SSブログ

6/5 伊予鉄道線乗車 ①

前記事の続き、伊予鉄道(伊予鉄)の郊外線の電車乗るとこから。

松山市駅の駅名標。
なお、この駅名標は高浜(たかはま)線・横河原(よこがわら)線の分。
DSCF5773.JPG

そして電車到着。まずは高浜線からいう事で、高浜行きの電車乗車。
DSCF5826.JPG

ちなみに高浜線、松山市から古町(ふるまち)までは過去乗車しとうけど、
ほとんど記憶あれへんので(笑)、実質初乗車みたいなもん。

かぶりつきの席陣取ったんで、道中見えた景色。
今回は、写真ごとに説明加えよか。

出発直後。左手に分岐すんのは郡中(ぐんちゅう)線。
DSCF5830.JPG

古町駅出た後、右手に分かれるのは市内電車(路面電車)の線路。
DSCF5855.JPG

左手に、JR予讃線の線路も見えるとこあり。海岸沿いのも。
DSCF5875.JPG
DSCF5912.JPG

なお、高浜線は基本複線なんで、対向電車とすれ違うとこ中心に。
DSCF5838.JPG
DSCF5861.JPG
DSCF5881.JPG
DSCF5909.JPG

さっき、高浜線は基本複線いうて書いたけど、梅津寺(ばいしんじ)から
終点高浜までの一区間だけは、このように単線なる。
DSCF5939.JPG
DSCF5953.JPG

そして、高浜駅到着。これで、高浜線完乗でけた。
DSCF5965.JPG
DSCF5968.JPG

駅舎と改札口。
DSCF5980.JPG
DSCF5994.JPG

駅から道路挟んで、高浜港あり。
けど、折返し時間あれへんかったんで、周辺探索等はせず。
DSCF5972.JPG

再び改札入って、車止めと松山市方面向かう線路。
DSCF6026.JPG
DSCF6029.JPG

出発前、改めて先頭車両撮っとく。
DSCF6018.JPG

そして出発し、高浜からやと一つ先、梅津寺駅でも降りる事に。
DSCF6046.JPG

なんでここ(梅津寺)で降りたか、当ブログで具体名は出さへんけど、
過去のとあるドラマで有名になった場所やから。

この続きは次回以降にして、今記事終わり。
nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 12

夏炉冬扇

レールがいかにもローカルでいいです。
とにかく「あちこち」に飛び回りですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-26 06:26) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、おはようございます。
いかにも、ローカル線という雰囲気でしたね。
by まるたろう (2021-07-26 07:22) 

旅爺さん

この様なローカル線に乗って沿線や海の景色を見ながら
駅弁食べながらのんびり旅がしたいです。
by 旅爺さん (2021-07-26 08:16) 

Boss365

こんにちは。
高浜線の「複線から単線」最近は乗車する事ない電車です。
都内にあるのかな?単線の線路脇に草あり?長閑な風景ですね。
「過去のとあるドラマで有名に・・・」何だろう?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-26 12:18) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
この路線は、ご指摘のような景色が堪能できるところでしたね。
駅弁があれば、もっといいでしょうけど(笑)。
by まるたろう (2021-07-26 22:31) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
自分は複線から単線(その逆も)の乗車は、昨年から結構ありますね。
長閑な風景が広がっていますが、景色自体はよかったです。
最後、途中駅で降り立ったこの地は、ドラマのロケ地にもなったそうで、
次回以降簡潔に紹介します。
by まるたろう (2021-07-26 23:00) 

raomelon

高浜線完乗おめでとうございます♪
恒例?のかぶりつきでご乗車
海岸沿いの風景が気持ちよさそう^^
対向電車とのすれ違いもバッチリ記録できましたね。
by raomelon (2021-07-27 09:50) 

みうさぎ

オレンジの車両素敵!
by みうさぎ (2021-07-27 15:53) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
確かに遠征時には、すっかり恒例になったかぶりつきで(笑)、
乗車も楽しんでまいりました。
海岸沿いの風景もそうですし、対向電車もタイミングよく
撮影できましたね。
by まるたろう (2021-07-27 22:21) 

まるたろう

みうさぎさん、こんばんは。
愛媛間はミカンの産地でもありますので、オレンジ色の車両は
風景に映えると思います。
by まるたろう (2021-07-27 22:23) 

サットン

記事中の写真を拝見する限りでは伊予鉄のオレンジ一色化は電車、バスともにかなり進んでいるようですね。私はなかなか鮮やかで好きなんですが、ネット上での評判はイマイチみたいです。
駅名標のデザインもすっきりしていて良い感じです。
by サットン (2021-07-28 00:47) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
伊予鉄のこの一色カラー、そんなに評価が低いんですね。
自分は、鮮やかでいいと思いますし、これで伊予鉄と分かりますし(笑)。
駅名標のデザインも、シンプルな感じのがまたいいです。
by まるたろう (2021-07-28 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。