SSブログ

プリンター「スマホ de チェキ」

以前書いた(いうても2008年の記事やけど)、デジカメで撮影し、撮ったその場で
プリントアウトでけるハンディプリンターが、富士フィルム社製の「Pivi」。
本体は、とうの昔に製造終了なったんやけど、フィルムに関しては製造しとった。
けどそれも、昨年製造終了なってもて、現在在庫分も、もう店頭では見かけへん。

イベント行った時や、他に飲み会等で、撮った写真あげる際、コンビニや写真屋に
駆け込まんでもええんで、重宝しとったんやけど、Piviフィルムの製造停止は、
自分にとって痛い話やったわ。

と思とったら、昨年発売なったんが、このプリンター「スマホ de チェキ」。
S0030552.JPG
S0040555.JPG

これは発売当初、製品名通り、スマホでしか対応してへんかったんやけど、
その後、一部の同社のデジカメに限り、これで出力でけるようなったんで、
Piviの事実上の後継機なったわけ。

なお、この際やから思て、これ対応のデジカメも買うたわけ。

それが、昨年後半買うた、同社製の「FinePix F1000EXR」。
これも製造終了してもうてて、通販で特価で売っとったん押さえたんやけど。
S0080444.JPG
S0040427.JPG

なお使い方は、Piviの時とほぼ同じ(改めて、過去記事参照)。
ただ、Piviは赤外線機能やったけど、スマホdeチェキはWi-Fi機能で送信。

今年入って、2,3のイベントで試験運用してみたけど、Piviで出力しとったのと
比べると、画像劣んのは否めん。まあ、おもちゃみたいなもんやし(笑)。
けど、その場でプリントしてあげて、これきっかけなって会話でけて、
さらにコミュニケーション広げられる事考えたら、これもええかって思うわな。

もちろん先述通り、たいていのスマホには対応しとうので、興味ある人は
スマホ de チェキのHP見てもうたらええんとちゃう。
nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 22

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-02-15 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。また素晴しいアイテムが追加になりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-15 10:14) 

isoshijimi

へぇ~そんなのがあるのですね。
その場でっていいですよね。
by isoshijimi (2015-02-15 10:18) 

FOUR−STRAIGHT

撮るだけじゃなくて、その場でプリントして
渡すから、まるたろうさんのことが記憶に残るし
いい関係が築けるのでしょうね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-02-15 12:44) 

サットン

Pivi、大活躍してたのに生産中止ですか。惜しいですね。
Chekiと新デジカメの活躍を祈ります!
by サットン (2015-02-15 15:59) 

raomelon

人が集まる色んなシーンで活躍してくれそうですね^^
後日写真を送るとなると面倒ですし
その場で渡すと喜ばれますね(*^^*)
by raomelon (2015-02-15 18:15) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
ご多忙な中、押し逃げのコメント、ありがとうございました(笑)。
by まるたろう (2015-02-15 21:23) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
確かにこれで、自分にとっての“武器”が新しくなりましたね。
今後も、活用していきたいです。
by まるたろう (2015-02-15 21:32) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
こういう、デジカメで撮影し、その場で写真を出せるプリンターが
あるのを知ったのが、8年くらい前の話です。
これは2代目ですけども、これからも、いろいろな場面で使って
いきたいですね。

by まるたろう (2015-02-15 21:37) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
今まで再会した相手からも、撮った後その場で写真をくれたので
覚えていたと言う事も、結構多かったですね。
まさに、おっしゃる通りだと思います。
by まるたろう (2015-02-15 22:08) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
まだ自分の手元には、Piviフィルムの在庫もあるのですが、
もうPiviは、ここぞという場面でしか使わないですので、今後は
スマホdeチェキと新しいデジカメのコンビが、大活躍できるような
場面で使っていきたいですね。
by まるたろう (2015-02-15 22:18) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
おっしゃるように、イベントではご当地大使を撮る時など、
これは人がたくさん集まる場面で大活躍しますね。
その場で写真を渡す事で、コミュニケーションも広がったりする事も
多々ありますので、これからもいろいろな場面で活用したいです。
by まるたろう (2015-02-15 22:44) 

旅爺さん

爺はもう昔物なので今のデジカメで精いっぱいです。
by 旅爺さん (2015-02-16 08:42) 

hatumi30331

こういうのあると楽しいね。
即効!ってすごいからね〜♪^^
イベントでは大活躍しそうやね。
by hatumi30331 (2015-02-16 09:01) 

あおたけ

まるたろうさんが混むニューケーションを図るうえで、
必須アイテムだったPivi、
本体だけでなくソフトも生産中止とは痛いですね。
需要がありそうなのに、どうして中止なんでしょうね。。。

新規導入のスマホdeチェキ、
画質が劣るのはちょっと残念ですが、
これからは新たなコミュニケーションツールとして、
ウマく使いこなしてゆきたいですね〜(^^)

by あおたけ (2015-02-16 09:36) 

pooh

こんばんは(^_^)
スマホ de チェキは便利ですね!
会社でイベントがあると撮影して近くのコンビニへ
プリントに駆け込むことがあります。
前機同様、活躍しそうですね~☆
by pooh (2015-02-16 20:02) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
まあ自分も、今の技術の進歩についていけない事も多いですが(笑)、
これは興味のあった品なので、それなりに研究(?)して買いました。
by まるたろう (2015-02-16 20:57) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
再びのコメント、ありがとうございます。
やはり即効、つまりその場でとなると、印象度が違いますよね。
自分はそれプラス、コミュニケーションツールの一つとして利用します。
おっしゃるように、これからもイベントでは大活躍になりそうです。
by まるたろう (2015-02-16 20:59) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
そうですね、長年使っていたPiviも、諸般の事情で使えなくなるのは、
機械自体がまだまだ元気なだけに、もう少し専用フィルムの生産を
続けてほしかったというのが本音ですね。
自分がいくら頑張って使っても、無理だったのでしょう(笑)。

ただ、今回のスマホdeチェキ、画質がやや劣るとはいえ、その場で
プリントアウトができるというのは同じですので、これからもイベント等で
コミュニケーションをとる手段の一つとして、活用したいです。
by まるたろう (2015-02-16 21:14) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
自分も前機(Pivi)を買うまで、イベントや飲み会等で写真を
撮ったら、写真屋に駆け込んでプリントする事が多かったので、
その場で出せるものが何かないものかと調べたところ、
Piviにたどり着き、その後は大活躍してくれました。
今後はスマホdeチェキになりますけど、前機同様に使って
いきたいと思います。
by まるたろう (2015-02-16 21:18) 

風来鶏

私も、ポラロイドのプリンターを持っていますが、大阪のオフ会に持って行くのを忘れてました(ーー;)
by 風来鶏 (2015-02-17 10:15) 

まるたろう

風来鶏さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
ポラロイドのプリンター、自分も詳細は覚えていませんが、
家電量販店で見た事があります。それをお持ちなんですね、
またオフ会でお会いできた時に、見させて頂ければと思います。
by まるたろう (2015-02-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0