SSブログ

2020.11 首都圏の鉄道乗車3日目 ①

では九州遠征の予告の話も終わったんで、昨年11月の関東遠征の話戻る。
最終日三日目(昨年11/15)の乗り鉄について書いてくとしよか。
まあ、これも早よ書いてかんと、いつ終わるや分かれへんし(笑)。

三日目は、まず宿泊先の五反田から山手線乗車し、新宿で下車。
S0037088.JPG

S0047096.JPG
S0137180.JPG

こっからは、小田急線乗車する事に。乗るのは09時40分の特急。
S0157195.JPG
S0147187.JPG

ホーム入ると、小田急の特急(ロマンスカー)の歴史紹介したのある。
S0117168.JPG
S0127172.JPG

そして、自分乗る特急列車到着。
S0167205.JPG
S0197232.JPG
S0217247.JPG

なお、特急の案内表示見とったら、次の10時発の「はこね」は、
最初見た時は空席有りやったのに、5分後にも一度見たら満席なっとった。
しかし、5分で残席埋まるとはすごいな(笑)。
S0177211.JPG
S0207238.JPG

それはええとして、時間なったんで出発。

この列車、自分が乗った3号車は人少なかった。
なお、これ乗るの新百合ヶ丘までなんで、時間たった18分(笑)。
S0192306.JPG

進行右手に席取ったんで、そっから見えた景色。
複々線の区間もあったけど、どっかの駅からは複線に戻っとった。
S0237263.JPG
S0257283.JPG
S0267293.JPG

そして、新百合ヶ丘駅到着。改めて、列車も撮っといた。
DSCF7327.JPG
S0287305.JPG

隣のホームには、追い越され待ちの各停電車。
S0307320.JPG

なお、ここ新百合ヶ丘からは多摩線が分岐すんので乗り換え。
ちなみに多摩線は、一区間除き乗車済み。
S0297312-2.jpg

すぐに多摩線の電車乗り換えいうとこで、新百合ヶ丘駅の改札は出ずに
乗車続ける事なったけど、キリええから今記事終わり。
nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 8

Boss365

こんにちは。
さがみ乗車「新百合ヶ丘」なら、すぐですね(爆)。
20代の時、小田急線沿いに住んでいました。一部地下に潜って残念です。
多摩線「一区間除き乗車済み」どこ目的?気になります。
京王相模原線に乗換?または多摩モノレールかな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-03-10 23:22) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
そうでしたか、以前小田急沿線にお住まいだったのですね。
小田急線も新宿~町田間は関東遠征時に何回か乗っていますが、
特急乗車ですと早い感じです。
新百合ヶ丘で乗り換え後の乗車は、次記事以降に紹介します。
by まるたろう (2021-03-11 05:57) 

kinkin

ロマンスカーだと新百合ヶ丘まで、たったの18分ですか^^;
で、小田急多摩線に乗り換えて終点の唐木田かな?
それとも乗り継ぎ途中下車で 小田急多摩センターかな?
by kinkin (2021-03-11 06:30) 

旅爺さん

乗り鉄は駅や電車に風景など色々楽しめて良かったですね。
もう15年近く電車に乗ってないので羨ましいです。
by 旅爺さん (2021-03-11 06:49) 

まるたろう

kinkinさん、こんばんは。
今回は多摩線にかなり久しぶりの乗車という事で、
新宿からロマンスカー利用で新百合ヶ丘まで乗車しました。
あっという間の乗車でしたね(笑)。
これから先の乗車については、次回に紹介致します。
by まるたろう (2021-03-11 22:56) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
自分は関西に住んでいるので、関東の鉄道を久しぶりに乗ると、
テンションが上がりましたね(笑)。
by まるたろう (2021-03-11 22:58) 

サットン

小田急ロマンスカーにはかつて何度も乗車する機会がありましたが、なぜかNSEとHiSE(何れも引退)ばかりに当たってしまいどうも相性が良くないようです。
「ロマンスカーのご案内」に充当される車種がアイコンで表示されているのには驚きました。小田急のロマンスカーに対する思い入れが窺えます。

by サットン (2021-03-21 22:07) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
自分は前回ロマンスカーに乗った時、今回同様EXEでしたが、
サットンさんが乗車されたNSEやHiSEは自分、新宿のホームで
見ただけでした。
ご指摘のように、ロマンスカーの車種が一目でわかるというのは、
自分もなかなかいいサービスだと思いますね。

by まるたろう (2021-03-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。