SSブログ

ツーリズムEXPOジャパン2016

では、東京遠征の記事、書いてくとしよか。
例により、概要から先書かしてもうて、“本題”は後回しで。

国内と海外の旅行イベント合併して始まった「ツーリズムEXPOジャパン」、
昨年に続き金土日(9/23~25)と、3日間行った。
うち初日は、業界関係者のみやけど、“経験者”として入場さしてもうた。

もちろん会場は、東京ビッグサイト(東ホール)。
ちなみに行くん、前身(JATA旅博や旅行博)含め、12年連続12回目。
DSCF0245.JPG

(以後のツーリズムEXPOの記事、金曜日を“業界日”、土曜日は一日目、
日曜日は二日目と表記)

今年も、旅行会社のセットプラン利用。
順に乗ると、神戸市営地下鉄で三宮、阪急で三宮(神戸三宮)から蛍池。
大阪モノレールで、大阪空港駅。

という事で、往路は昨年同様、大阪空港からJALの106便。
DSCF5784.JPG
S0015779.JPG

なお、これついては“ええ収穫”あったんで改めて書くけど、もう何の事かは
想像つくやろ(笑)。

ただ、この日(23日)は羽田空港が混雑しとうとかで、出発時間が遅れるとの
アナウンスあり。最初30分以上とかいうとったけど、最終的には10分前くらいの
遅れなったんで助かった。急いどう時に30分と10分じゃ、えらい違いやからな。

羽田到着後、昨年はリムジンバスやったけど、今年は東京モノレール乗車。
S0125862.JPG

天王洲アイル駅まで行き、りんかい線乗り換えて、国際展示場駅へ。
やはり、鉄道の方が時間読めるんでな。

そして、会場の東京ビッグサイト到着。
DSCF7141.JPG

入場手続き後、見学開始したんは11時前くらい。事実上3日間フルおった。

会場の様子。いつも通り簡潔に、順不同で載せるだけ。
やはり自分、今年も国内中心に回っとった感じやな。
DSCF0105.JPG
DSCF6539.JPG
S0236912.JPG
DSCF7459.JPG

DSCF8341.JPG
DSCF8847.JPG
S0189433.JPG
DSCF6015.JPG

DSCF6385.JPG
S0018012.JPG
DSCF7639.JPG
S0349800.JPG

食のゾーンでは、こんなもんも見かけた。
DSCF7921.JPG

ついでに言うとくと、今回の遠征のお供は、この2体。
過去の実績と面接(?)で決めた(笑)。
S0010782.JPG

鉄道関係。H5系、実際長さの模型も。
DSCF6421.JPG
DSCF8335.JPG
DSCF9545.JPG
DSCF7519.JPG

航空関係。今回も、一番よう回っとったんはJALかな。
DSCF6847.JPG
DSCF6715.JPG
DSCF6697.JPG
DSCF6109.JPG

外国。やはり台湾ブースは気になった。
DSCF9123.JPG
DSCF8079.JPG
DSCF7909.JPG

出口んとこに、来年の案内も(2017年は9/22が業界日で、23~24一般日)。
来年向けて、ちょこっとずつ準備始めてくか(笑)。
DSCF8533.JPG

まあ、いつものように会場内、人物中心に撮っとったんで、ステージイベントは、
ブース前でのは時折撮ったけど、メインでのは時間の関係上撮らんかった。
今年も、業界日は特に混雑あれへんかったけど、一般日の一日目・二日目は、
人ものすごかったな。

今回も全部はくまなく回りきられへんかったんで、出来は80点いうとこか。
それでも期間中、楽しめた思うわ。
業界日も2回目いうことで行ったけど、もし都合つけば3回目も考えよか。

二日目終了後は、りんかい線で大井町、JRで品川、京急で羽田空港。
んで、品川駅で乗り換えの際、駅近の花屋さん行ったんやけど、
この日営業終了しとったんが残念。まあ、しゃあないな。
S0100215.JPG

そして国内線ターミナル行き、神戸までの帰りはANA便(415便)。
DSCF0230.JPG

しかし、機材のやりくりつかへんいう事で、15分出発が遅れてもた。
そやから、うち帰るんもいつもより遅なってまう。
DSCF0231.JPG

到着後は、ポートライナーと地下鉄乗り継ぎ、うち戻る。
けど雨強て、定刻に着けば間に合う最終バス乗りたかったんやけど、
それも叶わず、歩いて帰る羽目に。折りたたみでは結構きつかったわ。

さて、この後の記事はゆるキャラ、そして人物の紹介と続く思うけど、
10月入ったら、出撃イベントも多て、そちら優先なるんで、紹介多少遅れる事、
ご了承下さい(?)。まあ、概要載しとけば、あとのはゆっくり書けるし。

あと、業界日の夜の事。これも遠征の中の重要な出来事やった。
それも、改めて書かなあかんね(笑)。

以上、今年のツーリズムEXPO行ってきた概要の話、終わり。
nice!(68)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 22

hatumi30331

東京遠征の本来の目的やものね〜♪^^
レポ楽しみにしてます。^^

今日は気持ちのいいお天気になって、ほっとしてます。^^
来年は、本気で岸和田祭りのオフ会しようかね〜
私が元気やったら・・・(笑)
by hatumi30331 (2016-09-30 13:52) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
今回の記事、毎年の事ですが、こういうイベントに行きましたという
内容でした。続きも、ご覧頂ければと思います。
岸和田まつりを絡めてのオフ会、大いに盛り上がりそうですね(笑)。
by まるたろう (2016-09-30 13:55) 

kinkin

なるほど、これを観に上京されていたんですね。
お疲れ様でした。
by kinkin (2016-09-30 21:49) 

まるたろう

kinkinさん、こんばんは。
このイベントは毎年恒例という事で、昨年から平日も観覧しています。
オフ会も楽しかったですし、それについてはまた改めて書きますね。
by まるたろう (2016-10-01 00:07) 

haba-tan

ご挨拶が遅くなりました、先日はありがとうございました。記事はオール関西弁のスタイルなんですね。神戸のことなどまたまるたろうさんの記事で見られたらと思います。じつは私もピカチチュウが好きです。
今後ともよろしくお願いいたします。
by haba-tan (2016-10-01 08:58) 

旅爺さん

東京ビッグサイトは2度行きましたが中には入りませんでした。
見る所は凄く沢山有って楽しめる所なんですね。次回楽しみです。
by 旅爺さん (2016-10-01 09:04) 

まるたろう

haba-tanさん、おはようございます。
先日のオフ会、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
そうですね、開設当初は普通の言葉で書いていましたけど、
いつの間にか関西弁スタイルになってしまいました(笑)。
そうでしたか、ピカチュウがお好きなんですね。
この人形も、うちに飾っていたのですが、最近のブームに便乗して
イベント等で出動させています(笑)。
拙い記事ですが、ご覧頂ければ幸いです。
自分の方こそ、今後ともよろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-10-01 09:22) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
そうですか、東京ビッグサイトも来られているんですね。
このイベントは、見どころはたくさんあります。
お住まいの地域も、大々的にPRしていました。
by まるたろう (2016-10-01 09:25) 

FOUR−STRAIGHT

12回連続とは凄い!
移動も慣れたものですね
あの花屋さんの少し先にうちの本社あります(^^)
お供の面接が気になる・・・

by FOUR−STRAIGHT (2016-10-01 09:56) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんにちは。
当初は自分、このイベントは5回行ったら止めようと思って
いましたけど、その後もなんだかんだと参戦し、いつの間にか
毎年の恒例行事になっています(笑)。
そうなんですか、品川近辺にお勤め先の本社があるのですね。
お供の面接は極秘のうちに行ない、2体を決定しました(笑)。
by まるたろう (2016-10-01 11:42) 

raomelon

東京遠征お疲れさまでした!
毎年楽しみなビッグイベントですね♪
お供の二人は、過去の実績と面接(笑)
活躍が楽しみです(*^^*)
by raomelon (2016-10-01 12:51) 

ひろし

お疲れ様でした。
顔ハメにあの人はいなかったのかな?笑

かなり大々的なイベントですね。
人物紹介、楽しみです。
あっ、夜の部もね・・・^^

by ひろし (2016-10-01 14:09) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
これは旅イベントとしては、一番大きいですので、
東京へ出向いてでもという事ですね、毎年楽しみに行っています。
お供の2体は、遠征等に連れてって、ウケもよかったので、
あと面接も実施して、同行させました(笑)。
美女たちにも持ってもらえて、大活躍でしたね。
by まるたろう (2016-10-01 18:38) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
まあ、自分にとっては顔ハメのパネル、見つけたら撮りますが、
ハメる事まではしません。あの人は、たくさん見つけたのでしょう。

毎年の事で、土日2日間では回り切れません。
3日間でも、厳しいくらいです。
人物紹介と、夜の部の話は、後日致します。
by まるたろう (2016-10-01 18:41) 

schnitzer

珍しくこのフェアの開催を事前に知ることができました。
行きたかったのですが、野暮用続きでかなわぬ夢となりました。
楽しそうな雰囲気ですね。
次回は是非とも参加してみたいです。
by schnitzer (2016-10-01 19:26) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
なるほど、このイベントの事ご存じだったんですね。
今回は残念でしたが、内容は楽しいものばかりですので、
ぜひ来年はお越し下さい。
by まるたろう (2016-10-01 21:08) 

pooh

おはようございます(^_^)
東京遠征お疲れさまでした!
3日間開催のうち初日は関係者のみ入場出来るのですね。
その初日に入場されるとは、さすがです。遠征のおともは
今回も活躍したでしょうね。続きも楽しみにしています。
by pooh (2016-10-02 07:30) 

まるたろう

poohさん、おはようございます。
このイベント、実際は4日間で、展示会があるのは3日間です。
初日は業界関係者のみなのですが、自分も以前は業界に身を置いて
いましたので、普通に入場していますね。
そうですね、お供は今回も大活躍してくれました(笑)。
続きも、ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2016-10-02 08:42) 

あおたけ

東京遠征お疲れ様でした(^^)
毎年行かれているツーリズムEXPOジャパン、
きっと今年も各地から多くのご当地大使さんや
アテンダントさんが参加され、
実り多き遠征になったこととと思います(^^)
鉄道会社のブースは、瑞風や四季島、青の交響曲など、
豪華列車のアピールが目立ちますね。
by あおたけ (2016-10-02 14:54) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
このイベントは日本全国、また世界各国・地域から集まり、
日本一周、世界一をした気分が味わえます(笑)。
鉄道会社のブース、やはり豪華観光列車のPRが目立ちました。
おっしゃるように、実り多き遠征でしたね。
by まるたろう (2016-10-02 17:43) 

裏・市長

12年連続12回目!。

こーれーはー、今さらストップかけられへんな!。

来年もぜひ出撃して記録を更新して頂きたい。
「経験者入場」(笑)。いいな!。
次回、ボクも読者入場したい・・・。

帰り、大変やね。雨!。
どのぐらい歩いたのでしょうか?。
お疲れさんでございました。
by 裏・市長 (2016-10-02 23:39) 

まるたろう

裏・市長さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
このイベント、自分は5年連続で終わらせる予定だったのですが、
やはり会場内の雰囲気等が忘れられず、次も次もと行っているうちに
12年連続になりました。
ここまでくれば、来年も行かないといけません(笑)。
裏・市長さんも、機会がございましたら、ぜひですね。

雨も、三宮付近は土砂降りでしたし、最寄駅から自宅は歩いて
20分くらいかかりますので、折りたたみは役に立たないと判断し、
コンビニで大きめの傘を買いました。それでも、荷物も持っていますし、
大変でしたね。
by まるたろう (2016-10-03 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0