2015.12 北信越乗り鉄の旅2日目 ①
昨年12月の北信越乗り鉄の旅、2日目の話入ろか。
まず向こたんは、やはり2014年6月以来なる、富山地鉄の電鉄富山駅。
特に変わった感じあれへんと思いきや、運賃表が見やすうなっとった。
改札からホーム見たけど、列車おれへんかったんで、一旦撤収。
富山駅整備により、駅前に乗り入れる事なった市内電車は載しとくか。
次はJR・あいの風とやま鉄道の富山駅(在来線ホーム)。
ここは、高架工事の真っ最中。
高架部分に、高山本線のディーゼルカー(これは“電車”やないで)おった。
旧ホームの部分。
やはり在来線特急走っとった時に比べ、活気が全くあれへんわな。
しかもこの柱の駅名標、JRん時のちゃうか(笑)。
見かけたんも、この車両だけ。
という事で、予想しとったとはいえ、寂しい在来線訪問なってもた感じ。
新幹線開業の引き換えやから、こうなんのは目に見えとったけどな。
そして今度、富山ライトレール。
富山駅北(駅いうか、停留所。以下同じ)から、まずは本社のある城川原。
本社は日曜日いう事もあってか、中にある案内所は休みやった。
しゃあないんで、次来たの乗って、岩瀬浜。
前回乗った時も撮ったけど、車止め。
ちなみに乗ってきた列車、鉄道むすめのラッピング仕様。
同じ車両乗って、今度は犬島新町で降りる。
んで、城川原まで歩き。
一駅やし、歩いたってしれとう思たけど、7~8分で城川原到着。
という事で、城川原から富山駅北向かう車両到着。
これにかけたんやけど・・・。
前回乗っとったポートラムアテンダント、今回はどの車両でも遭遇でけず。
乗ってそうな時間帯に乗車したんやけど、不発に終わってもたね。
残念やったけど、しゃあないな。
再び、富山地鉄の電鉄富山駅へ。
ホーム見ると、3列車おったやないの。これ撮れたんはよかった。
(2016.01.25 21:00追記。画像載せんの忘れとった)
という事で、自分にとってはあんまし収穫あれへんかったんで、予定前倒しし、
金沢向かう。予定では12時過ぎの「つるぎ」やったけど、乗変(乗車変更)して、
「かがやき」乗る事に。
11時34分発「かがやき523号」で、金沢向かう。
これは臨時列車やったいうのもあるけど、ほとんど客おれへんかった。
富山出発直後(上)と、金沢到着前(下:IRいしかわ鉄道東金沢駅付近)。
約20分ほどで金沢駅到着。なんか、あっけなすぎるな(笑)。
改めて、先頭部分の一枚も。
改札出て、ゆるキャラでも紹介した「ひゃくまんさん」の置物(?)。
撮影時、自分の足も写ってもた(笑)。
鼓門。まあ何度も撮っとうけど、載しとこか。
それと、垂れ幕のフレーズ、これはインパクト大やね。
そして、バス乗ってとある停留所降りる。
今回の遠征目的の一つである乗りつぶしするためやけど、続きは次回。
まず向こたんは、やはり2014年6月以来なる、富山地鉄の電鉄富山駅。
特に変わった感じあれへんと思いきや、運賃表が見やすうなっとった。
改札からホーム見たけど、列車おれへんかったんで、一旦撤収。
富山駅整備により、駅前に乗り入れる事なった市内電車は載しとくか。
次はJR・あいの風とやま鉄道の富山駅(在来線ホーム)。
ここは、高架工事の真っ最中。
高架部分に、高山本線のディーゼルカー(これは“電車”やないで)おった。
旧ホームの部分。
やはり在来線特急走っとった時に比べ、活気が全くあれへんわな。
しかもこの柱の駅名標、JRん時のちゃうか(笑)。
見かけたんも、この車両だけ。
という事で、予想しとったとはいえ、寂しい在来線訪問なってもた感じ。
新幹線開業の引き換えやから、こうなんのは目に見えとったけどな。
そして今度、富山ライトレール。
富山駅北(駅いうか、停留所。以下同じ)から、まずは本社のある城川原。
本社は日曜日いう事もあってか、中にある案内所は休みやった。
しゃあないんで、次来たの乗って、岩瀬浜。
前回乗った時も撮ったけど、車止め。
ちなみに乗ってきた列車、鉄道むすめのラッピング仕様。
同じ車両乗って、今度は犬島新町で降りる。
んで、城川原まで歩き。
一駅やし、歩いたってしれとう思たけど、7~8分で城川原到着。
という事で、城川原から富山駅北向かう車両到着。
これにかけたんやけど・・・。
前回乗っとったポートラムアテンダント、今回はどの車両でも遭遇でけず。
乗ってそうな時間帯に乗車したんやけど、不発に終わってもたね。
残念やったけど、しゃあないな。
再び、富山地鉄の電鉄富山駅へ。
ホーム見ると、3列車おったやないの。これ撮れたんはよかった。
(2016.01.25 21:00追記。画像載せんの忘れとった)
という事で、自分にとってはあんまし収穫あれへんかったんで、予定前倒しし、
金沢向かう。予定では12時過ぎの「つるぎ」やったけど、乗変(乗車変更)して、
「かがやき」乗る事に。
11時34分発「かがやき523号」で、金沢向かう。
これは臨時列車やったいうのもあるけど、ほとんど客おれへんかった。
富山出発直後(上)と、金沢到着前(下:IRいしかわ鉄道東金沢駅付近)。
約20分ほどで金沢駅到着。なんか、あっけなすぎるな(笑)。
改めて、先頭部分の一枚も。
改札出て、ゆるキャラでも紹介した「ひゃくまんさん」の置物(?)。
撮影時、自分の足も写ってもた(笑)。
鼓門。まあ何度も撮っとうけど、載しとこか。
それと、垂れ幕のフレーズ、これはインパクト大やね。
そして、バス乗ってとある停留所降りる。
今回の遠征目的の一つである乗りつぶしするためやけど、続きは次回。
おはようございます。北陸新幹線なんですが、小浜までは来る可能性があると言う事を報道で知りました。そこまで来ましたら新幹線に乗車して富山や金沢に向かってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-25 09:30)
すごいラッピング電車ですね。
目立ちますね。
この、ひゃくまんさんも派手ですね~(@_@。
by isoshijimi (2016-01-25 11:56)
ソニックマイヅルさん、こんにちは。
北陸新幹線、金沢からの延伸ルートで綱引きがありますね。
どうなるか分かりませんが、注目しておきたいと思います。
by まるたろう (2016-01-25 12:34)
isoshijimiさん、こんにちは。
この手のラッピング列車、以前も紹介した事があります。
確かに、目立ちますよね。
ひゃくまんさんの像も、前回行ったときは紹介っできていなかったと
思いますので、今回させて頂きました。
by まるたろう (2016-01-25 12:36)
爺は国内ではもう10年電車はご無沙汰なので電車の旅がしてみたいです。
by 旅爺さん (2016-01-25 13:29)
運賃表の違いまで気づかれるとはさすがです^^
「ひゃくまんさん」の置物に足があるので
ゆるキャラの方かと思ってしまいました(笑)
金沢は四季折々美しいということですね^^
by raomelon (2016-01-25 14:48)
「ひゃくまんさん」密かにファンなんです。
そうですか。金沢駅に鎮座されているのですね!
そして新しい車両は、やはりイキッタ顔ですね。
(嫌いではないですが。)
続きを楽しみにしています!
by あとりえSAKANA (2016-01-25 18:47)
さて、バスに乗って何方へ出掛けられたのかな(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-25 18:58)
旅爺さんさん、こんばんは。
自分から見て、列車の旅も素晴らしいと思いますので、
また列車の旅もなさって下さいね。
by まるたろう (2016-01-25 20:13)
raomelonさん、こんばんは。
すみません、これは自分の足です(笑)。
ひゃくまんさんの置物を撮る時、写りこみがひどいのは、
後で気がつきました。もう少し、工夫して撮ればよかったですね。
金沢は、一年中見るところが多いという事なんでしょう。
運賃表、前は単色だったのが、路線別の色になっていましたね。
それだけでも、見やすくなっていると思います。
by まるたろう (2016-01-25 20:20)
あとりえSAKANAさん、こんばんは。
なるほど、ひゃくまんさんのファンなのですね。
ご指摘の通り、金沢駅の構内にございますので、
機会がございましたら、ぜひご覧になって下さい。
北陸新幹線のこの車両も、有名なデザイナーの作品らしいです。
風貌からして、そう思われるのも分かりますね。
また続きも、ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2016-01-25 20:36)
風来鶏さん、こんばんは。
バスに乗ってという事なのですが、金沢駅から、これから乗る鉄道の
始発駅近くで降りただけですね(笑)。
by まるたろう (2016-01-25 20:41)
ひゃくまんさん、良いよね〜♪^^
いつも車で金沢や富山に行ってました。
列車の旅も楽しそう〜〜♪
行くなら冬以外で行きたい!へへ;
by hatumi30331 (2016-01-25 23:34)
hatumi30331さん、こんばんは。
うちでも、家族で出かける時は車が多いですけれども、
自分一人の時は、圧倒的に列車利用です。
確かに冬は、悪天候ですと列車も止まりますので、お気持ちは
よく分かります。自分は冬でもいいですが、今回のように、
天候の影響をあまり受けない12月は、まだいいかなと思います。
ひゃくまんさん、大阪でも何度も見ていますが、結構なインパクトが
ありますね。もっとも自分、グッズは一つも買った事がありません(笑)。
by まるたろう (2016-01-25 23:46)
おはようございます。
暖冬の12月で良かったですね。この大寒波で富山も金沢も大雪みたいですよ。
by 天神堂牛笛 (2016-01-26 05:42)
天神堂牛笛さん、おはようございます。
実はこの北信越の旅、当初の計画では先週の土日でした。
ただ、1月は大雪が心配でしたので、前倒しして行ったわけですが、
結果的にはよかったです。
by まるたろう (2016-01-26 08:16)
ひゃくまんさん、凄いですねぇ
やはりブリカツくんと新幹線、似てますね
by りみこ (2016-01-26 14:37)
りみこさん、こんばんは。
そうですね、ひゃくまんさんの像もこうして立っていて、
撮影する人も多かったです。
ブリかつくんと北陸新幹線の車両、以前紹介致しましたけど、
こう見ますと本当に似ていると、自分も思いますね。
by まるたろう (2016-01-26 20:21)
新幹線開業で便利にはなったんでしょうが、情緒ある風景(列車)が少なくなるのは寂しいですね。
もうこんな長いプラットホームは要らないかも・・・
by ひろし (2016-01-26 20:34)
ひろしさん、こんばんは。
まさにご指摘通りの感想、自分も持ちましたね。
新幹線の新規開業で、到着は早くなったりして便利になったかも
知れませんが、沿線の情緒を楽しむ事ができなくなったのは、
なんとももったいない感じがします。
それに、普通列車しか停まらないのでは、長いホームも不要ではと
思ったりもしました。
by まるたろう (2016-01-26 21:12)
富山ライトレール、
アテンダントさんはいらっしゃらなかったのですね。。。
私が年末に行ったときは夜に一区間だけ乗車しました。
by あおたけ (2016-01-31 14:49)
あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
富山ライトレールも、アテンダントがいるだろうと思しき時間帯を
狙って乗車したのですが、この日はいなくて残念でした。
なるほど、あおたけさんは夜に一区間でしたか。
一区間といえば、自分も昨年末に水間鉄道に乗りに行った際、
貝塚から市役所前までの一区間だけでした(笑)。
by まるたろう (2016-01-31 16:33)