SSブログ

2020.11 首都圏の鉄道乗車2日目 ①

今記事は流れで、東京方面の二日目(昨年の11/14)の乗り鉄の話。
一日目の終わり、大井町で宿泊したいうとこやった。

さて二日目の朝は、大井町駅からの乗車からスタート。
なお、この日(11/14)の乗り鉄は東京都から他県には出てへんけど、
タイトルはこのままでいく事にする。

まずは、りんかい線で大崎まで。
DSCF5195.JPG
DSCF5205.JPG
S0205214.JPG

大崎駅の駅名標と駅舎。大崎駅は乗降した事あれへんので、降りつぶし。
DSCF5221.JPG
DSCF5225.JPG

そして、山手線外回りの電車で五反田まで。
S0225238.JPG

なんで五反田駅かいうと、この日の宿泊の最寄りがここやったんで、
コインロッカーにスーツケース入れんのが目的。
S0245258.JPG
DSCF5264.JPG

そして再び山手線乗車、今度は内回りの電車で東京駅まで。
DSCF5266.JPG

前日(11/13)は八重洲口で降りたんで、今日は丸の内側。
DSCF5284.JPG
DSCF5331.JPG
S0265271.JPG

駅舎と広場も。これ撮ったん、久しぶりやな。
S0295302.JPG
S0285289.JPG

やるかどうかは分からんけど(笑)、東京五輪のカウントダウン時計、
広場にあったんで撮っといた。
DSCF5286.JPG
※(2021.01.17 22:10追記)Boss365さんのコメント、カウントダウン時計の
件があって、画像探したらこれあったので載した。

出入口から西行ったとこは、はとバスがずらずらおった。
神戸では見られへんようなった、オープンデッキのバスもあったな。
S0305316.JPG
S0315321.JPG

これ見た後、再び改札入り新幹線ホーム(JR東の方)へ。
S0345355.JPG
S0355370.JPG
S0335347.JPG

ホームに列車入ってくるとこ見て、新幹線のホーム撤収。
S0365377.JPG

また山手線外回りで有楽町、東京メトロ乗り換えて、乗り換え駅扱いなる
日比谷駅から日比谷線で神谷町。
DSCF5383.JPG
DSCF5385.JPG

そしてこの駅で下車し、とあるとこ向こたいうとこで、今記事終わり。
nice!(51)  コメント(4) 

nice! 51

コメント 4

Boss365

こんにちは。
東京駅の広場、空いてますね。
広場のオリンピック・カウントダウン時計を撮って欲しかった(爆)
東京駅のオープンデッキのバス、多分、はとバス運営の「オープンバス」かな。
都内に住んでますが、夏場の夜景コース?は乗ってみたいです。
神谷町で下車・・・
眺めの良いところかな?または、愛宕神社はないですね!?(=^・ェ・^=)
PS.大井町、ビッグサイトでのイベントにも便利、納得です。
by Boss365 (2021-01-17 20:58) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
まずコメント頂いた分ですが、東京駅前の広場にある、
五輪のカウントダウン時計は撮っていたので、追記で載せました。
それにしても、コロナの影響でしょうか、広場は思った以上に
人がいませんでした。
はとバス、旅イベントではよくブース訪問とかをするのですが、
実際のコース乗車はまだ経験した事がありません。
オープンバスも、今度ははとバスで乗ってみたいものです。
神谷町で下車後行ったところは、ご指摘のように愛宕神社では
ないです。次回以降に答えは書きますね。

大井町からりんかい線で一本で、ビッグサイトへは行けますので、
便利という面で、ここ何年かはずっと大井町が宿泊先です。
今回はイベントではなかったですが、このエリアで泊まりました。
by まるたろう (2021-01-17 22:08) 

raomelon

東京駅丸の内駅舎、レトロな雰囲気が素敵ですよね
八角ドームも必ず撮りたくなります^^
3年前姪っ子の結婚式で東京に行った時
はとバスで東京駅丸の内南口→靖国神社とスカイツリーを観光
まーくんを連れていたので、すごく楽チンで快適でした♪
コロナが落ち着いたら、また行ってみたいです。
by raomelon (2021-01-18 12:48) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
東京駅の丸の内口の駅舎、おっしゃるような雰囲気がいいですね。
自分もこれが見たくて、この時東京駅までやって来ました。
はとバスのツアー、経験されているんですね。
はとバスは自分、他のイベントではありますけど、乗った事が
無いので、一度は経験したいです。
by まるたろう (2021-01-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。