑)。
このデザインを担当した人、自分も気にはなっていたのですが、
なるほど、車内にいる人だったんですね。大先生にも負けない
内容だと、自分も思いました。
by まるたろう (2021-08-15 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。