SSブログ

富山県内鉄道線乗りつぶし 2日目(その3)

富山県内の鉄道乗りつぶしの旅、2日目(6/6)の話の続き。
長なるかもしれんけど、今記事で終わる予定。

さて、前記事の最後は、岩瀬浜駅到着した、富山ライトレールの列車の話。
最後の一文、なんか気になるいうてコメントもうたけど、まあいつもの話やな(笑)。
観光イベントではご当地大使、では列車に乗っとう人たちは何か・・・とくれば、
もうお分かりやろ。

正解はこの人、富山ライトレールに乗務する、ポートラムアテンダント。
(ポートラムとは、ライトレール車両の愛称)
DSCF1225.JPG
DSCF1301.JPG

ライトレールに乗務しとうアテンダントは、日中のみ乗務しとう。
前記事の動画で紹介した列車に乗っとうちゃうか思て、岩瀬浜で待ったんやけど、
まさに予想的中したわけ。アテンダントに会えるいう願い叶た時やった。

さて折り返し、城川原(じょうがわら)駅がライトレールの本社で、そこで本日の
乗務終わりやいう事で、自分もそこまで乗車する。
なお、岩瀬浜からの乗務中の姿も、本人許諾の下、撮らしてもうた。
DSCF1307.JPG
S0080081.JPG

城川原駅で、列車に一礼しとうとこも。
DSCF1302.JPG

この後、ちょっとだけ話もでけたんで、それもよかった思う。
こうして会う事でけて、これだけで今回の旅が満足でけたいうもんや。

なお、この人は6月いっぱいで退職いう事で、自分も神戸戻ってからすぐ、
写真送ったんやけど、こうしてお礼のポストカード届いた。
DSCF8699.JPG

裏には、メッセージ書いとうけども、当然(?)公開はせえへん。
改めて、お疲れさんやったいうとこか。まさに、一期一会の出会いに感謝やな。

という事で、次の列車で富山駅北戻る。
ライトレールも、機会あれば、また乗りにいけたらと思うけど。
S0170170.JPG

到着後、また富山地方鉄道の電鉄富山駅へ。
地鉄車両の、おもろい(?)広告あったんで、一枚撮っといた。
S0180174.JPG

その“かぼちゃの電車”で、一つ先の稲荷町(いなりまち)まで。
S0190180.JPG

稲荷町の駅舎。
ちなみにここも、岩峅寺や寺田同様、Y字型の駅構造。
DSCF0208.JPG

駅名標も。写真上が本線、下が不二越・上滝線。
DSCF0225.JPG
DSCF0193.JPG

なお、この駅には車両基地あるんで、この目で見たかったわけ。
DSCF1303.JPG

よう見ると、元西武鉄道のレッドアロー、観光列車編成の車両もおったな。
これも、次回富山来れば、乗る事も考えよか。
DSCF1304.JPG

そして、この列車来たんで乗車し、電鉄富山戻る。
S0210239.JPG

ちなみにこの車両、寺田から上市まで乗った、特急「うなづき」号やった。
宇奈月温泉から、各停で折り返してきよったんやな。

改札出る前撮った、ヘッドマーク並んどう棚。
DSCF0243.JPG

という事で、これで富山地鉄の乗車は全て終了。
フリーきっぷの元は、十分に取った思う。機会あれば、また乗りに来たい。

という事で、富山駅南口行く途中見た、地鉄の市内電車。
DSCF0246.JPG
S0230253.JPG

富山駅で土産もん等購入し、そして富山駅ホーム入る。
そこでも列車の撮影してった。もっとも、過去撮っとう車両ばかりやけど。
S0320338.JPG
S0350361.JPG
S0370375.JPG

この車両、3両ずつ繫いで、6両編成か。
DSCF0403.JPG
DSCF0399.JPG
DSCF0407.JPG

そん中でも撮りたかった、北越急行仕様の681系。
関西では見る事でけへんので、撮れてよかった思うわ。
S0280311.JPG
S0270303.JPG

そして、18時20分発の「北越8号」で金沢まで。
S0420427.JPG

特急券(在来線の特急券)。
この区間も、来年なったら「新幹線特急券」だけになんのやろな。
DSCF1971.JPG

金沢駅到着。
一旦下車してみると、この日から3日間(6/6~8)、百万石祭り開催か。
残念ながら、見る予定はあれへんかったけど。
DSCF0493.JPG

S0490485.JPG
DSCF0491.JPG

そういや、金沢市のご当地大使って「ミス百万石」やったな。
確かこの祭りで、メンバー入れ代わるはずやから、先代は一人だけしか
会う事でけへんかったけど(旅フェア大阪でのイベント)、まあええんちゃう。
もう日過ぎてもたけど、こちらもお疲れさんやったいうとこか。

そして、金沢19時44分発の「サンダーバード44号」で大阪まで戻る。
S0600589.JPG

大阪からは新快速で、神戸戻ってきた。

総括すると、いろんな車両は見る事でけたし、乗りつぶしも全部でけた。
最後になって、ライトレールのアテンダントにも出会えたで、結果としては
満足でけた思うな。

という、富山県内乗り鉄2日間の話やった。
なお、土産もんの紹介等の小ネタ等は、改めて紹介さしてもらおか。
nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 16

hatumi30331

ちゃんと写真送って・・・・
さすがまるたろうさんです。

こういう繋がりがあって・・・・
また違うイベントで会ったときとかも、いい感じで撮らせてくれるんですよね。見習わなきゃ!^^
by hatumi30331 (2014-07-04 08:29) 

(。・_・。)2k

関東に こーいうお姉さん居ないと思うんですよね
いいな~

by (。・_・。)2k (2014-07-04 08:47) 

ソニックマイヅル

目的が達成できて良かったですね。ヘッドプレートも気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-04 09:02) 

あおたけ

ポートラムで活躍するアテンダントさん、
やっぱりまるたろうさんの旅に、
アテンダントさんは欠かせないですよね〜(^^)。
6月一杯で退職されるというアテンダントさん、
まるたろうさんの送られた写真が、
いい思い出になったのではないでしょうか(^^)

地鉄のアテンダントさんは、
観光特急の「アルプスエキスプレス」に乗車すると
出会えると思われますので、
今度は北陸新幹線開業後にぜひ、再訪されてみてください。
旅行記、お疲れさまでした。
by あおたけ (2014-07-04 09:35) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
写真を送ったり、その日のうちに渡したりという行為、これは自分の
イベントで会う連れたちもよくやっている事なので、今回も同様に
行ないました。
この人も、アテンダントとして6月いっぱいだったため、こういう時は
すぐに送るというのは鉄則ですが、こうして返事が来るとは正直
思っていなかったので、送って喜んでもらえただけでも、送った甲斐が
あったというものですね。
またどこかで再会できた時は、撮らせてもらうと同時に、この時の
思い出話ができればと思います。
by まるたろう (2014-07-05 00:03) 

まるたろう

(。・_・。)2kさん、こんばんは。
自分も、関東の鉄道系アテンダントはあまり撮った事がないのですが、
確かに地方のアテンダントを撮る事が、圧倒的に多いです。
話をしていても、素敵な人だなと思いましたね。
by まるたろう (2014-07-05 00:06) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分にとっては、アテンダントの一期一会の出会いも、
乗る時の楽しみの一つですので、実現できてよかったです。
ヘッドマークも、写真に載せた以外にもいろいろあって、
見ていても楽しめました。
by まるたろう (2014-07-05 00:11) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
今回出会えたポートラムのアテンダント、話をしているうちに
6月いっぱいで退職するという事で、まさに一期一会の出会いも、
運があってこそだなと実感致しました(笑)。
自分あてに来たポストカードもメッセージにも、いい思い出になったと
書いていありましたので、送ってよかったと思いましたね。

地鉄のアテンダントとは、今回で会えませんでしたけど、
アルプスエキスプレスに乗車し、地鉄のアテンダントとも
会いたいものですね。

本文も長々と書きましたが、お読み頂きありがとうございました。
by まるたろう (2014-07-05 00:16) 

FOUR−STRAIGHT

撮影した写真は送られているのですね
一期一会、私も大切にしたいと思ってます

車両基地、見応えありますねぇ~
この並びは凄い!

by FOUR−STRAIGHT (2014-07-05 07:28) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、おはようございます。
自分はイベント等で(今回もそうですが)撮影させてもらった時に、
画像をその場で出力できるプリンターを持ち歩いていますので、
それでプリントアウトしてあげる事で済ませているのですが、
今回は記念に送ってあげると言いましたので、言ったからには
実行あるのみでした。相手も喜んでくれたようで、よかったです。
おっしゃるように、一期一会の出会いはこれからも自分、大切に
したいと思いました。

車両基地、いろいろ停車していましたので、もう30分あったらなと
いうのが正直な気持ちです。それでも見応えはありましたね。
by まるたろう (2014-07-05 07:42) 

旅爺さん

電車の旅や撮り鉄やってても楽しいことがありますね。
メッセージが見たかったな~!”
by 旅爺さん (2014-07-05 08:52) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
乗り鉄で、一番自分が楽しいと思うのが、この時ですね。
アテンダントにも、会えてよかったです。
メッセージは、さすがに載せる許諾は取っていませんので、
ポストカード自体の紹介に致しました。
by まるたろう (2014-07-05 09:14) 

makkun

まるたろうさん
CoCoタンの嘔吐りの件はコメントありがとうございました~
2日で300g(人間だと2kg超え)も体重が減ったものですから
心配極まり無かったです・・・・
薬をしっかり飲ませて柔らかくしたゴハンを食べさせたら
3日目にはだいぶ落ち着いて来ましたのでひと安心でした。
現在も安心の為に半分は柔らかいゴハンにしてますので
もう大丈夫だと思っています。
ありがとうございました~



by makkun (2014-07-05 14:30) 

まるたろう

makkunさん、こんばんは。
ご訪問した時に、CoCoタンの件を見て、びっくり致しました。
CoCoタンも、makkunさんご自身も大変だったと思います。
ただ、今は快方に向かっているとの事ですが、一安心ですね。
改めて、早い完全復活をお祈り致します。
お大事になさって下さいね。
by まるたろう (2014-07-05 22:54) 

サットン

富山の旅、一緒に楽しませていただきました。
富山って意外といろいろな電車が楽しめて鉄ちゃんにとっては
嬉しい場所ですね。
新幹線開業で賑わうことを祈っています。
by サットン (2014-07-09 12:41) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
内容が薄い記事でしたが、ご覧頂きありがとうございました。
確かに自分も、富山県内にはいろいろな車両が走っているものだと
実感致しましたね。鉄ちゃんには、十分に楽しめる地域だと思います。
富山も、新幹線開業でますます賑わう事だと思いますので、
それが落ち着いたら、自分も再訪したいと思います。
by まるたろう (2014-07-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0