SSブログ

2020.11 首都圏の鉄道乗車3日目 ③

前記事の続きで、小田急多摩線の多摩センター駅で降りたいうとこまで
書いたけど、その次は京王相模原線の多摩センター駅から乗車予定。

その前に、多摩都市モノレール線(以下、多摩モノレール)いうのも
多摩センターの駅があって、全線16kmあんのやけど、過去の遠征時に
自分乗ったんは、立川南~立川北の一区間(0.4km)だけ。

何かの用で立川行った時、おそらく車両見るだけに乗った思うねんけど、
も少し乗車率上げよ思て、多摩モノレールの乗車を間に挟む事にした。
多摩センターの駅から、途中のどっかの駅まで往復乗車しよういう事に。

なお、3社(小田急・京王・多摩モノレール)の多摩センターの駅舎や
ホーム等の写真は次記事でまとめて紹介すんので、今記事は乗った車両
だけ載す事にする。

前置き長なったけど(笑)、多摩センター駅到着した車両。
S0727722.JPG

かぶりつきから出発前撮った分。もう進む道(?)でけとった。
S0747737.JPG

出発後、小田急線(右)と京王線(左)を跨ぐ。幅広の道路跨ぐとこも。
S0757749.JPG
S0797787.JPG

前方の景色、多摩センター駅からの3駅(名前は後述)の駅舎。
S0807795.JPG

S0817812.JPG
S0827814.JPG

S0837824.JPG

そして、多摩丘陵いうトンネル抜けると、多摩動物公園いう駅着く。
S0847833.JPG
S0857846.JPG
S0867854.JPG

ここは文字通り、多摩動物公園の最寄り駅。
DSCF7863.JPG
DSCF7865.JPG
DSCF7907.JPG

外出ると、入場制限しとうのか、公園入る人たちが列なしとった。
S0877870.JPG
S0897888.JPG

なお、向かいには京王電鉄の動物園線(駅名同じ)いうのあんねんけど、
今回は遠くから駅舎撮っただけで終わり。また東京遠征時に京王線乗りに
いった時に訪問でけたら思うわ。
S0887878.JPG
S0907898.JPG

そして再び多摩モノレール乗車し、多摩センター駅向かう。
S0927933.JPG

保留しとった3駅の、各駅名標(多摩動物公園から多摩センター行きの分)
順に載すと、中央大学・明星大学(ちゅうおうだいがく・めいせいだいがく)、
大塚・帝京大学(おおつか・ていきょうだいがく)・松ケ谷(まつがや)。
S0937938.JPG
S0947945.JPG
DSCF7979.JPG

しかし、大学名2つ羅列した駅、どっちの方を先にするかでもめたやろ。
略称とかで呼ぶ時、絶対先の名前で覚えるから、後のは不利やろし(笑)。
まあ、こういうもの探すのも、結構おもろいけどな。

いう事で、多摩センター駅再び戻ってきた。
多摩モノレールも、これで乗車率が少しは上がったんで、よかったんちゃう。

んで次は先述の通り、次は京王相模原線の未乗区間やねんけど、
次記事はこれも保留しとった、各社の多摩センターの駅の話について、
自分なりに紹介したい思とるので、今記事はこれで終わり。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

Boss365

こんにちは。
多摩モノレール、多摩動物公園に行く程度。上北台?全く知らない駅です。
多摩モノレール見下ろす感じで、乗り心地も良いですね。
京王動物園線は、全く使わない路線になりました。
「大学名2つ羅列した駅、どっちの方を先に・・」偏差値かな?
裁判で争ったら中央大学に軍配が上がりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-14 22:25) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
多摩モノレール、自分の全線完乗はいつになるか分かりませんが(笑)、
かなり久しぶりの乗車になりました。
上北台、自分も次回乗りにいった時のお楽しみにしておきます。
京王動物前線も同様ですね、これも次回乗りつぶしはしておきたい
路線です。
大学2つを表記したこの駅、どうしてこの順番になったのは自分も
分かりませんが、ご推察が当たっているのかも知れません。
by まるたろう (2021-03-14 22:51) 

サットン

多摩モノレールは中間の高幡不動ー立川北を摘み食い乗車しただけで乗りつぶしとしては最悪の状況です。
モノレールは各社とも見晴らしが良く、普通の鉄道では考えられない強烈なアップダウンが頻繁に現れるなど独特な車窓が魅力ですね。
by サットン (2021-03-21 22:19) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
なるほど多摩モノレールの記録、今回乗車前の自分のように、
摘み食い乗車だったのですね。
自分もこの状況を改善すべく、多摩センターから少しだけ乗車記録を
延ばしました(笑)。
この時も、うまくかぶりつきから景色を見る事ができましたが、
ご指摘のような乗り心地で、見ていても楽しかったです。
by まるたろう (2021-03-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。