SSブログ

今年も今宮戎神社へ

毎年1/9~11行なわれる十日えびす。
という事で、大阪市内の今宮戎神社、昨年に続き宵えびす(1/9)行ってきた。
S0039036.JPG

昨年同様、三宮(神戸三宮)から阪神乗って、大阪難波着。
そっから歩いて、10時半くらいに着いたはええけど、すでに入場規制。
DSCF8913.JPG

その後、境内入れたもんの、身動きとられへん。
それでも、なんとか進んでったけど(笑)。
S0048920.JPG

そして今年の福娘、ササに縁起もん付けんの、誰にしよかいうて考えとったら、
イベントでよう会う連れの一人と偶然遭遇、有力な(?)情報教えてもうたんで、
その人おる列並ぶ事に。どうせなら、知っとう人につけてもらうのがええやろし。

その人いうのは現在、橿原市のご当地大使「橿原市観光親善大使 さらら姫」。
昨年10月の橿原夢の森以来(その前は、奈良市「ミス奈良」)の再会。
S0128980.JPG
S0148992.JPG

取り付け終わってから撮ったのも。
さすがに何枚もいうわけにはいかんので、ある意味一発勝負。
S0158994.JPG

それと、前の人の時に、縁起もん取り付けよう時撮ったのも。
こういう感じで、頑張っとったな。
S0108961.JPG

この人、今宮戎の福娘なったいうの聞いてはいたけど、もちろん実際んとこ、
どこおんのか知らんかっとったし、見かけたらええなくらいの気分やっただけに、
連れの情報はありがたかったわ。これで、福もうた気分なったし(笑)。

あと左右の端から、隙あらばで撮影しよう人たちも、相変わらずおったな。
自分としたら、ここで金も払わず撮ろうなんて事ようせえへんので(笑)、
今回も取り付けてもらう際に撮らしてもうた。その方が、気分的にもええしな。

さて、境内の別んとこ行くとあった、歴代の福娘たちが集う、福娘会のとこも。
DSCF9015.JPG

という事で、OGの人たちも、昨年ほどやないけど撮った。
ちなみに下の人、昨年も見かけたな。
DSCF0091.JPG
DSCF0093.JPG

まあ、今代の福娘のこの人撮れたいう事含め、十分に満足でけたんで、
昨年みたいに午後も粘るいう事せず、これで撤収。

それにしても、十日えびすの宵えびすも、すごい人やったな。
昨日の本えびすはもちろん、今日の残り福も盛り上がっとうやろね。

ちなみに、この日の午後は、このササ持って乗り鉄してきた(笑)。
そやから、うち戻ったんは夜なってやけど、その詳細は後日書こか。
DSCF9043.JPG

以上、昨年に続き今宮戎行った話、終わり。
nice!(65)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 24

ソニックマイヅル

こんばんは。皆さん、表情が素晴らしいですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-11 21:31) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
本当にそうですね、表情が素晴らしいと、こちらまでほっこりします(笑)。
by まるたろう (2017-01-11 21:38) 

skekhtehuacso

ここの巫女さんの衣装がmontbell製だという記事を、yahooニュースで読みましたよ。
by skekhtehuacso (2017-01-11 22:24) 

レインボーゴブリンズ

発音的には、「エベスさま」でしたよね。。。?
by レインボーゴブリンズ (2017-01-12 00:41) 

yumibaba

9日にスパワールドへ行って通天閣の周りを歩いて
いたら、えべっさん帰りの人がちらほら。
今年も福が来ますように!
by yumibaba (2017-01-12 06:09) 

駅員3

笑顔がとても素敵なご当地大使さんですね。
うっとり見入ってしまいました(^^)
by 駅員3 (2017-01-12 07:41) 

hatumi30331

さすが今宮戎!
凄い人!

それに、福娘になったご当地大使さん!
笑顔が良いね〜〜♪
バッチリ撮れてラッキーでした!^^
今年は良い福が来るんちゃう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-01-12 08:32) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、おはようございます。
そのニュース、自分も昨日見ました。
もちろん、自分が行った時は知らなかったので、montbell社製のだとは
気がつきませんでしたね。
by まるたろう (2017-01-12 09:19) 

まるたろう

レインボーゴブリンズさん、おはようございます。
自分がよく聞く発音は、「えべっさん」ですね。
もっとも自分が知らないだけで、ご指摘の発音もあるのかもしれません。
by まるたろう (2017-01-12 09:20) 

まるたろう

yumibabaさん、おはようございます。
やはり、通天閣周辺もえべっさん帰りの人は多かったんですね。
そうですね、自分に少しでも福が来ればいいなと思います。
by まるたろう (2017-01-12 09:21) 

まるたろう

駅員3さん、おはようございます。
前からもそうでしたがこの人、笑顔がいいなと思っていました。
最高の笑顔で、ここに来た皆さんに福を授けていた事でしょう(笑)。
by まるたろう (2017-01-12 09:22) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
今宮戎も、自分が行った時は、入場規制がかかるほどの盛況でした。
確かにこの人に会えた事で、自分も福をもらった感じがしますね。
by まるたろう (2017-01-12 09:23) 

旅爺さん

おはよう御座います。
各地の神社ではいろんな祭事がありますね。巫女さんが綺麗だな!
今朝の外は零下七度の寒さで顔が痛かったです。
by 旅爺さん (2017-01-12 09:51) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
今朝のお住まいの地、そんなに冷え込んだんですか。
お身体も、ご自愛下さいね。
確かに、各地の神社ではいろいろやっていますよね。
知っているこの人に会えた事で、自分も福を授かった気がしました(笑)。
by まるたろう (2017-01-12 09:56) 

りみこ

ものすごい人ですねぇー
そんな中でもこの可愛らしい方!しっかり撮ってらっしゃいますねぇ
衣装も可愛らしく似合ってますねー
知ってる方がいるというのはより楽しめそうですね
今年もきっと良いことがたくさんありますよw
by りみこ (2017-01-12 10:38) 

裏・市長

いやぁ~、やっぱり横のつながりというのは
大事やな。今回つくづく思うわ。

その極秘情報がなければ、
さらら姫との再会はなかったかもわからん。

ちょっと、でも、さらら姫、カワイすぎない?。
奈良県産でこんなカワイイ子、生まれるんか?!。
奈良県も捨てたもんじゃないな!。

これだけで「福」もろてるがな!。
幸先のええスタートおめでとう!。
あやかりたいわ~。
by 裏・市長 (2017-01-12 10:42) 

raomelon

さすが今宮戎はスゴイ人ですねw
有力な情報!ここからすでに運が開けていますね^^
福娘さんの笑顔が素敵!
たくさんの福が舞い込みそうですね~♪
by raomelon (2017-01-12 11:04) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
この人混みの中ですから、連れの一人と鉢合わせしなかったら、
紹介した、ご当地大使の福娘に会えたかどうかは分かりませんので、
ツイていました(笑)。並んだ甲斐はありましたね。
こう見ていましても、笑顔で頑張っていました。
by まるたろう (2017-01-12 12:34) 

まるたろう

裏・市長さん、こんにちは。
この情報が入手できなかったら、おそらく適当に並んでいて、
後で連れから聞いて、しまったと思うのが関の山だったでしょうから。
本当に、横のつながりは侮れません。
さらら姫も、歴代の人たちも美女揃いですね。おっしゃる事も、同感です(笑)。
とにかく、これだけで福をもらった気分になれました。
by まるたろう (2017-01-12 12:45) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
今宮戎に行ったのは2年連続でしたが、相変わらずでしたね。
本当に、この情報を得られなかったら、この展開にはならなかったと
思いますので、まさにラッキーでした。
福娘たちの笑顔で、たくさん福が舞い込みそうな気がしています(笑)。
by まるたろう (2017-01-12 12:52) 

風来鶏

昨日行った豊川稲荷の門前町では、熊手が多く売られていて、水曜日だtらので"商店街定休日"で参拝に見えた方と思われる人達が買っていましたね(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-12 15:00) 

まるたろう

風来鶏さん、こんにちは。
なるほど、豊川稲荷の門前町は、熊手が売られているのですか。
買う人も多いんですね。自分が行った時は、全く気がつきませんでした。
by まるたろう (2017-01-12 17:20) 

あおたけ

さすが大阪は商人の街、
十日戎、賑わっていますね~(^^)
橿原市観光親善大使さらら姫のステキな笑顔で、
ご利益も倍増しそうです(笑)
by あおたけ (2017-01-13 07:10) 

まるたろう

あおたけさん、おはようございます。
自分も十日戎に行くのは2度目ですが、ここにいるだけで
賑わいを肌で感じられます。
さらら姫のこの人の笑顔も、素敵でした。
by まるたろう (2017-01-13 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0