SSブログ

2020.11 首都圏の鉄道乗車3日目 ②

昨年11月の関東遠征三日目(昨年11/15)乗り鉄の話、続きいこか。

小田急の新百合ヶ丘(しんゆりがおか)駅から、多摩線の電車乗車する。
なお、乗るのは先発の急行。
S0317330.JPG

ちなみに多摩線、新百合ヶ丘から多摩センターまでは過去乗車済み。
けど、多摩センターから終点の唐木田(からきだ)までは未乗なんで、
その「一区間」攻略が、この乗り換えの目的。

さて、出発時間迫っとったんで、乗る車両の先頭か最後尾のも撮らずに、
近くのドアから車内入ったらすぐ発車。

乗ったんが真ん中くらいの車両やったんで、先頭車両まで行くの時間
かかってもて、多摩線と小田原線の分岐部分は見られずじまい。

それでも、先頭のかぶりつき到着時は空いとったんで、気い取り直して(?)、
前方から見える景色。複線なんで、それなりに速度は出とったな。
S0347349.JPG
S0367373.JPG
S0377381.JPG

その後、右手に京王電鉄相模原線の線路が見え、並走区間となる。
S0387385.JPG
S0397402.JPG
S0407410.JPG

並走区間の終わりは、多摩センター駅。
S0427430.JPG

先述の通り、ここから終点の唐木田の区間は未乗なんでこのまま乗車し、
終点の唐木田駅到着。これで、小田急の多摩線は完乗。
S0447442.JPG
S0457456.JPG
S0467469.JPG

唐木田駅、車止めあんのか思いきや、この先も線路が続いとう。
いうか、奥に車両基地あんのか。
S0477474.JPG

おそらく多摩センター駅からの事やろけど、折返し乗車あかんいう案内。
S0507521.JPG

一旦改札出て、駅舎とか周辺撮る。
DSCF7486.JPG
DSCF7498.JPG
DSCF7494.JPG

そして、再び改札内へ。ホーム入って車両並びのとこ。
左のが乗って来た車両で、右がこれから乗るの。
S0517532.JPG

駅名標と、多摩センター駅方面向かう線路。
S0527541.JPG
S0547558.JPG

改めて、これから乗る各停電車。
S0557570.JPG

そして出発やねんけど、出発前から向かいの車両がずっと停車中。
車両故障でもしとうのか思いきや・・・表示見ると回送車やった(笑)。
S0587587.JPG
S0607614.JPG

そして、多摩センター駅到着。
S0627633.JPG
S0637643.JPG

二日目(11/14)京王線乗った時ちょこっと書いたけど、かなり前に自分、
小田急の新百合から多摩センターまで乗車後、京王の相模原線で新宿まで出た。
そやから、相模原線も多摩センターから調布までは乗車済み。

まあ、京王線も多摩センターから橋本方面は未乗区間なんで、そこも攻略する
つもりでここ降り立ったけど、さて自分どうしたかは次記事以降に書くとして、
今記事終わりにしよか。
nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「多摩線の完乗」おめでとうございます。
折返し乗車禁止?の案内、意外に厳しいですね。
唐木田駅も一度程度しか行った記憶ないです。間違って乗車です。
京王相模原線も乗車済みですね。
橋本方面、最近は行く機会がないですが・・・
近代化?開発されていそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-12 22:41) 

raomelon

お天気が良いので、先頭かぶりつき乗車
気持ちよさそうです^^
小田急多摩線完乗おめでとうございます♪
by raomelon (2021-03-12 23:40) 

kinkin

やはり目的駅は唐木田でしたか^^;
by kinkin (2021-03-13 05:31) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
この折返し乗車の案内、唐木田)まで行って座っていこうという
人も少なからずいると思われるので、貼っているのでしょう。
自分はこの一区間は乗れていなくて、ずっと気になる状態でしたが、
これでやっと肩の荷が下りました(笑)。
ちなみに京王相模原線、多摩センターから橋本までこの時点では
未乗ですので、もちろん乗車の予定ではいますが、続きは後日と
申し上げておきます。
by まるたろう (2021-03-13 10:02) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
自分も遠征時、乗った事が無いところや、乗っていても記憶の無い
区間については、そういう時はかぶりつきの景色を楽しむように
しています。多摩線も、やっと全線クリアできました。
by まるたろう (2021-03-13 10:04) 

まるたろう

kinkinさん、こんにちは。
小田急多摩線、多摩センターから唐木田までの一区間だけが
未乗でしたので、今回の遠征でチャンスがあれば乗りつぶしたいと
思っていました。目的が達成できてよかったです。
by まるたろう (2021-03-13 10:08) 

4st

小田急、ピンポイントで乗ります
かぶりつきが空いてのはラッキーでしたね
無事に多摩線制覇!よかったですね

by 4st (2021-03-13 17:47) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
小田急線、乗られる事があるのですね。
多摩線も、一部を除き過去乗車しているとはいえ、自分も記憶が
ほとんど無い区間でしたので、かぶりつきで景色も見る事ができたのも、
また多摩線全線も乗車達成できたのもよかったです。
by まるたろう (2021-03-14 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。