So-net無料ブログ作成

山陽電車の記念入場券(2)

前記事で、“その後のイベントで収穫あった”いう話しよか。

山陽電車の記念入場券発売なっとったんで、5年ぶりに買うたんやけど、
まさに執念でいう感じやった(笑)。そやから、タイトルに(2)いうて付けたわけ。

さて、大阪のイベントからの帰り、まず神戸駅寄って、新開地から神戸高速で
西代まで乗車したんやけど、この山陽電鉄(山電)の車両やった。
DSCF2377.JPG

んで、車内吊の広告見たんやけど、これに目え留まってもた。
この記念入場券の発売、自分全く知らんかっとったんで。
S0232391.JPG

この入場券の発売、西代・板宿・東須磨・須磨・垂水・明石・東二見・高砂・
大塩・飾磨・姫路の、山電の窓口で発売なっとんので、これは手に入れな
あかんやろいう事で、思いついたら即行動。

まずは西代で聞いてみたら、完売してもとうとの事。
歩いても板宿まで距離知れとうし、板宿やったらまだあるやろ思て聞いたら、
ここもダメ。さらに歩いて、東須磨や須磨で聞いてみても、あかなんだった。

もうこれ以上歩くん限界やったんで、須磨駅行った後、山電のお客様センターに
電話したら、明石か姫路にあるとの事(明石が在庫2で、姫路が5やったかな)。
なんや、それやったら板宿くらいで電話しとけばよかった思たわ(笑)。

という事で、明石で手に入りそうなんで、仮押さえしてもらうよう頼んどいて、
須磨から明石まで乗車。けど自分、乗ったんはJR(笑)。

なんでかは、下の写真(運賃表:上が山電で、下がJR)見てもうたら分かる。
DSCF0868.JPG
DSCF0872.JPG

んで、JR乗って明石到着後、山電の窓口行く(同じ構内やし)。
バタバタして、ちょい苦労したけど買う事でけて、よかったんちゃうか。

この記念乗車券、4駅分入り600円、ちなみに4駅は、姫路・明石・板宿・亀山。
DSCF0846.JPG
S0010936.JPG

山電の、明石駅構内に掲示しとった看板と、ポスターも載しとこか。
DSCF2423.JPG
DSCF2425.JPG

ところで、この山電のフリーペーパー「ESCORT」も、今月は記念号。
DSCF0929.JPG

このように、山電と台湾鉄路管理局(台鉄)、昨年末に姉妹鉄道協定結ばれた。
フリーペーパー内の記事にあるように、昨年台湾からの観光客が、山電の車内に
携帯落としてもたんやけど、山電の駅員にその件言うたら、その後見つかって、
観光客の手元戻ったいうんが、両者の交流の始まりやったらしい。
DSCF0922.JPG

余談やけど、日本と台湾の鉄道、同名の漢字書く駅が32ある。
なお、自分が台湾行った時訪問したんは、板橋松山追分の3駅、
行ってへんけど、他には岡山や清水、水上の駅なんかもそやわ。

上の写真の通り、亀山駅も両者に共通してあんので、今回の記念入場券、
亀山のもあるわけやねんな。
DSCF0793.JPG

まあ自分も、3年前台湾行って、台鉄や台湾高速鉄路(高鉄)乗車し、
台鉄の成功駅ではおもてなししてもうたんで、この姉妹鉄道協定の話聞いて、
嬉しなったな。これで自分も、より一層、台湾の鉄道に関心持ったし。

これからも、末永う両者の交流続いてほしい思うし、自分もいつの日か再度、
台湾行く機会あれば、台湾の亀山駅、ぜひ訪問したいもんやな。

以上、山陽電車の記念入場券買うたいう話、終わり。
nice!(69)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 14

ソニックマイヅル

こんばんは。鉄道は本当に奥が深いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-08 21:33) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分も、知らない鉄道の知識もたくさんありますので、
これからもいろいろと、知識を吸収していきたいと思います。
by まるたろう (2015-02-08 21:39) 

hatumi30331

亀繋がりやね〜
そういう風に繋がって協定結び、姉妹駅に・・・
でも、何で姉妹なんやろ??兄弟じゃなくて・・・^^;
なんて考えちゃいました。へへ;
by hatumi30331 (2015-02-09 00:33) 

isoshijimi

記念入場券無事入手できてよかったです。
でもお疲れさまでした。
台湾とも鉄道同士でつながりがあるのですね~
by isoshijimi (2015-02-09 04:12) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
ご指摘の件については、自分もよく分かりません(笑)。
まあ、これにより日本と台湾の絆がもっと深まればいいなとは
思いましたね。
by まるたろう (2015-02-09 06:37) 

まるたろう

isoshijimiさん、おはようございます。
記念入場券も、翌日でしたらどうなっていたか分かりません
でしたので、手に入ってよかったです。ありがとうございます。
こういう縁で、台湾との繋がり、友好がもっと深まればいいと
思いました。
by まるたろう (2015-02-09 06:50) 

あおたけ

この記念入場券、まるたろうさんにとって
地元の山陽電車であることはもちろんのこと、
訪れたことがあって馴染み深い台湾高鐵との姉妹提携記念とは、
ぜひとも手に入れたかったことと思います。
無事にゲットできてよかったですね〜(^^)
こういう記念モノ、先日の東京駅suica騒ぎもそうですが、
もう少し効率のいい販売方法は無いのかと思ってしまいます。。。
by あおたけ (2015-02-09 10:35) 

サットン

これって確か昨年の12月から発売していますよね。
実は私も昨年の暮に須磨駅詣での帰りに購入しようとしたんですが、体調を崩しそれどころじゃなくなって・・・。悔しい思いをした一品です。
by サットン (2015-02-09 10:53) 

raomelon

車内吊広告の宣伝効果大ですね^^
思いついたら即行動が素晴らしいです。
ちょっと苦労した分手に入れた時の喜びは大きいですね(^o^)丿
by raomelon (2015-02-09 11:31) 

風来鶏

おそらく、台湾で携帯落としたら絶対に戻らないか、悪いことに使われるのでしょうね(^^;;
台湾の鉄道との、交流のきっかけが嬉しいですね(^o^)
by 風来鶏 (2015-02-09 16:23) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
そうですね、地元の山陽電車、それに以前行った事のある、
台湾の鉄道が、このように姉妹協定を結ぶのは、自分も台湾の地で
いろいろとおもてなしを受けた事もあり、感慨深いものがあります。
発売から1ヶ月以上も経っていましたので、むしろある方が奇跡に
近かったのですが、こうして手に入れる事ができまして、自分としても
探した甲斐がありました。
そういえば、東京駅のSuica騒ぎ、ありましたね。おっしゃるように、
もう少し効率のよい販売方法、考えてほしいものです。
ちなみに自分も、インターネットで申し込み、振込用紙待ちです。
by まるたろう (2015-02-09 23:40) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
確かにこれ、昨年の12/22に発売開始とありましたが、
そうでしたか、須磨駅訪問の際、お買いになれなかったのですね。
本当に残念なお気持ち、よく分かります。
という事は自分、たまたま運がよかったという感じです。
by まるたろう (2015-02-09 23:52) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
今回は山陽電鉄と、鉄道姉妹協定の相手が台湾でしたので、
自分も必死になって探したというのもありますね。
まさに思い立ったらで探し、苦労しましたけども、結果が吉と出て
よかったです。ありがとうございます。

by まるたろう (2015-02-09 23:55) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
自分も台湾に行った時、落し物だけには十分に気をつけようと
思いながら行動していました。
まあ今回、このような事がきっかけで交流と相互理解が深まれば
いいなとは思いましたね。

by まるたろう (2015-02-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0