SSブログ

2020.12 北東北の鉄道乗車1日目 ③

では東北遠征の続き。
今記事は、弘前(ひろさき)駅から秋田方面の電車乗るとこから。

車内に貼っとった路線図の一部。
DSCF2999.JPG

弘前出発前に、対向からやって来た貨物列車。
かぶりつき陣取ったんで(笑)、そっから撮った分。
S0262285.JPG
S0272294.JPG

そして、定刻に出発。まずは複線区間走る。
S0292315.JPG

けど、次の石川(いしかわ)いう駅からは単線。
S0312331.JPG
S0322343.JPG

大鰐温泉(おおわにおんせん)いう駅到着。
接続しとうのは、弘南(こうなん)鉄道の大鰐線。
前記事で、中央弘前の駅場所分からずいうて、乗るの断念した路線。
S0332349.JPG
S0352374.JPG
S0362380.JPG

なお、弘南鉄道はJRと違て駅名に「温泉」付かず、大鰐だけ。
前ちょこっと書いたけど、大鰐線も少し運転本数多かったら完乗して、
ここから秋田方面乗りたかった。

そして、長峰(ながみね)いう駅過ぎたら再び複線。
S0402413.JPG
S0422435.JPG
S0432449.JPG

碇ヶ関(いかりがせき)いう駅の一つ先、津軽湯の沢(つがるゆのさわ)駅は
通過(写真下の、カーブしとうとこが駅)。
DSCF2451.JPG
S0472491.JPG

津軽湯の沢駅通過んとこの動画。
この先のトンネルが県境なって、秋田県入る事に。


陣場(じんば)いう駅、ホームに雪積もっとった。
S0492506.JPG
S0502519.JPG

白沢(しらさわ)いう駅出発してしばらくして見えた、青森方面の電車。
S0562571.JPG

ちなみに、この列車乗車中に対向で来た車両見たんは、こん時のみ。
この区間、いかに運転本数少ないかがよう分かるわ(笑)。

そして、降りる駅近づいてきた。
S0572579.JPG

停車後改めて、乗ってきた列車撮っといた。これは701系いう電車。
S0592610.JPG

という事で、降りたのは大館(おおだて)駅。
自分が秋田県の地踏んだのもそやし、秋田県内の駅を訪問したのも、
この大館駅が初めてなるな。
DSCF2597.JPG
DSCF2619.JPG
S0602625.JPG

なお大館市いうたら、忠犬ハチ公で有名な秋田犬の発祥の地でもある。
駅の改札内外で見かけた看板等。
DSCF2595.JPG
DSCF2601.JPG
DSCF2599.JPG
DSCF2617.JPG
DSCF2623.JPG

この後、駅近んとこに秋田犬の紹介施設あるとかで、自分が次乗る列車まで
結構時間あんので、そこ見学する事に。

キリええんでここで切るとして、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 6

旅爺さん

ローカル線はほのぼのとして楽しめたでしょう。
爺は弘前から秋田方面は車でした。
大鰐駅は温泉を付ければ客も増えると思うんですがね。
by 旅爺さん (2021-02-28 10:25) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
今回乗車したこの区間、奥羽「本線」とはなっていますが、
ローカル線そのものでしたね。本数だけでいえばこの区間、
車で行った方が便利かも知れません。
大鰐は、JRが「温泉」の名前をつけているので、これでいいと
思います。ただ、できたら駅名は同一の場所にあるのなら、
統一した方がいいとは思います。
by まるたろう (2021-02-28 11:32) 

Boss365

こんにちは。
津軽湯の沢駅通過動画、ホームに雪残ってますね。
「トンネルが県境」いよいよな感じ。
「対向で来た車両・・・」貴重ですね。
本数の少なさは、ホーム状況を見ても分かる感じです。
秋田、義母の実家に新幹線で行って、帰りは車だったので・・・
ほとんどローカルな電車の記憶ない感じです。
大館市、忠犬ハチ公が有名、聖地みたいですね。
本場のきりたんぽ、食べてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-28 13:18) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
津軽湯の沢は県境の駅でもあり、周辺も山沿いという事もあって、
隣の陣場駅もそうですが、雪も残っていましたね。
川端康成の小説の一節ではないですが、それを思い出しました。
時刻表を見ても、あまりの運行本数の少なさに行くのをためらいました。
でも結局、大館までは行きましたけど(笑)。
自分は秋田新幹線、今度は秋田県内で見たいと思いますので、
これは今後の宿題として取っておきます。
きりたんぽも、秋田が宿泊地ではないので、食べずに帰りました。
大館市はハチ公が有名でして、秋田犬の聖地みたいなところです。
この後、近くに秋田犬の施設があるとかで立ち寄りましたが、
それは次回以降に書きます。
by まるたろう (2021-02-28 16:00) 

raomelon

先頭かぶりつき♪
「トンネルを抜けると秋田だった」的な
動画が良いですね^^
ハチ公の像を見ると、秋田に来た~
って感じがしますね。
by raomelon (2021-03-01 21:27) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
まさに県境のトンネルは、ご指摘のような感じですね。
かぶりつきで見る事ができたのも満足でした。
自分もやっと秋田の地を踏めましたが、その一番最初が
ハチ公の故郷の大館という事で、それもよかったです。
by まるたろう (2021-03-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。