SSブログ

秋田犬の里

秋田県の大館駅到着後、駅近に秋田犬に関する展示施設あるいう事で、
寄ってみるいうとこまでが前記事やったけど、その施設がこれ。

名前は「大館市観光交流施設 秋田犬の里」いう(以下、秋田犬の里)。
S0612640.JPG
DSCF2647.JPG
DSCF2893.JPG

展示の一部、秋田犬についてのいろんな紹介等されとう。
S0622652.JPG
DSCF2829.JPG
S0642668.JPG
DSCF2705.JPG
DSCF2793.JPG
DSCF2707.JPG

JRのポスターも。
DSCF2847.JPG

顔出しパネル奥の階段上がって、屋上にも行ける。
まあ横断幕以外、特に何もあれへんかったけど。
DSCF2831.JPG
DSCF2833.JPG

館内に犬たちおったんで、撮影会状態なっとった。
S0662684.JPG
S0672692.JPG

んで、秋田犬の展示室いうとこ。
ホンマやと秋田犬と直にふれ合えるらしいねんけど、こん時は感染症対策に
よりでけへんで、窓越しに観覧する事なる。
DSCF2701.JPG

こちらで活躍しとう秋田犬と、この日おった犬の紹介。
DSCF2825.JPG
S0722746.JPG

けど、自分見た時は犬も疲れとったんか、撮ったんは寝とう場面ばっかり。
まあ、犬も色々大変でしんどいんやろ(笑)。
S0772796.JPG
S0792822.JPG
S0812874.JPG

そして、ハズレ無しの秋田犬くじいうのあって(上の何枚か前の写真)、
1枚買うて引いたら、一番手頃なのが当たったんで連れて帰った(笑)。
S0102245.JPG

以上で秋田犬の里を撤収、見学としたら十分に満足やったんやけど、
残念ながら(?)一ヶ所見落としあった。

大館から電車乗車後、パンフレット見たら、秋田犬の里は廃線なった
小坂鉄道いう鉄道の跡地に建っとったんやな。この見落としは痛かった。
やはり、パンフレットは隅から隅まで見なあかんわ(笑)。
DSCF2270.JPG

それはともかくとして、再び大館駅戻り、青森方面の電車待つ事に。
続きは次回以降にいう事で、今記事終わり。
nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 4

Boss365

こんにちは。
秋田犬の里、日本犬の中でも超有名な秋田犬、面白そうですね。
関係ないですが、田舎実家では「甲斐犬」を飼っていました。
「秋田犬と直にふれ合える・・・」みたいですが、残念です。
きょうの秋田犬、残念な状況(爆)ワンズもニャンズも寝ている事が多い動物です。
癒しある写真です(爆)また、秋田犬くじ!!良い秋田犬をゲットです。
「小坂鉄道いう鉄道の跡地」は残念ですが・・・
コロナ終息後のリベンジが楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-01 22:03) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
秋田犬の里、館内はいろいろ見どころも多いですし、
何しろ無料なのがいいです(笑)。
そういえば甲斐犬、うちの近所でも飼っていた人がいました。
やはり、日本犬はかっこいいですね。
感染対策の影響で、秋田犬とのふれ合いができなかったのが
残念でしたが、寝ている姿も様になっていました(笑)。
秋田犬のぬいぐるみ、くじで一番大きなのが当たったらどうしようと
いう気持ちでしたが(笑)、結果はお手軽サイズでした。
小坂鉄道の跡地、もう少ししっかり調べておけばというのが
正直な気持ちですが、また機会があれば再訪したいです。
by まるたろう (2021-03-01 22:59) 

raomelon

秋田犬はもちろんのこと
犬好きにはたまらない場所ですね^^
きょうの秋田犬が「今日のクーちゃん」と重なり
親近感が湧きます(笑)
寝姿もまた愛嬌があって可愛いですね(´ω`*)
帰って来て、ブログ記事にする時に気づくとか
あるあるです^^;
by raomelon (2021-03-01 23:41) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
自分も犬を飼っていましたし、おっしゃるように犬が好きな
方には見ごたえのある場所だと思いますね。
今日の秋田県、確かにそうですね。
もちろん今日のクーちゃんも、毎記事楽しみにしています(笑)。
寝顔もかわいかったので、よしとします。
自分も最後の鉄道スポットの場所、ブログ記事にするまで
全く気がつきませんでした(笑)。
by まるたろう (2021-03-02 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。