SSブログ

2015.12 北信越乗り鉄の旅1日目 ②

では、北信越乗り鉄の旅、続きとまいろか。

さて、松本から長野向かうんやけど、その前に、これから使用する乗車券。
ぐるっと大回り(長野・北陸3県回り)で、神戸戻るルート。
DSCF1809.JPG

松本駅構内入って、まずは撮り鉄から。
これかて、自分にとっては重要な活動の一つなんでな。

新宿行きの「あずさ」、E351系とE257系おった。
ヘッドマーク部分、いろいろ変わりようんで、撮っといた。

まずはE351系。
S0455651.JPG
S0445646.JPG
S0435638.JPG

そしてE257系。
S0525723.JPG
S0545738.JPG

こんな感じで、見とうだけでも楽しめるんやけど、両系とも新型E353系への
置き換えで、あずさとして走るのも見られんようなるやろ。
それまでに、も一度くらい撮っときたいもんやな。

さて、松本から乗車するとしよか。
17時04分に、特急「しなの17号」長野行到着。
S0515709.JPG

けど、これには乗車せえへん。
となると、自分が乗車すんのは“あの列車”しかあれへんな(笑)。

という事で、自分が乗車すんのは2014年9月に、南小谷(みなみおたり)から
初乗車した、観光列車「リゾートビューふるさと」(以下、リゾートビュー)。
S0425615.JPG
S0415611.JPG

17時15分、南小谷方面からリゾートビュー到着。
松本駅で長野方面、進行方向変わるため8分停車。これは、前と全く一緒。
DSCF5771.JPG
DSCF5773.JPG

2両編成やけど、全席指定いう事もあり、乗っとう客は10人そこそこいう事で、
席は選びたい放題(笑)。ほとんどの時間、かぶりつきか最後尾おったけど。
S0585790.JPG

姨捨の日本三大車窓、前回以上に暗い中ではうまい事撮られへん。
撮れたのもひどい内容ばっかりやけど、載せたんはまだましな方。
S0695919.JPG

という事で、三大車窓はまた惨敗したけど、も一つの方は収獲あり(笑)。

いう事で、この時乗務しとったアテンダント(通称:リゾートアテンダント)。
前回乗った時の人は制服やなかったけど、今回の人は制服での乗務。
帽子あるなし、両方載しとくか。
DSCF0239.JPG
DSCF0242.JPG

本人に言うた上で撮った、車内販売しとうとこも。
DSCF0240.JPG

記念乗車証は、リゾートビュー5周年バージョンやった。
もちろん裏面、この人にメッセージ書いてもうたけど、当然公開はせえへん。
DSCF6768.JPG

18時28分長野駅到着(これも、前と同じ)。
車両が回送される前に、ホームでも一枚撮らしてもうた。
DSCF0241.JPG

とにかく、前乗った時おった人の事や、自分の田舎が長野県いう事で、
いろいろ話もでけたし、充実した時間過ごせたんちゃうかな。
リゾートアテンダントたち、これ乗らへん時は、以前は新幹線乗務やったんが、
現在はあずさへの乗務に変わったらしいんやけど、またあずさ乗った時に
会えるとええなって思うな。

一旦改札出て、長野駅の駅舎。
DSCF6001.JPG

まあ、確かに見栄えはきれいやねんけど、ただそれだけいう感じ。
善光寺模しとった、だいぶ前の駅舎が個人的には懐かしいんやけどな。

コンコースも。長野五輪エンブレムのパネルは健在やったな。
DSCF6063.JPG
DSCF6065.JPG

コインロッカーは、長野県下のゆるキャラが描かれとうとの事。
今回は詳しく見んかったけど、また見たいもんやな。
DSCF6050.JPG

あと長野電鉄の方にも行ったけど、今回はグッズ購入しにいっただけで、
改札入ったり、乗る事はあれへんかった。
S0036021.JPG

再び長野駅の改札内入って(入場券で)、車両撮ったりする。
DSCF6079.JPG
S0086085.JPG

ホームには駅そば屋もあんのやけど、あんまし人もおれへんいう事もあり、
寂しい雰囲気やった。
S0106108.JPG

在来線の駅名標。
長野より先、しなの鉄道北しなの線に変わってもたんやと、実感でけるな。
S0096096.JPG

また在来線の改札出て、今度は新幹線改札口の方へ。
改札んとこに、アルクマの駅員バージョンの人形置いとった。
DSCF6123.JPG

んで、今度乗んのが金沢行「はくたか573号」。
DSCF6125.JPG

新幹線の駅名標。
「飯山」隠されとったんが現れた事で、長野から延伸されたんやと実感でける。
DSCF6157.JPG

そして、列車到着。ちなみにこれ、乗ったんは自由席。
S0156179.JPG
DSCF0245.JPG

これは2列席のとこやけど、W7(E7)系には、このように窓っ側と通路側、
双方(いうか全席)に電源コンセントあり。
DSCF6221.JPG

昨年も自分、E7(W7)系は乗車してんねんけど、そん時は座ってへんので、
初めて座席に座った。
ただ自分の乗った車両、客がほとんどおれへん空気輸送状態やったんで、
その方が気になったわ。

まあ、それはええとして、停車した時車内から撮った駅名標。
上越妙高(ここが新幹線のJR西・東の境界駅。ただし、乗務員は長野で交代)・
糸魚川・黒部宇奈月温泉。
DSCF0244.JPG
S0236248.JPG
S0246265.JPG

富山着20時31分。
宿泊先はここいう事で、この日の乗り鉄はこれにて終了。
DSCF6297.JPG
S0306356.JPG

この後、ちょい遅い夕食取るべく、ラーメン屋入った。
DSCF6369.JPG
DSCF6388.JPG

という事で、バスありローカル私鉄あり、リゾート列車や新幹線といった
内容やった、北信越乗り鉄の旅一日目の話、終わり。
nice!(72)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 22

ソニックマイヅル

おはようございます。通路側と窓側、どちらにもコンセントがあるんですね。おっと、8番らーめん、ケンミンショーでも紹介されていましたね!お味はいかがでしたか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-23 09:23) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
北陸新幹線車両(W7,E7系)は、全席にコンセントが付いていますので、
携帯の充電や、パソコンでの仕事等には便利ですよね。
8番らーめん、自分は昨年6月に金沢遠征した際に食べて以来でした。
やはり空腹だったせいか、美味しく頂きました。
by まるたろう (2016-01-23 09:38) 

旅爺さん

爺はもう暫く電車に乗ってないので記事を見てるとウズウズして来ます。
アテンダントさんとも楽しめたなんていいですね。
by 旅爺さん (2016-01-23 09:55) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
なるほど、そうでしたか。ぜひ、列車の旅も楽しまれて下さいね(笑)。
松本から長野までの列車はアテンダントが乗っていますので、
今回もいろいろ話もできて楽しめました。
by まるたろう (2016-01-23 09:59) 

あおたけ

リゾートビューで巡る篠ノ井線と、
長野で乗り継ぐ北陸新幹線、
変化があって楽しいルートですね(^^)
姨捨の車窓は暗かったですが、
アテンダントさんとお話できたのは良かったですね♪
by あおたけ (2016-01-23 11:55) 

ひろし

長野駅舎変わったんですね。
言われるように、以前の方が好きだな~
よくスキーで行きました。

アテンダントさんは自分も撮りたいと思ってるんですが、声をかけるのをためらいます(^^;)
で、いつも駅での後ろ姿ばかりです。
今度声をかけてみようかな・・・
by ひろし (2016-01-23 13:09) 

raomelon

アテンダントさんとも素敵な時間を過ごされ
撮り鉄、乗り鉄共に充実ですね^^
ラーメンも美味しそう~
by raomelon (2016-01-23 14:32) 

isoshijimi

リゾート列車一度乗ってみたいです。
いい雰囲気ですね。
いろいろと乗り継ぎの旅、楽しいですね!
〆のラーメンがこれまたおいしそうです♪
by isoshijimi (2016-01-23 15:31) 

えーちゃん

車内販売いいけど、客が少ないね(^^;
しかし、いろんな所に行ってるね。
by えーちゃん (2016-01-23 16:25) 

天神堂牛笛

こんばんは。
長野駅きれいになっていますね。一昨年行ったときはまだ工事中でした。
by 天神堂牛笛 (2016-01-23 16:58) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
以前のリゾートビュー乗車、アテンダントは山ガールの衣装でしたが、
今回は制服だろうと推測し、改めて乗車しにいった次第です。
暗いとはいえ、北陸新幹線の延伸部分も、まずはこの日、富山までは
乗車しました。延伸開業、路線の激変を物語っていますね。
by まるたろう (2016-01-23 17:11) 

まるたろう

ひろしさん、こんにちは。
長野県には、昔スキーで行かれていたんですね。
あの駅舎の方が、趣きはありました。

自分は慣れたものですので、アテンダントが乗っていると分かれば、
気軽に声をかけます。以前は、自分も後姿の撮影もやっていましたが、
それを見ていた知人に、それはあまり好ましくないと注意された事が
あるので、それ以降撮るにしても、黙ってではなく、まずは一言本人に
声をかけてから、自分は撮っていますね。
by まるたろう (2016-01-23 17:25) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
この日の目的の第一が、先述の松本電鉄の完乗でしたが、
第二がアテンダントとの交流でした。これも達成できましたので、
満足の内容でしたね。乗り鉄・撮り鉄ともに、充実していました。
ラーメン店に入ったのが、オーダーストップの10分前でしたので、
まさにぎりぎりでしたね。その分、たくさん注文しました(笑)。
by まるたろう (2016-01-23 17:29) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんにちは。
このリゾート列車、乗るのは2度目でしたが、車内の雰囲気もよく、
お勧めの列車ですね。前もって乗り継ぎの計画をいろいろ立てて、
それがはまると、自分も嬉しいです。
最初からラーメンというわけではなかったのですが、以前金沢に
遠征した時、入ったのがこの店でした。
by まるたろう (2016-01-23 17:38) 

まるたろう

えーちゃんさん、こんにちは。
これは快速列車ですが、別に指定料金がいるので、皆乗らないのでしょう。
by まるたろう (2016-01-23 17:39) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こんにちは。
自分も昨夏の帰省時に行った時は工事中でした。
駅舎はきれいになりましたが、昔の面影も残してほしいものです。
by まるたろう (2016-01-23 17:43) 

らしゅえいむ

ラーメンのなると、

渦巻きでなくて、
「8」なのは、

理由があるのでしょうか・・・?
by らしゅえいむ (2016-01-24 01:02) 

hatumi30331

宇奈月・・・トロッコ電車乗った時の事思い出した!^^
今頃寒いやろうね〜^^;

電車も色々撮るとこあって楽しい旅やね。

今日は朝起きたら雪がちょびっと積もってた!
さすがに寒いね!
家から出られません。
by hatumi30331 (2016-01-24 07:19) 

まるたろう

らしゅえいむさん、おはようございます。
確かになるとのデザイン、気になりますね。
自分が推測するのは、やはりお店の名前にちなんでという事でしょうか。
また食べに行った時にでも、店側に聞いてみたいと思います。
by まるたろう (2016-01-24 09:01) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
今日は朝、本当に底冷えでしたね。
自分はちょこっと出ますけれども、気をつけて行ってきます。

宇奈月温泉、自分は行ってはいるのですが、ほとんど記憶が
無い状態ので、再訪できればと思います。
by まるたろう (2016-01-24 09:33) 

風来鶏

ラーメンは、「富山ブラック」ではなかったのですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-25 18:54) 

まるたろう

風来鶏さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
もうかなりの空腹で、そこまで考える余裕が無かったです(笑)。
富山ブラックも、一度経験してみたいのですが。
by まるたろう (2016-01-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0