SSブログ

6/5 観光列車「伊予灘ものがたり」乗車 ③

今記事も6/5の愛媛日帰り遠征での話。
観光列車「伊予灘ものがたり」乗車した話の続き、いってみよか。

前記事の最後、時刻表では通過なっとうけど、運転停車扱いで停まった
駅で話終わったんでで続き書くと、それは下灘(しもなだ)いう駅。
ここで何分停車したんか忘れたけど(笑)、撮った分の一部紹介しよか。

まずは、下灘駅の駅名標。
DSCF7858.JPG

駅舎と、改札いうか入口。
DSCF7866.JPG
DSCF7869.JPG

カップル用の(?)珍しい形したベンチ。
DSCF7862.JPG

なお、伊予灘ものがたり乗車時の1回目で紹介すんの忘れたけど、
この乗車に当たって入団(?)さしたのが、この人形。
もちろん、今回のこの遠征で初帯同さした。
DSCF7768.JPG

これは、JR四国のキャラクターで「すまいるえきちゃん」っていう。
頭に付いとうのは「れっちゃくん」いうキャラ。

あと余談、このキャラは過去のイベントで見た事あったんやけど、
んな事すっかり忘れとった(笑)。

その人形置いての、この一枚。
DSCF7915.JPG

もちろん、松山駅からの乗車前から車内はもちろん、終点まで“大活躍”
してくれたんやけど、その活躍ぶりはいずれ書くので、お楽しみに(?)。

話それたけど、あとは列車絡ましてホームから海方面撮った分。
DSCF7888.JPG
DSCF7894.JPG
DSCF7921.JPG

ちなみに、ここ(下灘)は過去、青春18きっぷのポスターにも選ばれた駅。
過去、列車の中から駅自体見た記憶はうっすらあんねんけど、実質初訪問
いうてええやろ。こうして、記録でけてよかったんちゃうか。

んで、下灘駅出発の時間なり、その後見えた景色の一部。
DSCF7931.JPG
DSCF7954.JPG
DSCF7981.JPG
DSCF7997.JPG

そして、徐行しながら通過するのがこの喜多灘(きたなだ)いう駅。
ホーム上に、伊予(いよ)市と大洲(おおず)市の境界あんのやな。
DSCF9012.JPG
DSCF9020.JPG
DSCF9023.JPG

その後、右手に見える長浜大橋。
これは日本で最も古い、現役で動く可動橋らしい。
DSCF1992.JPG

列車内から見える、沿線での歓迎のおもてなし。
五郎(ごろう)いう駅通過時は、たぬき駅長がお出迎えしとった(笑)。
DSCF9071.JPG
DSCF9094.JPG

DSCF9103.JPG
DSCF9107.JPG
DSCF9108.JPG

そして、伊予大洲(いよおおず)駅到着。
ここは乗降でけるんで、何人かの乗客が下りてった。
DSCF9114.JPG

そして出発し、次は終着の八幡浜やねんけど、今記事はこれで終わり。
nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 4

Boss365

こんにちは。
カップル用の珍しい形したベンチ、不思議にセンターに収まる・・・
理にかなったナイスな形状です(爆)知らない者同士だと大変です。
「すまいるえきちゃん」と「れっちゃくん」ダブルキャラ戦略ですね。
しもなだ文字入る列車横顔撮影、ナイスです。
下灘駅から海沿いを走る風景、天気良ければ最高ですね。
「沿線での歓迎のおもてなし」照れますが、素晴らしい事です。
着ぐるみたぬき駅長さん(爆)マスクして大変です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-12 19:34) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
下灘駅のこのベンチ、なかなか凝ったアイディアだと思いました。
この遠征前に、JR四国のインターネットショッピングを見て、
すまいるえきちゃんたちの人形があったので、即入団させました(笑)。
ご指摘の列車の横顔写真、「しもなだ」の文字を入れたのは、
意識しての撮影です。自分でもいい一枚になりましたね。
沿線での歓迎のおもてなし、なかなかいい試みだと思います。
たぬき駅長さんも、確かにマスクもして大変だなと思いながら
見ていました。
by まるたろう (2021-08-12 22:08) 

raomelon

「すまいるえきちゃん」&「れっちゃくん」可愛い~
終点まで“大活躍”早速軍団としての実力発揮ですね(笑)
「伊予灘ものがたり」車窓からの風景が美しく癒されますね。
by raomelon (2021-08-13 20:39) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
今回入団させたこのキャラ、グッズは無いのか気にはなっていたので、
JR四国のインターネット販売で見た瞬間、即入団させました(笑)。
列車内外からの車窓も、非常によかったです。
by まるたろう (2021-08-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。