SSブログ

JR須磨駅近くにある慰霊碑

5日ぶりのブログ更新なってもたけど、自分の身内に残念な事あってもて、
更新する気ならんかった。まあ、それも一区切りついたんで、再開するとしよか。

今記事で紹介すんのは、JR須磨駅の東側(つまり、大阪方面)にあるもの。
DSCF1429.JPG

そこには、慰霊碑ある。
まあ駅の東方に、慰霊碑が建立されとうのは、前々から知っとったんやけど、
何の碑かは知らんかっとった。

よう見ると、大山健一氏いう、国鉄(今のJR)車掌やった人の碑。
DSCF1435.JPG
DSCF1437.JPG
DSCF1432.JPG

簡単に書くと、須磨駅で酔っぱろうた客が転落し、それ助けようとした大山氏、
けども駅通過する列車がすぐ目の前来とって、身い挺してその酔客助けようと
するも、残念ながら列車に轢かれ、殉職となってもた。

この件、いつもブログ訪問して頂いとう、サットンさんがここ訪ねられ、
詳細なブログ内容書かれたんで、ぜひ読んで頂きたい思う。
まあ、須磨駅は自分の地元でもあるんで、今回記録の意味で訪問したわけ。
二番煎じみたいになってもたけど、詳細知らんかっとただけに、勉強なったわ。

ホームの転落、ちょっとした心がけで防げんのやから、自分も酒飲めへんけど、
気いつけなあかんわな。

あと、慰霊碑近くにある駐車場、猫のイラスト描いた看板ある。
だからどうやいうわけでもないんやけど(笑)、撮影しとったんで載しとこか。

スピード落とせいうたって、んなもん道自体狭いのに、速度出されへんやろ。
DSCF1439.JPG
DSCF1441.JPG

以上、須磨駅東方にある慰霊碑についての話、終わり。
nice!(71)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 22

isoshijimi

慰霊碑、もうそんな事故がないことを願いたいですね。
看板面白すぎです。
by isoshijimi (2015-02-13 04:03) 

hatumi30331

慰霊碑・・・そういう悲しい話しがあるんやね。
列車の事故はいやです。
何度か後処理みてます。・・・・・^^;

猫好きの人が作った看板かな?(笑)

まるたろうさんも大変でしたね。

by hatumi30331 (2015-02-13 06:14) 

まるたろう

isoshijimiさん、おはようございます。
こういう転落事故が増えない事も、願わずにはいられないですね。
看板も、見た目が面白かったので、つい撮ってしまいました(笑)。
by まるたろう (2015-02-13 06:33) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
自分は現場を見た事は無いのですが、やはりこういう事故の
ニュースとかを聞くのは嫌ですね。このような事故が無いのを
願ってやみません。
看板もおそらく、猫好きな人が作ったのでしょう。

自分の方も、バタバタしていましたけど、やっと落ち着きました。
ありがとうございます。
by まるたろう (2015-02-13 06:58) 

marimo

猫飛び出し注意(笑
この看板は知らなかったです(*>▽<*)ゞ
今日はトワイライトエクスプレスのラストランの切符販売の様子が
テレビで流れていましたが・・・みんな徹夜で並んだり
大変なんですね~ネットオークションで切符の最高値が
100万を超えていました(@_@
by marimo (2015-02-13 07:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すべての区間に於いて転落防止ホームの設置が広がってほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-13 09:16) 

raomelon

大山健一さん25歳だったのですね・・・
うちの娘と同じ年齢に目頭が熱くなりました。
阪急電車に友人の息子さんがお勤めですが
話を伺うととても大変そうです。
乗る側もマナーを守らなければいけませんよね。
悲劇が繰り返されないことを願います。
by raomelon (2015-02-13 12:33) 

サットン

まるたろうさん、早速行かれたんですね!
本当にこんな事故は二度と御免、と思っていたら今朝も
山陽本線で踏切事故があったようです。

海が近い須磨駅、美味しい魚が揚がるのかネコは沢山いますね。
by サットン (2015-02-13 15:06) 

風来鶏

ニャンコの飛び出し、2月に入って"恋の季節"が始まったようですので、気を付けないといけません!
昔ウチの従業員で、飛び出してきたニャンコを避けようとして、側溝に落ちた子がいますよ(ーー;)
by 風来鶏 (2015-02-13 17:31) 

まるたろう

marimoさん、こんばんは。
須磨駅は自分、乗り降りする事はあっても、こういう場所には
なかなか来ませんので、自分もこの看板は初めて見ました。
トワイライトエクスプレスもそうですが、今日は北斗星の最終発売日、
ここも秒殺だったみたいですし(笑)。
なるほど、オークションで100万円ですか、せっかく取れたのでしたら、
乗ればいいと思うのですが。
by まるたろう (2015-02-13 20:34) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
おっしゃる事は、ごもっともだと思います。
ただ、鉄道ファンである自分にとっては、ホームドアの設置は
ホームでの撮影の妨げにもなりますので、そこの線引きが難しい
ところですね。
by まるたろう (2015-02-13 20:36) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
こういう勇気ある行動をとった若き車掌、自分も詳細は知らない事
でしたので、改めて行ってみて、そういう人の碑だと分かりました。
自分にはできない事だなと思いましたね。
おっしゃるように、酔っぱらってホームの端は歩かないようにする等、
ちょっとした事で、事故は防げると思いますので、自分も普段から
気をつけたいですね。
by まるたろう (2015-02-13 22:13) 

NICOパパ

そんな慰霊碑があったとは知りませんでした。
たまに須磨駅まで行くことがあるので
一度寄ってみようかな。。。
まるたろうさんも元気出してくださいね。^^

by NICOパパ (2015-02-13 22:57) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
この慰霊碑があるのは、以前から知っていましたが、
誰のものなのかは知りませんでしたので、サットンさんが書かれた
記事が大変参考になり、改めて訪問致しました。
本当に、今朝も山陽本線内で事故が発生しましたね。
今後、こういう事故のニュースがないようにと願うばかりです。

確かに駅周辺に猫が多いのは、ご指摘の通りかもしれませんね(笑)。
by まるたろう (2015-02-13 23:08) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
なるほど、猫の飛び出しでけがをされた従業員の人もいるとは、
まさに危険がいっぱいですね。
自分も、飛び出しには十分に気をつけたいと思います。
by まるたろう (2015-02-13 23:15) 

まるたろう

NICOパパさん、こんばんは。
自分も須磨駅はよく利用しますけど、東の方に慰霊碑があるのは
知っていても、具体的な内容は知りませんでしたので、こうして再訪し、
記録する事ができました。NICOパパさんも須磨駅に行かれましたら、
訪問して頂ければと思います。
また、お気遣いもありがとうございます。
by まるたろう (2015-02-13 23:39) 

旅爺さん

日本人や韓国人も救助が間に合わなくて亡くなった人が居ますね。
慰霊碑は見た事ありませんが出合ったら花ぐらいは飾ってあげたいです。
by 旅爺さん (2015-02-14 05:50) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
そういえば、10年以上前に東京で、同様の事故がありましたね。
ここは勝手に立ち入りができない様になってはいましたけど、
自分も同感です。
by まるたろう (2015-02-14 06:53) 

FOUR−STRAIGHT

最近、地下鉄でも転落防止ドアが付きだしましたね
須磨駅にこんな慰霊碑があったのは知りませんでした

ネコ飛び出し注意、我が家の近所も多いです
さすがに看板はないですが・・・
ネコ、飛び出した時に一回止まって、こっち見ることありますよね
結構急ブレーキになります(^^;
by FOUR−STRAIGHT (2015-02-14 10:15) 

あおたけ

こちらの慰霊碑、サットンさんのブログでも拝見しました。
同様の事故だと、やはり関東では10年くらい前の
新大久保を思い出してしまいます。
鉄道人身事故の半数近くは
泥酔やスマホ操作などの不注意によるものらしいので、
ホーム上ではひとりひとりが注意を心がけたいですね。。。
by あおたけ (2015-02-14 11:35) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
自分はこの慰霊碑、存在自体は知っていましたけど、何の碑かは
全然知りませんでした。
地下鉄にホームドア、これから普及していくんでしょうね。

なるほど、猫の飛び出し注意の看板、結構あるもんなんですね。
そういえば、自分も以前、猫が出てきて一時止まったので、
急ブレーキをかけた事もありました。
後ろに車がいなかったのでよかったですが、ちょっと怖かったです。
by まるたろう (2015-02-14 21:17) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
そうですね、この慰霊碑も、自分の地元にありますので、
サットンさんがブログで取り上げられて、自分も記録の意味で
訪問致しました。詳細は知らなかっただけに、勉強になりましたね。
やはり自分も、新大久保の事故を思い出してしまいましたね。
おっしゃるように、ホーム上は一人一人も、十分に安全に気をつける
ようにするべきだと思いますね。
by まるたろう (2015-02-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0